機械編みの部屋 2017.11.17 (金)
やさしい靴下って どんな靴下?!



17-806.jpg


私 冷え性で 冬になると 靴下をはいて寝ます。


靴下をはいて寝ると よくない..という説もあります。


でも私は、 足が冷えて寝付けないので


靴下をはいて寝ます。



今 せっかく こんなものがあるのだから



17-392.jpg


これを使って 夜寝るとき用の 靴下を編んでみよう...と思いました。



はき口とつま先を ゆったり 柔らかく



すぐに脱げてしまわないように かかとは、しっかりホールド。



シルクなので かかともツルツルになる?!


そんな靴下を やさしい靴下と名付けました。


17-807.jpg


只今 10足分 編んで 仕上げのとじはぎをしています。


やさしい靴下は、


11月26日(日)京都ホテルオークラで開催の


【女性が輝くキラキラマルシェ】





こちらで 販売する予定です。


やさしい靴下をはいて 夢の国に......。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村  クリックしていただけると嬉しいです。




秋の京都で 今までにないワンランク上のマルシェ


【女性が輝くキラキラマルシェ】


にぜひお出かけくださいませ。


キラキラマルシェにお車でお越しの方は、


京都ホテルオークラの駐車場なら無料で駐車できますよ。



 【女性が輝くキラキラマルシェ】ワークショップ


 【楽しい機械編み】
編み機を使ってコード編みのネックレスを紐の部分を編みます。
編んだ紐を「あわじむすび」にしてネックレスに仕上げます。
機械編みは、編む装置のハンドルを左右に動かすだけで
誰でも 簡単 早く 綺麗 に編むことができます。

 【楽しいかぎ針編み】
芯の部分にボタンを使ったお花を編みます。
編んだお花は、コサージュかバックハンガーに仕立てます。
(かぎ針編み 細編み 長編みが出来る方対象)


日  時 11月26日(日) 10時~
場  所 京都ホテルオークラ
講習費 1,000円
所用時間 30分位

詳細はこちら

事前予約受付中
お申込はこちらをクリック


イベント出店情報
11月26日(日)【 女性が輝くキラキラマルシェ】 場所:京都ホテルオークラ
12月2日(土)【森の手づくり市】 場所:京都下鴨神社 糺の森(ただすのもり)
機械編みワークショップ 2017.11.16 (木)
【機械編みワークショップ】に参加の方



毎回 編みたいデザインが掲載された 編み物本を持参され 作品作りに取り掛かります。


こちらの 編み物本のなかから ↓
17-794.jpg


このデザインを選ばれました。


17-795.jpg


編み物本の編地は、手編みのドライブ編みですが


編み機で メリヤス編みで 編みます。シルエットだけ 拝借。



使用糸は、これ ↓


17-797.jpg


どのゲージで編むか 試し編みをして決めた後


ゲージを編みます。



17-796.jpg


放冷時間を利用して 製図 割り出しをします。


17-798.jpg


ワークショップでは、 必ず 実物大製図を書きます。


17-799.jpg


後は、編む作業です。


17-802.jpg



17-801.jpg


各パーツを編んだら 必ずアイロンセットをして とじはぎをします。


17-805.jpg


とじはぎをした部分は、 その都度 必ず アイロンをかけます。

17-800.jpg


すそなどの 縁回りは、 細編み仕上げ。


たった2段の細編みでも ぐるりを身頃1周は、 かなり目数があります。


17-803.jpg



完成


ちょっとトルソーが傾いているのは、ご愛嬌



17-804.jpg


シンプルなデザインなので 胸元にコサージュや 大振りのペンダントをしたら


似合いそうです。


夏から編み進めていた作品。


ちょうどよい時期に完成できて 良かったです。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村  クリックしていただけると嬉しいです。


 【女性が輝くキラキラマルシェ】ワークショップ


 【楽しい機械編み】
編み機を使ってコード編みのネックレスを紐の部分を編みます。
編んだ紐を「あわじむすび」にしてネックレスに仕上げます。
機械編みは、編む装置のハンドルを左右に動かすだけで
誰でも 簡単 早く 綺麗 に編むことができます。

 【楽しいかぎ針編み】
芯の部分にボタンを使ったお花を編みます。
編んだお花は、コサージュかバックハンガーに仕立てます。
(かぎ針編み 細編み 長編みが出来る方対象)


日  時 11月26日(日) 10時~
場  所 京都ホテルオークラ
講習費 1,000円
所用時間 30分位

詳細はこちら

事前予約受付中
お申込はこちらをクリック


イベント出店情報
11月26日(日)【 女性が輝くキラキラマルシェ】 場所:京都ホテルオークラ
12月2日(土)【森の手づくり市】 場所:京都下鴨神社 糺の森(ただすのもり)

毎月10日~15日の6日間


予約なしで 参加できる 【スピンドルワークショップ】



17-049.jpg


東海から参加の方



17-791.jpg



普段 タクリを使って コットンを紡いでおられるので


ウールも すぐに コツをつかんで クルクル 楽しそうに紡がれました。


コリデールで練習をしてから



17-792.jpg


ご持参された染色メリノを紡がれました。


自宅に帰ってから 続きを 紡がれます。


17-793.jpg



ノイエブリーゼの11月度の 営業 終了しました。



12月度の営業の前に


11月26日(日)京都ホテルオークラで開催の


【女性が輝くキラキラマルシェ】





【楽しい機械編みワークショップ】 でコード編みのネックレス


【楽しいかぎ針編みワークショップ】で ボタン芯のお花


17-699.jpg


お申込はこちらをクリック


ノイエブリーゼの ワークショップの事前ご予約者様が とても少なく



他の出店者様のワークショップは、 どんどん 事前予約が入っており



すでに 満席のお店もある中 



少々肩身の狭い思いをしております。



お時間のある方 ぜひ ノイエブリーゼのワークショップの



事前ご予約の上 体験にいらしてください。



事前ご予約の方だけ こちら ↓ を プレゼントいたします。

17-a-249.jpg



ノイエブリーゼの他に どんなお店が出店しているかは、



こちらの 動画をご覧ください。 


30店あるので 15店づつ分けて紹介されています。


ブース№1~15 ノイエブリーゼは、こちらで紹介されています。



ブース№16~30



秋の京都で 今までにないワンランク上のマルシェ


【女性が輝くキラキラマルシェ】


にぜひお出かけくださいませ。


キラキラマルシェにお車でお越しの方は、


京都ホテルオークラの駐車場なら無料で駐車できますよ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村  クリックしていただけると嬉しいです。


 【女性が輝くキラキラマルシェ】ワークショップ


 【楽しい機械編み】
編み機を使ってコード編みのネックレスを紐の部分を編みます。
編んだ紐を「あわじむすび」にしてネックレスに仕上げます。
機械編みは、編む装置のハンドルを左右に動かすだけで
誰でも 簡単 早く 綺麗 に編むことができます。

 【楽しいかぎ針編み】
芯の部分にボタンを使ったお花を編みます。
編んだお花は、コサージュかバックハンガーに仕立てます。
(かぎ針編み 細編み 長編みが出来る方対象)


日  時 11月26日(日) 10時~
場  所 京都ホテルオークラ
講習費 1,000円
所用時間 30分位

詳細はこちら

事前予約受付中
お申込はこちらをクリック


イベント出店情報
11月26日(日)【 女性が輝くキラキラマルシェ】 場所:京都ホテルオークラ
12月2日(土)【森の手づくり市】 場所:京都下鴨神社 糺の森(ただすのもり)
イベントのお知らせ 2017.11.14 (火)
6月から準備をはじめてきた


11月26日(日)京都ホテルオークラで開催の


【女性が輝くキラキラマルシェ】





開催まで あとわずかとなりました。


私は、 ノイエブリーゼの屋号で


【楽しい機械編みワークショップ】 でコード編みのネックレス


【楽しいかぎ針編みワークショップ】で ボタン芯のお花


17-699.jpg


で 出店します。


事前にワークショップ参加のご予約をしてくださった方には、



こちら ↓ を プレゼントいたします。

17-a-249.jpg

お申込はこちらをクリック



機械編みは、 誰でも 簡単に 早く 綺麗に編むことが出来ます。



17-a-153jpg.jpg



17-a-155jpg.jpg


17-a-173_20171114214229545.jpg


今ならお好きな時間のご予約が可能です。


秋の京都で 今までにないワンランク上のマルシェ


【女性が輝くキラキラマルシェ】


にぜひお出かけくださいませ。


キラキラマルシェにお車でお越しの方は、


京都ホテルオークラの駐車場なら無料で駐車できますよ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村  クリックしていただけると嬉しいです。


 【女性が輝くキラキラマルシェ】ワークショップ


 【楽しい機械編み】
編み機を使ってコード編みのネックレスを紐の部分を編みます。
編んだ紐を「あわじむすび」にしてネックレスに仕上げます。
機械編みは、編む装置のハンドルを左右に動かすだけで
誰でも 簡単 早く 綺麗 に編むことができます。

 【楽しいかぎ針編み】
芯の部分にボタンを使ったお花を編みます。
編んだお花は、コサージュかバックハンガーに仕立てます。
(かぎ針編み 細編み 長編みが出来る方対象)


日  時 11月26日(日) 10時~
場  所 京都ホテルオークラ
講習費 1,000円
所用時間 30分位

詳細はこちら

事前予約受付中
お申込はこちらをクリック


イベント出店情報
11月26日(日)【 女性が輝くキラキラマルシェ】 場所:京都ホテルオークラ
12月2日(土)【森の手づくり市】 場所:京都下鴨神社 糺の森(ただすのもり)

あれこれ 2017.11.13 (月)
大型家電が一つ壊れたら 次々と他の家電も壊れるという 都市伝説?!のようなものがありますが


数年前 我が家も 魔の連鎖反応が襲ってきたことがあります。



17-790.jpg


現在は、


壊れたわけでは、ないけれど 古くなったので買い替えようか...


の連鎖反応が起きています。



植木の剪定用に 脚立を買ったり


17-789.jpg

あっ 画像間違えました。






浄水器のカートリッジの交換時期が迫ってきていたり


17-788.jpg


あっ 画像間違えました。






ついでに 編み物本を 注文したり






FAXを買い換えたり


17-787.jpg


あっ 画像間違えました。






そして 大物が 


17-786.jpg


あっ 画像間違えました。


今日 届いた代物は、

1.自転車

2.電動自転車

3.原動機付自転車


3つのうち どれでしょう。

 

長くなったので 答えは、明日UPします。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村  クリックしていただけると嬉しいです。



11月26日(日)


【女性が輝くキラキラマルシェ】




こちらにも 遊びにいらしてくださいね!


 【女性が輝くキラキラマルシェ】ワークショップ


 【楽しい機械編み】
編み機を使ってコード編みのネックレスを紐の部分を編みます。
編んだ紐を「あわじむすび」にしてネックレスに仕上げます。
機械編みは、編む装置のハンドルを左右に動かすだけで
誰でも 簡単 早く 綺麗 に編むことができます。

 【楽しいかぎ針編み】
芯の部分にボタンを使ったお花を編みます。
編んだお花は、コサージュかバックハンガーに仕立てます。
(かぎ針編み 細編み 長編みが出来る方対象)


日  時 11月26日(日) 10時~
場  所 京都ホテルオークラ
講習費 1,000円
所用時間 30分位

詳細はこちら

事前予約受付中
お申込はこちらをクリック


イベント出店情報
11月26日(日)【 女性が輝くキラキラマルシェ】 場所:京都ホテルオークラ
12月2日(土)【森の手づくり市】 場所:京都下鴨神社 糺の森(ただすのもり)
イベントのお知らせ 2017.11.12 (日)
11月25日(土) 10時~


京都 イトコバコで あみだおれフェスが開催されます。







参加費 無料
参加条件 編み物がしたい人 



今回は、あみぐるみコレクションと同時開催のようで


楽しみが2倍になりそう....



イトコバコは、 京町家をショップにリフォームしたお店です。


15-678.jpg


編み物初心者さんから ベテランさんまで


きっと楽しめるイベントのはず。


秋真っ盛りの京都


どうぞお出かけください。



翌日の 11月26日(日)は、


【女性が輝くキラキラマルシェ】




こちらにも 遊びにいらしてくださいね!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村  クリックしていただけると嬉しいです。



 【女性が輝くキラキラマルシェ】ワークショップ


 【楽しい機械編み】
編み機を使ってコード編みのネックレスを紐の部分を編みます。
編んだ紐を「あわじむすび」にしてネックレスに仕上げます。
機械編みは、編む装置のハンドルを左右に動かすだけで
誰でも 簡単 早く 綺麗 に編むことができます。

 【楽しいかぎ針編み】
芯の部分にボタンを使ったお花を編みます。
編んだお花は、コサージュかバックハンガーに仕立てます。
(かぎ針編み 細編み 長編みが出来る方対象)


日  時 11月26日(日) 10時~
場  所 京都ホテルオークラ
講習費 1,000円
所用時間 30分位

詳細はこちら

事前予約受付中
お申込はこちらをクリック


イベント出店情報
11月26日(日)【 女性が輝くキラキラマルシェ】 場所:京都ホテルオークラ
12月2日(土)【森の手づくり市】 場所:京都下鴨神社 糺の森(ただすのもり)

糸紡ぎワークショップ 2017.11.11 (土)
毎月10日~15日の6日間


毎日予約制で 【糸紡ぎワークショップ】 【機械編みワークショップ】 を開催しております。



【糸紡ぎワークショップ】に参加の方



17-782.jpg


梳毛糸の練習です。


紡毛糸は、すでにマスターしていらっしゃるようなので


原毛の扱い方も 手慣れていらっしゃいます。



17-781.jpg


17-783.jpg


17-784.jpg


ノイエブリーゼで組んでいる課題も 飛び級でマスターされました。


次回は、 アート&ファンシーヤーンに挑戦します。


技法をお伝えする私も  最初にどのアートヤーンの技法を選ばれるのか 楽しみです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村  クリックしていただけると嬉しいです



 【女性が輝くキラキラマルシェ】ワークショップ


 【楽しい機械編み】
編み機を使ってコード編みのネックレスを紐の部分を編みます。
編んだ紐を「あわじむすび」にしてネックレスに仕上げます。
機械編みは、編む装置のハンドルを左右に動かすだけで
誰でも 簡単 早く 綺麗 に編むことができます。

 【楽しいかぎ針編み】
芯の部分にボタンを使ったお花を編みます。
編んだお花は、コサージュかバックハンガーに仕立てます。
(かぎ針編み 細編み 長編みが出来る方対象)


日  時 11月26日(日) 10時~
場  所 京都ホテルオークラ
講習費 1,000円
所用時間 30分位

詳細はこちら

事前予約受付中
お申込はこちらをクリック



イベント出店情報
11月26日(日)【 女性が輝くキラキラマルシェ】 場所:京都ホテルオークラ
12月2日(土)【森の手づくり市】 場所:京都下鴨神社 糺の森(ただすのもり)
機械編みワークショップ 2017.11.10 (金)
ノイエブリーゼの11月度の営業始まりました。


京都から参加のかた



夏の終わりごろから 「毛糸だま」に掲載されているカーディガンを編みます。



17-777.jpg


オークションで自分のイメージに合う毛糸を入手されたそうです。


17-778.jpg



2種類のゲージを編み どちらが好みか決めます。


実物大の製図をして



17-780.jpg


ニットリーダーのシートに 転写します。


17-779.jpg


ここまで準備ができたら あとは、ひたすら編みます。



17-776.jpg


後ろ身頃

17-774.jpg



前身ごろ

本人の希望で 飾りポケットを作ります。(まだ途中)


17-775.jpg


そで


17-773.jpg



えりを編んで 編み機で編む工程は、終了。



各パーツをとじはぎをするだけのところまで 進みました。


次回で完成予定です。


この冬に間に合います。


ここまで完成が見えてくると もう次作のことが頭に浮かび


何を作ろうかと ワクワクしながら考えていらっしゃいます。



そんな姿を見ていると私も嬉しくなって 「作りたいエネルギー」を



自家発電しているような気になります。(笑)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村  クリックしていただけると嬉しいです



 【女性が輝くキラキラマルシェ】ワークショップ


 【楽しい機械編み】
編み機を使ってコード編みのネックレスを紐の部分を編みます。
編んだ紐を「あわじむすび」にしてネックレスに仕上げます。
機械編みは、編む装置のハンドルを左右に動かすだけで
誰でも 簡単 早く 綺麗 に編むことができます。

 【楽しいかぎ針編み】
芯の部分にボタンを使ったお花を編みます。
編んだお花は、コサージュかバックハンガーに仕立てます。
(かぎ針編み 細編み 長編みが出来る方対象)


日  時 11月26日(日) 10時~
場  所 京都ホテルオークラ
講習費 1,000円
所用時間 30分位

詳細はこちら

事前予約受付中
お申込はこちらをクリック



イベント出店情報
11月26日(日)【 女性が輝くキラキラマルシェ】 場所:京都ホテルオークラ
12月2日(土)【森の手づくり市】 場所:京都下鴨神社 糺の森(ただすのもり)
あれこれ 2017.11.08 (水)
2年程前に 家族が乗っていた ミニバイクが昇天した後


車で行くには、近すぎる。


歩いていくには、ちょっと距離がある。


自転車だとちょうどいいくらい。



の場所に行くために



自転車があるのだから(マウンテンバイク) それに乗っていけばいいのに...


と言ったら


途中長い上り坂があって マウンテンバイクでも きつい...



と体力の衰えを曝露。


それから....家族は、


私に 電動アシスト自転車のすばらしさを伝える 布教活動を始めました。




一次的なものだと 知らんぷりしていたのですが


2年も続けられると 気の迷いでなく 本気なのね...と


とうとう 購入の決済印を押すことにしました。(笑)


今 家族は、カタログを集めて ニヤニヤしたり


自転車屋さんに行って いろいろ説明を聞いてきたり 


購入する機種を決めるのが 楽しそうです。


ちなみに 私の愛車は、これ↓
14-753.jpg


まだまだ これで 走りますよ!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村  クリックしていただけると嬉しいです



 【女性が輝くキラキラマルシェ】ワークショップ


 【楽しい機械編み】
編み機を使ってコード編みのネックレスを紐の部分を編みます。
編んだ紐を「あわじむすび」にしてネックレスに仕上げます。
機械編みは、編む装置のハンドルを左右に動かすだけで
誰でも 簡単 早く 綺麗 に編むことができます。

 【楽しいかぎ針編み】
芯の部分にボタンを使ったお花を編みます。
編んだお花は、コサージュかバックハンガーに仕立てます。
(かぎ針編み 細編み 長編みが出来る方対象)


日  時 11月26日(日) 10時~
場  所 京都ホテルオークラ
講習費 1,000円
所用時間 30分位

詳細はこちら

事前予約受付中
お申込はこちらをクリック



イベント出店情報
11月26日(日)【 女性が輝くキラキラマルシェ】 場所:京都ホテルオークラ
12月2日(土)【森の手づくり市】 場所:京都下鴨神社 糺の森(ただすのもり)

あれこれ 2017.11.07 (火)
先月末から 棉のドライフラワーを作る実験。


その時の記事は、こちら ↓
【今から棉のドライフラワーを作ることが出来るか実験してみます。】


1週間を過ぎたところで


これが


17-750.jpg


こんな感じになりました。



17-769.jpg


土に植えた状態でなくても はじけるんですね。


はじけたからと言って 喜んでいては、いけません。


このまま 放置しておくと



棉果が はじけきって


17-771.jpg


棉の繊維が モロモロと 殻からはみ出て やがて下に落ちていきます。



種や繊維をとるためではなく 観賞用に仕立てたいので



開ききっては、困ります。


なので いい感じにはじけている 棉果を 輪ゴムでとめて



これ以上開かないようにしているのですが


17-772.jpg


輪ゴムの力が勝つか 棉果の力が勝つか



新たな実験もスタートしました。(笑)



しかし 



今回 はじけたのは、 茶棉だけで



緑棉は、 ほれ この通り



はじける気配 微塵もありません。



17-770.jpg


はじけてくれるのでしょうかね。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村  クリックしていただけると嬉しいです



 【女性が輝くキラキラマルシェ】ワークショップ


 【楽しい機械編み】
編み機を使ってコード編みのネックレスを紐の部分を編みます。
編んだ紐を「あわじむすび」にしてネックレスに仕上げます。
機械編みは、編む装置のハンドルを左右に動かすだけで
誰でも 簡単 早く 綺麗 に編むことができます。

 【楽しいかぎ針編み】
芯の部分にボタンを使ったお花を編みます。
編んだお花は、コサージュかバックハンガーに仕立てます。
(かぎ針編み 細編み 長編みが出来る方対象)


日  時 11月26日(日) 10時~
場  所 京都ホテルオークラ
講習費 1,000円
所用時間 30分位

詳細はこちら

事前予約受付中
お申込はこちらをクリック



イベント出店情報
11月26日(日)【 女性が輝くキラキラマルシェ】 場所:京都ホテルオークラ
12月2日(土)【森の手づくり市】 場所:京都下鴨神社 糺の森(ただすのもり)
年に4回


京都 下鴨神社 糺の森(ただすのもり)で開催される



【森の手づくり市】


17-665.jpg


出店当選の連絡が来ました。



16-544.jpg
(2016年12月撮影)


会場の糺の森(ただすのもり)は、 落ち葉のじゅうたんがしつめられています。



ところどころに まだ紅葉も残っているかもしれません。



16-545.jpg
(2016年12月に出店した時の様子)



試作の試作を繰り返し


ようやく まともな 試作品が出来ました。


もう少し微修正をしたら 本番に取り掛かることが出来そうです。


お品物のキーワードは、 ”やさしい”  です。


1つめが出来ましたら こちらでお披露目させていただきますね。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村  クリックしていただけると嬉しいです



 【女性が輝くキラキラマルシェ】ワークショップ


 【楽しい機械編み】
編み機を使ってコード編みのネックレスを紐の部分を編みます。
編んだ紐を「あわじむすび」にしてネックレスに仕上げます。
機械編みは、編む装置のハンドルを左右に動かすだけで
誰でも 簡単 早く 綺麗 に編むことができます。

 【楽しいかぎ針編み】
芯の部分にボタンを使ったお花を編みます。
編んだお花は、コサージュかバックハンガーに仕立てます。
(かぎ針編み 細編み 長編みが出来る方対象)


日  時 11月26日(日) 10時~
場  所 京都ホテルオークラ
講習費 1,000円
所用時間 30分位

詳細はこちら

事前予約受付中
お申込はこちらをクリック



イベント出店情報
11月26日(日)【 女性が輝くキラキラマルシェ】 場所:京都ホテルオークラ
12月2日(土)【森の手づくり市】 場所:京都下鴨神社 糺の森(ただすのもり)

あれこれ 2017.11.05 (日)
いつもの事ですが 家族が急に 庭木の剪定を始めました。


最初は、1種類の木だけ 剪定の予定だったのに


これまた急に 他の木もやり始めました。


これも いつもの事。


剪定で出た大量の枝葉の中に 月桂樹があったので


葉の色が綺麗な枝葉を少しもらいました。



17-764.jpg

ずっと前から これを使って



大昔 古代ギリシャのオリンピックの勝者に与えられた 



月桂樹の冠を 作ってみたいと思っていました。


枝を 適当に丸めて 固定し


17-766.jpg


ハイ 冠の出来上がり。



物凄いおおざっぱ。


形が いびつなのは、ご愛嬌。


画像はありませんが 自分の頭にのっけてみました(笑)


これで 冠をつくりたい... という願望は、達成できたので


次は、この冠をベースに これまた 自宅にあるバーブを加えて


17-765.jpg


リースに作り替えることにしました。


で出来たのがこれ


17-767.jpg


リースなんて作ったことがないので 見様みまね。


ハーブを使っているせいか よい香りが漂ってきます。


このまま 乾燥しても ハーブなので 使い道は、あります。


ハーブっていいですね。


剪定後の月桂樹


17-768.jpg


強剪定したので 丸裸です。



また春には、若葉が出て わさわさと葉を 茂らせてらせてくれるはずです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村  クリックしていただけると嬉しいです



 【女性が輝くキラキラマルシェ】ワークショップ


 【楽しい機械編み】
編み機を使ってコード編みのネックレスを紐の部分を編みます。
編んだ紐を「あわじむすび」にしてネックレスに仕上げます。
機械編みは、編む装置のハンドルを左右に動かすだけで
誰でも 簡単 早く 綺麗 に編むことができます。

 【楽しいかぎ針編み】
芯の部分にボタンを使ったお花を編みます。
編んだお花は、コサージュかバックハンガーに仕立てます。
(かぎ針編み 細編み 長編みが出来る方対象)


日  時 11月26日(日) 10時~
場  所 京都ホテルオークラ
講習費 1,000円
所用時間 30分位

詳細はこちら

事前予約受付中
お申込はこちらをクリック



イベント出店情報
11月26日(日)【 女性が輝くキラキラマルシェ】 場所:京都ホテルオークラ
12月2日(土)【森の手づくり市】 場所:京都下鴨神社 糺の森(ただすのもり)
あれこれ 2017.11.04 (土)
三連休中ですが 我が家は、予定もなく 自宅でのんびりと過ごしております。



連休中に 近くの 百万遍 知恩寺で



毎年恒例の 「秋の古本まつり」 が開催されていたので 行って来ました。



17-761.jpg


17-763.jpg


古本まつりは、 ブックオフでは、絶対に引き取ってくれない ふるぅ~~~~い本が沢山あります。


17-762.jpg


私は、手芸関係の 本で 面白そうなものがないか探すのが楽しみです。



今回も 見つけてきました。


表題が 右から読む 縦書き式になっているのが 古さを感じます。

17-759.jpg


17-757.jpg


三瀬商店出版部発行

現代婦人手芸全集 


17-758.jpg


昭和3年といったら 1928年とうことで  いまから 89年前の本です。


非売品となっているので お店の お得意様にでも配ったのでしょうか。


今回入手したのは、 全6巻ある全集のうち  5冊

1巻 クレープペーパー編
2巻 ビーズ編
3巻 マクラメレース編
4巻 欠品
5巻 毛糸編物編
6巻 欧風刺繍編


私にとっては、 5巻の「毛糸編物編」 だけで良かったのですが 


セット売りだったので


しかたなく 5冊 重たい思いをして持ちかえりました。


持ちかえったものの 抜けた1冊がなにをテーマにしたものなのか


気になります。


国立国会図書館のデータベースで調べてみました。



4巻 表情人形及摘細工編 


でした。


欠品でも惜しくは、ありません。


肝心の 内容の方ですが


パラパラとめくってみましたが


古い編物本を見慣れてしまっているせいか


今の私にとって  「おっ! これは.....!!!!」


というような驚くようなものは、掲載されておりませんでした。


文体が 旧仮名遣いなので 読むのも気合が必要です。


17-760.jpg


サイズ表記も 尺貫法  重さは、 オンスです。


本の状態は 外箱は、痛みが激しく 端からボロボロと崩れてきますが


中の本は、経年の シミなどは、ありますが


89年前の本にしては、しっかりしていると思います。


この本の前の持ち主さんは どんな方だったのでしょうね。


大切にしまわれていたのでしょう。


書き込みや メモなども挟まっておりませんでした。


「故きを温ねて新しきを知る」


古い本を見るときは、いつもこの言葉を思い返します。




11月26日(日)10時~

京都ホテルオークラで開催
  【女性が輝くキラキラマルシェ】

こちらは、新しい人との出会いができることが 楽しみです。


ノイエブリーゼで開催する ワークショップ


今なら お好きな時間にご予約できます。







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村  クリックしていただけると嬉しいです



 【女性が輝くキラキラマルシェ】ワークショップ


 【楽しい機械編み】
編み機を使ってコード編みのネックレスを紐の部分を編みます。
編んだ紐を「あわじむすび」にしてネックレスに仕上げます。
機械編みは、編む装置のハンドルを左右に動かすだけで
誰でも 簡単 早く 綺麗 に編むことができます。

 【楽しいかぎ針編み】
芯の部分にボタンを使ったお花を編みます。
編んだお花は、コサージュかバックハンガーに仕立てます。
(かぎ針編み 細編み 長編みが出来る方対象)


日  時 11月26日(日) 10時~
場  所 京都ホテルオークラ
講習費 1,000円
所用時間 30分位

詳細はこちら

事前予約受付中
お申込はこちらをクリック



イベント出店情報
11月26日(日)【 女性が輝くキラキラマルシェ】 場所:京都ホテルオークラ
12月2日(土)【森の手づくり市】 場所:京都下鴨神社 糺の森(ただすのもり)



ミツハの部屋 2017.11.02 (木)
作品作りをする前の 下準備ばかりの日が続いております。



なので 今日は 過去の振り返り。



10年前の今頃 私は、何を作っていたのだろうか....



と 過去ブログをさかのぼってみました。



当時は、 楽天ブログを使っておりました。


今も まだ残してあります。
ご興味のある方は、 こちらへ どうぞ



どうやら 初めて サンカ手袋を編むことに挑戦していたようです。



0036-10.jpg

0036-11.jpg

0036-12.jpg

0036-13.jpg


完成した 作品は、今も手元にありますが


裏に渡る糸の引き加減が強すぎて 少々きつめの手袋になってしまったので


出番が、少な目です。


難易度の高い 凝った編み物は、闘志がわき すきなのですが


この冬は、編む予定は、ありません。


来シーズン編んでみたいと思います。




糸は、ご縁をつなぎます。


11月26日(日)10時~

京都ホテルオークラで開催
  【女性が輝くキラキラマルシェ】


開催まで 1か月を切りました。


ノイエブリーゼで開催する ワークショップ


今なら お好きな時間にご予約できます。







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村  クリックしていただけると嬉しいです



 【女性が輝くキラキラマルシェ】ワークショップ


 【楽しい機械編み】
編み機を使ってコード編みのネックレスを紐の部分を編みます。
編んだ紐を「あわじむすび」にしてネックレスに仕上げます。
機械編みは、編む装置のハンドルを左右に動かすだけで
誰でも 簡単 早く 綺麗 に編むことができます。

 【楽しいかぎ針編み】
芯の部分にボタンを使ったお花を編みます。
編んだお花は、コサージュかバックハンガーに仕立てます。
(かぎ針編み 細編み 長編みが出来る方対象)


日  時 11月26日(日) 10時~
場  所 京都ホテルオークラ
講習費 1,000円
所用時間 30分位

詳細はこちら

事前予約受付中
お申込はこちらをクリック



イベント出店情報
11月26日(日)【 女性が輝くキラキラマルシェ】 場所:京都ホテルオークラ
12月2日(土)予定【森の手づくり市】 場所:京都下鴨神社 糺の森(ただすのもり)

編み物の部屋 2017.11.01 (水)
極太の糸で編んだボスニアンクロッシェの帽子



17-756.jpg


糸が太目なので サクサク編み進めます。



調子に乗って編んでいたら



案の定 だんだんと 手がきつくなってしまい



私の頭回りでは、少しきつめのサイズに仕上がってしまいました。



この糸は、2011年に 友人に編んだ


ポンチョ


11-396.jpg



ベレー帽

11-395.jpg


を編んだ 残り糸です。



このポンチョがきっかけで 2012年 九州で初個展を開きました。


12-342.jpg


糸は、ご縁をつないでいきます。


11月26日(日)10時~

京都ホテルオークラで開催  【女性が輝くキラキラマルシェ】でも


沢山の方とご縁をつないでいきたいと思います。







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村  クリックしていただけると嬉しいです



 【女性が輝くキラキラマルシェ】ワークショップ


 【楽しい機械編み】
編み機を使ってコード編みのネックレスを紐の部分を編みます。
編んだ紐を「あわじむすび」にしてネックレスに仕上げます。
機械編みは、編む装置のハンドルを左右に動かすだけで
誰でも 簡単 早く 綺麗 に編むことができます。

 【楽しいかぎ針編み】
芯の部分にボタンを使ったお花を編みます。
編んだお花は、コサージュかバックハンガーに仕立てます。
(かぎ針編み 細編み 長編みが出来る方対象)


日  時 11月26日(日) 10時~
場  所 京都ホテルオークラ
講習費 1,000円
所用時間 30分位

詳細はこちら

事前予約受付中
お申込はこちらをクリック



イベント出店情報
11月26日(日)【 女性が輝くキラキラマルシェ】 場所:京都ホテルオークラ
12月2日(土)予定【森の手づくり市】 場所:京都下鴨神社 糺の森(ただすのもり)

あれこれ 2017.10.31 (火)
今朝の寒さをきっかけに 我が家は、暖房を入れました。


そうなると着る物も 冬仕様になるわけですが


夫が普段 会社に着ていくベスト


毛玉がすごいんです。


(お見苦しいものを失礼します)
17-753.jpg


TVの情報番組で 100均の ダイソーの 毛玉取りは、優れもの と言っていたけど


本当だろうか...と あまり信じておりませんでした。


↑のベストの毛玉を 手で取るのも大変だし....


よし! 試してみよう...と 100均へ行き 毛玉取りを買ってきました。


17-752.jpg
(ダイソーではなく 他の100均屋さんで買ったものです)


使ってみて....びっくり


右半分 と 左半分 


17-754.jpg


本当に 取れます。



ほれ このとおり...


17-755.jpg


情報番組で言っていたことは、本当でした。


ただし...


長く使っていると モーターから なんだか いやぁ~~~な匂いがしてきます。


そうなる前に スイッチを切って冷やさないと モーターが焼ききれそうな気がします。


モーターがダメになるのが早いか


内臓されているカッターの歯が ボロボロになるのが早いか


使い方によって寿命が大きく変わってくるお品だと思います。


今回は、気になっていたベストの毛玉が綺麗に取れたので


助かりました。 めでたし めでたし..



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村  クリックしていただけると嬉しいです



 【女性が輝くキラキラマルシェ】ワークショップ


 【楽しい機械編み】
編み機を使ってコード編みのネックレスを紐の部分を編みます。
編んだ紐を「あわじむすび」にしてネックレスに仕上げます。
機械編みは、編む装置のハンドルを左右に動かすだけで
誰でも 簡単 早く 綺麗 に編むことができます。

 【楽しいかぎ針編み】
芯の部分にボタンを使ったお花を編みます。
編んだお花は、コサージュかバックハンガーに仕立てます。
(かぎ針編み 細編み 長編みが出来る方対象)


日  時 11月26日(日) 10時~
場  所 京都ホテルオークラ
講習費 1,000円
所用時間 30分位

詳細はこちら

事前予約受付中
お申込はこちらをクリック



イベント出店情報
11月26日(日)【 女性が輝くキラキラマルシェ】 場所:京都ホテルオークラ
12月2日(土)予定【森の手づくり市】 場所:京都下鴨神社 糺の森(ただすのもり)
あれこれ 2017.10.30 (月)
8月~9月にかけて収穫した棉


17-611.jpg


コットンボールを収穫した後も 花が咲き 棉果をつけます。


でもこれから だんだん寒くなってくるので もう はじけるまで成長しないだろう...


と思い プランターから引く抜いて 処分しようと 思っていました。



ネットをさまよっているとき コットンのドライフラワーなるものを見かけ







どうやって 棉のドライフラワーを作るのか調べてみたら


他の草花と同じ 茎を切って 逆さにつるしておくだけで



棉果がはじける...と 書いてあるでは、ないですか。


それならば


この ボウボウの状態から 棉果のついた 枝を刈り取り


17-747.jpg



17-748.jpg



葉っぱと ガクを 取り除き


17-749.jpg



適当に 小分けして 吊るしました。



17-750.jpg


これで 本当に はじけるか....


棉果が充分の熟していない状態で 切ったので


はじけないかもしれない...



17-751.jpg



はじけたとしても 種は、使えないと思います。



何事も経験。



いつ頃はじけるか または、 はじけないか 観察していきたいと思います。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村  クリックしていただけると嬉しいです



 【女性が輝くキラキラマルシェ】ワークショップ


 【楽しい機械編み】
編み機を使ってコード編みのネックレスを紐の部分を編みます。
編んだ紐を「あわじむすび」にしてネックレスに仕上げます。
機械編みは、編む装置のハンドルを左右に動かすだけで
誰でも 簡単 早く 綺麗 に編むことができます。

 【楽しいかぎ針編み】
芯の部分にボタンを使ったお花を編みます。
編んだお花は、コサージュかバックハンガーに仕立てます。
(かぎ針編み 細編み 長編みが出来る方対象)


日  時 11月26日(日) 10時~
場  所 京都ホテルオークラ
講習費 1,000円
所用時間 30分位

詳細はこちら

事前予約受付中
お申込はこちらをクリック



イベント出店情報
11月26日(日)【 女性が輝くキラキラマルシェ】 場所:京都ホテルオークラ
12月2日(土)予定【森の手づくり市】 場所:京都下鴨神社 糺の森(ただすのもり)

ミツハの部屋 2017.10.28 (土)
2週連続で 台風接近で


今週末も あちこちで 沢山のイベントが中止や 延期になったようです。


私も楽しみにしていたイベントが中止になったので 残念な思いをしています。


17-a-276.jpg



去年の今頃は、 「ものづくりマルシェ」  に出店していました。

その時の記事は、こちら ↓

【ものづくりマルシェ】ありがとうございました。


私のように 年に数回しか 手作り市に出店しない者は、



毎回 試行錯誤の繰り返しで 固定パターンが定まりません。



計画的に きちんと作業予定を作り 作業効率をよくしないと



イベント間近になり 泣きを見ること必須。


11月26日(日)10時~

京都ホテルオークラで開催  【女性が輝くキラキラマルシェ】





12月2日(土) 10時~


京都 下鴨神社 糺の森(ただすのもり) 【森の手作り市】


17-665.jpg


只今 両方の準備を 当時進行で進めております。



自分で泣きを見ないよう 



また ご来場してくださったお客様をガッカリさせることがないよう



頑張ります。



どうか この両日は、 カレンダーに ○印をつけて 当日 足をお運び頂けると嬉しいです。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村  クリックしていただけると嬉しいです



 【女性が輝くキラキラマルシェ】ワークショップ


 【楽しい機械編み】
編み機を使ってコード編みのネックレスを紐の部分を編みます。
編んだ紐を「あわじむすび」にしてネックレスに仕上げます。
機械編みは、編む装置のハンドルを左右に動かすだけで
誰でも 簡単 早く 綺麗 に編むことができます。

 【楽しいかぎ針編み】
芯の部分にボタンを使ったお花を編みます。
編んだお花は、コサージュかバックハンガーに仕立てます。
(かぎ針編み 細編み 長編みが出来る方対象)


日  時 11月26日(日) 10時~
場  所 京都ホテルオークラ
講習費 1,000円
所用時間 30分位

詳細はこちら

事前予約受付中
お申込はこちらをクリック



イベント出店情報
11月26日(日)【 女性が輝くキラキラマルシェ】 場所:京都ホテルオークラ
12月2日(土)予定【森の手づくり市】 場所:京都下鴨神社 糺の森(ただすのもり)
あれこれ 2017.10.27 (金)
京都は、久しぶりに 真っ青な空になりました。


20171027-2.jpg


画像の場所は、 京都二条城近くの 「神泉苑」


今日は 1年以上ご無沙汰していた友達と会い


近況報告をかねた ランチ&スイーツ女子会をしました。


20171027-1.jpg



甘いものを これでもか...と食べると しあわせな気分になります。



そうすると 気持ちが 前向きに働いて


前から思っていたあれを 実行しよう...とか


友人の実行した成功体験を聞き 私もやってみようかな...と


超ポジティブ人間になる私。


少し停滞していた 試作品作りも  また 再始動できます。


このポジティブ思考のスイッチは、


今回の 私の場合は、スイーツでしたが


人によってちがうと思います。


作り手さんは、 他の人の作品を見た時 スイッチが入ったり


自分で体験して スイッチが入るときもあるかもしれません。



11月26日(日)10時~

京都ホテルオークラで開催  【女性が輝くキラキラマルシェ】






ハンドメイド作品の販売 ワークショップ体験 美容・健康  カード占い


などの30店のお店が出店します。


ここで見たり 体験したりすることによって 


新たな発見や やる気スイッチが入るきっかけになるかもしれません。



ミツハは、 ノイエブリーゼの屋号で


機械編みワークショップで コード編みをして


17-a-155jpg.jpg


こんなネックレスを作ります。


17-694.jpg


かぎ針編みワークショップでは、


ボタンを芯に使った お花を編んで コサージュか バックハンガーを作ります。


17-746.jpg



只今 事前予約受付中です。


このワークショップが やる気スイッチをオンにするきっかけになれば 嬉しいです。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村  クリックしていただけると嬉しいです



 【女性が輝くキラキラマルシェ】ワークショップ


 【楽しい機械編み】
編み機を使ってコード編みのネックレスを紐の部分を編みます。
編んだ紐を「あわじむすび」にしてネックレスに仕上げます。
機械編みは、編む装置のハンドルを左右に動かすだけで
誰でも 簡単 早く 綺麗 に編むことができます。

 【楽しいかぎ針編み】
芯の部分にボタンを使ったお花を編みます。
編んだお花は、コサージュかバックハンガーに仕立てます。
(かぎ針編み 細編み 長編みが出来る方対象)


日  時 11月26日(日) 10時~
場  所 京都ホテルオークラ
講習費 1,000円
所用時間 30分位

詳細はこちら

事前予約受付中
お申込はこちらをクリック



イベント出店情報
11月26日(日)【 女性が輝くキラキラマルシェ】 場所:京都ホテルオークラ
12月2日(土)予定【森の手づくり市】 場所:京都下鴨神社 糺の森(ただすのもり)

その他の手芸の部屋 2017.10.26 (木)
ノイエブリーゼで 毎月1回開催される 


AKIHO先生の 【超簡単デコパージュ講座】



9月の時の記事は、こちら ↓
【超簡単デコパージュ講座】9月のテーマは「お気に入りのミニチェアを作ろう」ペーパーを切るだけで終わりました。



このスツールに デコパージュします。


17-592.jpg



前回は、ペーパーナプキンを切るとこまででしたので


今回は、切り取ったペーパーを 貼り付けていきます。



私のは、猫柄のチェアです。



17-745.jpg



他の皆さんのは、こんな感じです。



17-744.jpg


貼るだけの作業でしたが 面積が多かったので


時間いっぱいかかりました。



今回の手仕事の工程は、まだまだ 不慣れな部分があり 集中して作業を進めます。



集中すると 自然に無口になり 他の皆さんの会話の 聞き手役になります。



お話の上手な方がいらっしゃるので 会場がとてもなごみます。



AKIHO先生の デコパージュ講座は、1回完結型。



どなたでも いつからでも 参加できます。


お問合せ 詳細は、↓ 画像をクリックしてください。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村  クリックしていただけると嬉しいです



 【女性が輝くキラキラマルシェ】ワークショップ


 【楽しい機械編み】
編み機を使ってコード編みのネックレスを紐の部分を編みます。
編んだ紐を「あわじむすび」にしてネックレスに仕上げます。
機械編みは、編む装置のハンドルを左右に動かすだけで
誰でも 簡単 早く 綺麗 に編むことができます。

 【楽しいかぎ針編み】
芯の部分にボタンを使ったお花を編みます。
編んだお花は、コサージュかバックハンガーに仕立てます。
(かぎ針編み 細編み 長編みが出来る方対象)


日  時 11月26日(日) 10時~
場  所 京都ホテルオークラ
講習費 1,000円
所用時間 30分位

詳細はこちら

事前予約受付中
お申込はこちらをクリック



イベント出店情報
11月26日(日)【 女性が輝くキラキラマルシェ】 場所:京都ホテルオークラ
12月2日(土)予定【森の手づくり市】 場所:京都下鴨神社 糺の森(ただすのもり)
あれこれ 2017.10.25 (水)
今年の1月に作った 手作りハンドクリームは、春には、使い切ったので


その時の記事は、こちら ↓

【ハンドクリームを作ってみました。簡単!早い!いい香り~!】



この冬に使う分を作りました。


材料は、前回と同じ



17-739.jpg


規定の分量を 鍋に入れて 湯せんで溶かして



17-740.jpg


容器に入れるだけ。



17-741.jpg


簡単です。


使い心地のほうはというと...


市販のハンドクリームと違い 塗った後 手にべたつきが残ります。



なので 私は、お休み前に 手にタップリ塗り 手袋をしてねます。



すると翌朝は、スベスベお肌になっています。


塗った後 ラベンダーの香りが ふんわり漂うので


ちょっと 気持ちが和らぐような気がして いい感じです。


暮しの中の身近なものを 手づくりするって 大好きです。


ハンドクリームなんて 100均にもあるし


何千円もする高級なものもあります。


時間と手間は、かかるけど 自分で作ってみたい...


普段の生活では、 「めんどくさい...」 って言葉がよく出る私ですが


物作りに関しては 「めんどくさい...」 事が 楽しいんですね。 


作ることが 楽しいんです。


そんな楽しい事で  私の知っている事  もっている技術を


ヒトに伝えることも 楽しいんです。


11月26日(日) 10時~

京都ホテルオークラで開催  【女性が輝くキラキラマルシェ】





【機械編みワークショップ】 と 【かぎ針編みワークショップ】を開催します。



キラキラマルシェまで あとひと月


他の出店者は、どんどん ワークショップの事前予約が入っているのを見て


ちょっと うらやましくなっています。


今なら お好きな時間でご予約可能です。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村  クリックしていただけると嬉しいです



 【女性が輝くキラキラマルシェ】ワークショップ


 【楽しい機械編み】
編み機を使ってコード編みのネックレスを紐の部分を編みます。
編んだ紐を「あわじむすび」にしてネックレスに仕上げます。
機械編みは、編む装置のハンドルを左右に動かすだけで
誰でも 簡単 早く 綺麗 に編むことができます。

 【楽しいかぎ針編み】
芯の部分にボタンを使ったお花を編みます。
編んだお花は、コサージュかバックハンガーに仕立てます。
(かぎ針編み 細編み 長編みが出来る方対象)


日  時 11月26日(日) 10時~
場  所 京都ホテルオークラ
講習費 1,000円
所用時間 30分位

詳細はこちら

事前予約受付中
お申込はこちらをクリック



イベント出店情報
11月26日(日)【 女性が輝くキラキラマルシェ】 場所:京都ホテルオークラ
12月2日(土)予定【森の手づくり市】 場所:京都下鴨神社 糺の森(ただすのもり)
編み物の部屋 2017.10.24 (火)
やらないといけないことか多すぎると 逃避に走ってしまうのは 私だけでしょうか。



なんだか 無性に編みたくなって編んだのが



ボスニアンクロッシェの帽子。


17-738.jpg


久しぶりだったので 「毛糸だま」 のバックナンバーを引っ張り出してきて


写真をガン見しながら編みはじめました。


ボスニアンクロッシェは、 編地の緩さを一定に保つことが出来れば大丈夫。


糸の太さが 太いこともあって サクサク編めました。


短時間で 完成する喜びと 達成感を味わうことが出来るのは 嬉しいものです。


続けて 2個目の帽子 編みましょうっと。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村  クリックしていただけると嬉しいです



 【女性が輝くキラキラマルシェ】ワークショップ


 【楽しい機械編み】
編み機を使ってコード編みのネックレスを紐の部分を編みます。
編んだ紐を「あわじむすび」にしてネックレスに仕上げます。
機械編みは、編む装置のハンドルを左右に動かすだけで
誰でも 簡単 早く 綺麗 に編むことができます。

 【楽しいかぎ針編み】
芯の部分にボタンを使ったお花を編みます。
編んだお花は、コサージュかバックハンガーに仕立てます。
(かぎ針編み 細編み 長編みが出来る方対象)


日  時 11月26日(日) 10時~
場  所 京都ホテルオークラ
講習費 1,000円
所用時間 30分位

詳細はこちら

事前予約受付中
お申込はこちらをクリック



イベント出店情報
11月26日(日)【 女性が輝くキラキラマルシェ】 場所:京都ホテルオークラ
12月2日(土)予定【森の手づくり市】 場所:京都下鴨神社 糺の森(ただすのもり)
ミツハの部屋 2017.10.22 (日)
南九州出身の私は、 物心ついたときから 台風は、怖いものでした。


17-a-225.jpg



子供の頃は、 街中のインフラが整ったところに住んでいても 


台風が来れば 必ず停電し


ろうそくの灯で一晩過ごしたことも覚えています。


大人になっても 


強風が吹くたびに 窓枠のサッシの隙間から吹き込む


ビュービューと 不気味な音や


建物が 長周期地震のように 揺れたりすると


生きた心地がしませんでした。


そんな台風を毎年のように経験してきた私。



京都に来て 関西に台風が接近するたびに


しっかり台風養生をしています。


天災は、いくつになっても 怖いですね。



どうか 皆様のところに被害ありませんように。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村  クリックしていただけると嬉しいです



 【女性が輝くキラキラマルシェ】ワークショップ


 【楽しい機械編み】
編み機を使ってコード編みのネックレスを紐の部分を編みます。
編んだ紐を「あわじむすび」にしてネックレスに仕上げます。
機械編みは、編む装置のハンドルを左右に動かすだけで
誰でも 簡単 早く 綺麗 に編むことができます。

 【楽しいかぎ針編み】
芯の部分にボタンを使ったお花を編みます。
編んだお花は、コサージュかバックハンガーに仕立てます。
(かぎ針編み 細編み 長編みが出来る方対象)


日  時 11月26日(日) 10時~
場  所 京都ホテルオークラ
講習費 1,000円
所用時間 30分位

詳細はこちら

事前予約受付中
お申込はこちらをクリック



イベント出店情報
11月26日(日)【 女性が輝くキラキラマルシェ】 場所:京都ホテルオークラ
12月2日(土)予定【森の手づくり市】 場所:京都下鴨神社 糺の森(ただすのもり)
あれこれ 2017.10.21 (土)
お天気予報は、 雨マークの日がしばらく続く京都です。


本来なら 10月22日(日)は、


京都三大祭のひとつ 「時代祭」も 中止になり


下鴨神社で開催される 「糺の森ワンダーランド」 も中止になり


上賀茂神社で開催される 「上賀茂手づくり市」も中止になり


選挙だけは、中止になりません。



話変わって



先日 家族が会社のイベントで行った体験型ファームで



パン作りを体験してきました。


17-736.jpg


中に パンプキンペーストが入っています。


17-737.jpg


初めてパン作りを体験してようですが とても上手にできていました。



作った本人は、 でき具合にとても満足して 嬉しそうでした。



自分で ものを作る喜びと  


それを他の人に提供し 喜んでいる姿を見て 喜ぶ。


喜びの多重奏。


ハンドメイド&クラフト作家は、 そんな喜びの多重奏が 


作品作りの 大きな推進力になっているのでは、 と思います。



そんな作家が集まるイベント


【女性が輝くキラキラマルシェ】は、






作り手も 来場してくださるお客様も



みんなしたキラキラ笑顔で喜んでもらえるようなイベントになるはずです。



11月26日(日)10時~


京都ホテルオークラ 曲水の間 で お待ちしています。



機械編みワークショップ 事前予約受付中です。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村  クリックしていただけると嬉しいです



 【女性が輝くキラキラマルシェ】ワークショップ


 【楽しい機械編み】
編み機を使ってコード編みのネックレスを紐の部分を編みます。
編んだ紐を「あわじむすび」にしてネックレスに仕上げます。
機械編みは、編む装置のハンドルを左右に動かすだけで
誰でも 簡単 早く 綺麗 に編むことができます。

 【楽しいかぎ針編み】
芯の部分にボタンを使ったお花を編みます。
編んだお花は、コサージュかバックハンガーに仕立てます。
(かぎ針編み 細編み 長編みが出来る方対象)


日  時 11月26日(日) 10時~
場  所 京都ホテルオークラ
講習費 1,000円
所用時間 30分位

詳細はこちら

事前予約受付中
お申込はこちらをクリック



イベント出店情報
11月26日(日)【 女性が輝くキラキラマルシェ】 場所:京都ホテルオークラ
12月2日(土)予定【森の手づくり市】 場所:京都下鴨神社 糺の森(ただすのもり)



織りの部屋 2017.10.20 (金)
京都 長岡天神にある 「いとへん」さんで 開催された


【ヤノフ村の二重織体験ワークショップ】に 行ってきました。


「いとへん」さんは、 阪急 長岡天神駅液から 徒歩3~4分のところにある


ロングヒルという商業施設のなかにあります。
17-735.jpg


17-734.jpg


ワークショップ会場は、こんな感じ


5台の織り機が 経糸を張った状態で準備されていました。


17-730.jpg



17-733.jpg



主催者さんから 簡単なあいさつと スタッフの紹介の後


早速 ルチアさんのデモンストレーションが始まります。



17-731.jpg


ルチアさんの織り方は、 紙に書かれた図案を 見ながら織るのではなく



頭の中や 手元にあるサンプルを見ながら織ります。



編み物だったら 私もこの方法で出来るのですが



織りは、まだまだ ひよっこの私。


スタッフさんが 準備してくれた 図案を 一コマ一コマ見ながら


経糸を拾って 織っていきます。



今ならわかりますが すでにこの時点で 打ち込みが甘いのがわかります。


17-729.jpg


すこし 図案の読み方に慣れてきた頃。


17-728.jpg


織りながら 経糸の張り具合が私には、 弱く感じたので 


キリキリに張ってみたら 織りやすくなりました。


2時間位 織ったところで 少し集中力がきれ


他の皆さんの進み具合を見てみると


皆さん けっこう早く織られていました。


そして 綺麗....


結局 私は、2時間半で これだけしか織れませんでした。


17-732.jpg



この後 午後の部の参加者さんが使うので


経糸を切って 持ちかえりました。





後は この本  ↑ を教科書にして おさらいをします。


私 織りは ブンデンローゼンゴンとか 絵つづれ織りとか 大好きなので


がんばれます。




さてと...


ワークショップでは、 天秤式の織り機だったので


ろくろ式用に 脳内変換する事案がまた一つ増えました。


がんばれ 私。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村  クリックしていただけると嬉しいです



 【女性が輝くキラキラマルシェ】ワークショップ


 【楽しい機械編み】
編み機を使ってコード編みのネックレスを紐の部分を編みます。
編んだ紐を「あわじむすび」にしてネックレスに仕上げます。
機械編みは、編む装置のハンドルを左右に動かすだけで
誰でも 簡単 早く 綺麗 に編むことができます。

 【楽しいかぎ針編み】
芯の部分にボタンを使ったお花を編みます。
編んだお花は、コサージュかバックハンガーに仕立てます。
(かぎ針編み 細編み 長編みが出来る方対象)


日  時 11月26日(日) 10時~
場  所 京都ホテルオークラ
講習費 1,000円
所用時間 30分位

詳細はこちら

事前予約受付中
お申込はこちらをクリック



イベント出店情報
11月26日(日)【 女性が輝くキラキラマルシェ】 場所:京都ホテルオークラ
12月2日(土)予定【森の手づくり市】 場所:京都下鴨神社 糺の森(ただすのもり)
あれこれ 2017.10.19 (木)
今年 3月に 手づくりせっけん1日体験講習会に参加したときに作った石鹸を使ってみて

(2017年3月に体験会でつくったせっけん ↓)
17-131.jpg



泡立ちのよさと 使い心地が良かったので



また作ってみたいな..と 思っていました。



講習会をうけた会場で 基礎から教えてくれる講座があったのですが



その時は、日程が合わず 断念しました。



それから半年が過ぎ 下半期の講座の募集があったので



日程を確認したところ なんとか行けそう...と思い 申込みました。



全6回の講習です。



基礎の基礎からなので 座学で石鹸の歴史からはじまり



なんとか率の計算方法やら学んで実習をします。



講習中の撮影は、できないので 完成品でどうぞ。



コールドプロセス法で作った オーリーブオイル100パーセント石鹸です。


17-726.jpg



香料も 精油も 色素も入っていないので



パッと見た目 常温のバターのようです。


17-727.jpg



お肌には、マイルドですが 泡立ちをよくさせるオイルが入っていないので



使ってみて 物足りなさを感じるかもしれません。



これもお勉強です。



熟成を経た1か月後 使うのが楽しみです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村  クリックしていただけると嬉しいです



 【女性が輝くキラキラマルシェ】ワークショップ


 【楽しい機械編み】
編み機を使ってコード編みのネックレスを紐の部分を編みます。
編んだ紐を「あわじむすび」にしてネックレスに仕上げます。
機械編みは、編む装置のハンドルを左右に動かすだけで
誰でも 簡単 早く 綺麗 に編むことができます。

 【楽しいかぎ針編み】
芯の部分にボタンを使ったお花を編みます。
編んだお花は、コサージュかバックハンガーに仕立てます。
(かぎ針編み 細編み 長編みが出来る方対象)


日  時 11月26日(日) 10時~
場  所 京都ホテルオークラ
講習費 1,000円
所用時間 30分位

詳細はこちら

事前予約受付中
お申込はこちらをクリック



イベント出店情報
11月26日(日)【 女性が輝くキラキラマルシェ】 場所:京都ホテルオークラ
12月2日(土)予定【森の手づくり市】 場所:京都下鴨神社 糺の森(ただすのもり)
糸紡ぎワークショップ 2017.10.17 (火)
【糸紡ぎワークショップ】の日


京都から参加の方 【初めての糸紡ぎ】 を受講です。


事前に スピンドルのワークショップに参加した後だったので


糸紡ぎに対する熱意が たぎっています。



17-724.jpg


最初は、毛糸を使い 糸が 糸車に引き込まれていく感覚を 感じてもらい


その後 原毛を使って紡ぎます。


最初は、原毛を引き出す手の動作と ペダルを踏む速さのバランスが


掴みにくかったようですが



はじめて糸車を使う人は、皆 通る道。



1時間もすれば 上手の スルスル紡げるようになりました。



紡いだ糸は、 セミ梳毛糸



17-725.jpg


もう少し 紡ぎ車に慣れて頂いたら



梳毛糸 紡毛糸と 続いていきます。



糸紡ぎワークショップの詳細は、こちら
糸紡ぎワークショップ詳細はこちら




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村  クリックしていただけると嬉しいです



 【女性が輝くキラキラマルシェ】ワークショップ


 【楽しい機械編み】
編み機を使ってコード編みのネックレスを紐の部分を編みます。
編んだ紐を「あわじむすび」にしてネックレスに仕上げます。
機械編みは、編む装置のハンドルを左右に動かすだけで
誰でも 簡単 早く 綺麗 に編むことができます。

 【楽しいかぎ針編み】
芯の部分にボタンを使ったお花を編みます。
編んだお花は、コサージュかバックハンガーに仕立てます。
(かぎ針編み 細編み 長編みが出来る方対象)


日  時 11月26日(日) 10時~
場  所 京都ホテルオークラ
講習費 1,000円
所用時間 30分位

詳細はこちら

事前予約受付中
お申込はこちらをクリック



イベント出店情報
11月26日(日)【 女性が輝くキラキラマルシェ】 場所:京都ホテルオークラ
12月2日(土)予定【森の手づくり市】 場所:京都下鴨神社 糺の森(ただすのもり)

編み物の部屋 2017.10.16 (月)
何十年と編み物をしてきましたが


編み物の製図は、 手書きです。


しかし 20年位前に Winknitという 編み物支援ソフトを買い
(今はフリーソフトになり無料です)


割り出し計算ができるデザインについては こちらを使っています。





求心編みをするようになり 精密な製図が必要になってくると



誤差の多い手書きより CADで書けば より精度の高い図がかけるかも...


と思っていましたが CADソフトって 建築の専門知識がないと


あつかえないだろう... と思いこみ 胸の奥底に仕舞っておりました。


ところが....


編み物友が CADで 製図を書く勉強をした と聞き


すごいなぁ~~~と 思っていたところ



京都でも 初心者を対象にした CADの1日講習会が開催されるのを知り


早速 受講してきました。


17-716.jpg



定員4人の少人数制  講師が 女性の方なので なんか安心。



17-717.jpg



使ったソフトは、 JW-CAD
無料の CADソフトです。





1日で 基本操作と簡単な平面図の書き方をしました。



17-718.jpg


建物の平面図を書きながら 


ここの部分の操作は、 編み物の製図の ここを書くときに使える..


とか考えながら操作を勉強します。


使いこなすには、まだまだ 勉強して 失敗を繰り返さないと 身につきません。



他の参加者さんは、 皆 建築関係やインテリヤ関係のお仕事に携わる方ばかり。



被服用に使いたい というのは、私だけだと思いきや



過去 カバンの型紙をつくりたから..という方がいらっしゃったとか。 



折角よい講習会を受けたので 頑張って使えるようになりたいと思います。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村  クリックしていただけると嬉しいです



 【女性が輝くキラキラマルシェ】ワークショップ


 【楽しい機械編み】
編み機を使ってコード編みのネックレスを紐の部分を編みます。
編んだ紐を「あわじむすび」にしてネックレスに仕上げます。
機械編みは、編む装置のハンドルを左右に動かすだけで
誰でも 簡単 早く 綺麗 に編むことができます。

 【楽しいかぎ針編み】
芯の部分にボタンを使ったお花を編みます。
編んだお花は、コサージュかバックハンガーに仕立てます。
(かぎ針編み 細編み 長編みが出来る方対象)


日  時 11月26日(日) 10時~
場  所 京都ホテルオークラ
講習費 1,000円
所用時間 30分位

詳細はこちら

事前予約受付中
お申込はこちらをクリック



イベント出店情報
11月26日(日)【 女性が輝くキラキラマルシェ】 場所:京都ホテルオークラ
12月2日(土)予定【森の手づくり市】 場所:京都下鴨神社 糺の森(ただすのもり)
機械編みワークショップ 2017.10.15 (日)
雨の京都でした。


【機械編みワークショップ】の日



17-712.jpg


兵庫から参加の方


新品の編み機を 入手され 持参されましたが


長い間 保管されていた物なので 少々メンテナンスが必要でした。


消耗部品を購入して 取り替えてから 使用できる状態になります。



なので ワークショップは、会場の編み機を使用して



17-713.jpg



ストールを編みました。



アイロン仕上げ前なので 編地が すこし よれよれに見えるのは ご勘弁ください。


17-714.jpg


大判のストールです。



肩や背中も スッポリ包み込む 大きさ。


17-715.jpg



これが1時間ほどで編めます。



こちらの方は、 糸紡ぎや 織りもなさる方なので



今後は、手紡ぎ糸を使って 編むことも考えていらっしゃるようです。



機械編みは、 誰でも  簡単に 綺麗に 早く編むことが出来ます。



毎月10日~15日の6日間 


毎日 予約制でワークショップを開催しています。
機械編みワークショップ詳細はこちら





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村  クリックしていただけると嬉しいです



 【女性が輝くキラキラマルシェ】ワークショップ


 【楽しい機械編み】
編み機を使ってコード編みのネックレスを紐の部分を編みます。
編んだ紐を「あわじむすび」にしてネックレスに仕上げます。
機械編みは、編む装置のハンドルを左右に動かすだけで
誰でも 簡単 早く 綺麗 に編むことができます。

 【楽しいかぎ針編み】
芯の部分にボタンを使ったお花を編みます。
編んだお花は、コサージュかバックハンガーに仕立てます。
(かぎ針編み 細編み 長編みが出来る方対象)


日  時 11月26日(日) 10時~
場  所 京都ホテルオークラ
講習費 1,000円
所用時間 30分位

詳細はこちら

事前予約受付中
お申込はこちらをクリック



イベント出店情報
11月26日(日)【 女性が輝くキラキラマルシェ】 場所:京都ホテルオークラ
12月2日(土)予定【森の手づくり市】 場所:京都下鴨神社 糺の森(ただすのもり)
あれこれ 2017.10.14 (土)
水曜日に押し花にした 四つ葉のクローバー


その時の記事は、こちら↓
【同じ作業が長く続けば気分転換もしたくなります。押し花なんて子供の時に1度だけやってみたけど。】

17-702.jpg



17-703.jpg



どんな具合になっているか 重石をとって確認してみました。



17-711.jpg



なんかいい感じに押しが入っているように見えます。



押し花をしたことがないので よくわかりませんが



色が薄くなっている葉もあります。



そういうものなんでしょうか。



ペーパーを取り替えて もう少し 押しを続けます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村  クリックしていただけると嬉しいです




 【女性が輝くキラキラマルシェ】ワークショップ


 【楽しい機械編み】
編み機を使ってコード編みのネックレスを紐の部分を編みます。
編んだ紐を「あわじむすび」にしてネックレスに仕上げます。
機械編みは、編む装置のハンドルを左右に動かすだけで
誰でも 簡単 早く 綺麗 に編むことができます。

 【楽しいかぎ針編み】
芯の部分にボタンを使ったお花を編みます。
編んだお花は、コサージュかバックハンガーに仕立てます。
(かぎ針編み 細編み 長編みが出来る方対象)


日  時 11月26日(日) 10時~
場  所 京都ホテルオークラ
講習費 1,000円
所用時間 30分位

詳細はこちら

事前予約受付中
お申込はこちらをクリック





イベント出店情報
11月26日(日)【 女性が輝くキラキラマルシェ】 場所:京都ホテルオークラ
12月2日(土)予定【森の手づくり市】 場所:京都下鴨神社 糺の森(ただすのもり)