編み物の部屋 2017.01.18 (水)
昨年10月に製図をし 編み始めた求心編みの作品


16-471.jpg


17-038.jpg


昨年末に 90%完成していました。

えり付きのマーガレットです。

17-028.jpg


後姿

17-029.jpg

ここまで編んで 形にして 試着して どうしても気に入りません。


着丈が私には、短い。

袖丈が想像より長かった。

ここまで編んで今更だけど 作り目が汚い。



17-030.jpg


このまま完成させても 着ないかもしれないので


編み直すことにしました。


求心編みは、 点に向かって編み進む技法です。

17-031.jpg


これを解く時は、 求心点からほどくことになります。


17-032.jpg


17-033.jpg


17-034.jpg


17-035.jpg


とりあえず 玉に巻き取りました。 

17-036.jpg



ゲージは、同じですが 修正したデザイン・サイズで 新たに製図し直し 割り出しをします。 


17-037.jpg


1から 編みはじめます。


今月中の完成を目指して頑張ります。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村  クリックしていただけると嬉しいです

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

クラフト雑貨・ワークショップのお店ノイエブリーゼ

2017年
2月度の営業
2月1日(水)~6日(月)  12時~18時


機械編みワークショップのご案内

糸紡ぎワークショップのご案内


編み物の部屋 2016.11.26 (土)
11月は、私のお誕生月なので 自分で 自分にプレゼント...


として 【サンカ サンプルマフラー】 のキットを購入しました。





11月9日に注文してから 手元に届くまで 17日かかりました。

最近は、”注文した翌日には、もう届く...” ということが多かったので

2週間以上もかかったことに びっくりしています。



このキットは、 CYGNET 「TRULY WOOL RICCH」 イギリスの糸が使われています。

中細くらいの 太さの糸です。

16-538.jpg

ピュアウール 75% ポリアミド25パーセント の糸です。

16-539.jpg


購入先は、こちら
手づくりタウン・ショッピングストア

今すぐに編む予定は、ないのですが 

サンカ模様は、何かの作品作りの 参考にしようと兼ねてから思っていたので

そのうち 出番がくると思っています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村  クリックしていただけると嬉しいです

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

クラフト雑貨・ワークショップのお店ノイエブリーゼ

12月度の営業
12月10日(土)~15日(木)  12時~18時
編み物の部屋 2016.11.02 (水)
大阪の 「ておりや」さん主催の 【下田直子さんのかぎ針ニット小物】ワークショップに行ってきました。




16-488.jpg


ささ編みで編む口金付きポーチの 完成 サンプル品
16-490.jpg

内袋付きです。

16-491.jpg


編み図と 糸と 付属品

糸の色が 1パターンのみだったので 2~3パターンの色から 選べるようにしてもらったら嬉しかったな...

16-489.jpg

この日の参加者は、7名

編み物上級者から 初心者(たぶん)まで 幅広いレベルの人達のようでした。

16-492.jpg

参加者のなかには、 下田先生の御著書を持参して サインをしてもらっていました。

16-493.jpg

私も 持っていこうかな..と思っていたのですが どうせ無理でしょう...っと 

勝手に思い込んで 持っていかなかったことを 深く後悔しました。

そして この日11月2日は、 下田先生の お誕生日だったようで この日の日付入りのサインをもらった人は、喜びX2。

大御所先生なので 最初は、びびっていた私ですが お話をすれば フレンドリーな方で

先生のお道具入れを撮影したいと 申し出ると 快く許可してくださりました。

16-494.jpg

きちんと整頓されていて さぞかし 几帳面な方なのだろう...と 思いきや

事務所の中は、 そうではないのよ...と 裏方事情のお話をしたり

○○のおせんべが好きで 買いに行きたいけど 時間がない...とか

関西の手芸店のお話やら...

皆 真剣に編みながらも 先生のお話も しっかり漏らさず聞きます。(笑)

時間内に完成は、できないので 内袋・口金の付け方の説明をして 終了しました。

3時間過ぎるのが 本当に早かったです。
 
ずうずうしくも 2ショット写真にも応じて下さりました。
(小さいので失礼します)

16-495.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村  クリックしていただけると嬉しいです

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

クラフト雑貨・ワークショップのお店ノイエブリーゼ

11月の営業
11月16日(水)~20日(日)  12時~18時

編み物の部屋 2016.10.27 (木)
久しぶりに 求心編みの製図に取り組んでいます。




出来上がり線は、簡単にしたつもりなのですが 端っこの最後の割り出しに苦戦をしております。


集中力が 続かなくなってきたときは、脳のエネルギー切れ....(私の場合)

ギモーブ
16-472.jpg

ギモーブって 何?! と思ってしらべてみたら

マシュマロの フランス語だそうで...


このギモーブは、京都 一乗寺にある BIT CUBEで 開催されている


16-a-317.jpg

Echange 岡野 香 + 西村眞喜子 作品展会場で 

16-a-329.jpg


作品展会期中 販売されています。

16-a-331.jpg

お近くの方は、 ぜひお出掛けください。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村  クリックしていただけると嬉しいです

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

クラフト雑貨・ワークショップのお店ノイエブリーゼ

11月の営業
11月16日(水)~20日(日)  12時~18時


今週末です! 29日(土)のみ出店します
16-442.jpg
16-443.jpg
編み物の部屋 2016.10.20 (木)
ベルアミの母体 ベルクリエイトが 廃業したのが 去年の今頃だったでしょうか。


今は、名称を変え 当時の講師が 自分のオリジナル作品の提案をして 会を継続しています。



この日は、 縄編みじゃないのに 縄編みのように見える編地を使った作品の提案でした。





棒針編みで 縄編みをする時 こんな道具を使って編むと思いますが

        

  ↑  のような 縄編み針は、 使いません。

ちょっとした編み図の工夫で 縄編み風に見える編地が編めます。

全く難しくなく 初心者でも編めます。


16-459.jpg


16-461.jpg


講習会では、 この編地は、先生のオリジナルだと おっしゃっていたのですが


調べたら ”フェイクケーブル” という名称で 内藤商事さんから キットが出ているようです。





編地の拡大画像を載せているので 編み物上級者の方は、すぐに解析できると思います。


アラン模様は、難易度が高いと思っている初心者の方も


この縄編みなら ハードルが低いので おすすめです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村  クリックしていただけると嬉しいです

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

クラフト雑貨・ワークショップのお店ノイエブリーゼ

11月の営業
11月16日(水)~20日(日)  12時~18時


29日(土)のみ出店します
16-442.jpg
16-443.jpg
編み物の部屋 2016.10.01 (土)
ミニ靴下を編んだ後 何が作れるか 考えて

リストウォーマーを編んでみようと思いました。


ミニボールの正確な重さを量ると ラベルの表示は、10グラムなのですが 

実際は、12グラムありました。




なるべく 糸を消費しない編地を..ということで ネット編みに決定。

でもそれだけでは、さびしいので ところどころに模様を入れた 

簡単なものにして 編んでみました。

かぎ針編みは、編地のゆるみの個人差がとても大きく 私では、この分量で足りても

他の人では、足りなかった..というのは、よくあります。(逆もあります)

当初予定していたところまで編み終わった段階で 消費した糸は、9グラムでした。

16-436.jpg
 

残りが 2グラム

16-438.jpg

これだけ残ったら 手のゆるい人でも 何とか足りそうな感じです。

16-437.jpg

こんな感じのリストウォーマーが出来ました。

16-439.jpg


ノイエブリーゼで 【Opalオパールミニボール】 をお買い上げの方で

ご希望の方には、 リストウォーマーの編み図を無料でお付けしたいと思います。
(今から 手書きの清書します。)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村  クリックしていただけると嬉しいです

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

クラフト雑貨・ワークショップのお店ノイエブリーゼ

10月13日(木)は、臨時休業します。
10月10日(祝・月)~15日(土)  12時~18時

キャンセル待ち受付中

【帯刀貴子のスピニング特別講習会<梳毛糸・紡毛糸編>】

【日   程】 2016年11月5日(土)・6日(日)
【場   所】 ノイエブリーゼ
        京都市左京区吉田泉殿町61(京阪電鉄 出町柳駅より徒歩6分)
【時   間】 10時~17時
【募集人数】 5~6名 【満席】キャンセル待ち受付中
【費   用】 2日間 20,000円(資料・材料費込)
【参加条件】 紡ぎ車で糸が紡げる人
【申込方法】 申込フォーム 
           

    メール neuebrise@gmail.com
    電話&FAX 075-771-0922
  (「件名 特別講習会申込」お名前・住所・電話番号をお伝えください)
【問合せ先】 ノイエブリーゼ 担当 大隅初美


参加申込者には、申込時に金融機関の口座をご案内いたします。
講習費の半額 10,000円のお振込みをもって 本受付といたします。
1週間以内にお振込みが確認できない時は、
自動的にキャンセル扱いとさせて頂きます。

*キャンセルについて
10月21日迄にキャンセルの場合 振込手数料を差引いた額をご返金
10月22日以降キャンセルの場合 返金不可


編み物の部屋 2016.09.29 (木)
ノイエブリーゼの定番品 Opalオパールのミニボール 

1玉 10グラム 200円

見た目ちっちゃくて かわいくて カラフルで 人気があります。



先週の 下鴨神社 糺の森(ただすのもり) で開催された 森の手づくり市にも持っていきました。

おかげさまで 小さな子供から 外人まで 喜んで買っていかれました。

オパールの毛糸。

いつもは、100グラム玉で 靴下を編むことが多いのですが

10グラムでは、何が作れるかな... と いろいろ考えてみました。

シュシュは、問題なく出来ます。

他に.... かぎ針編みで 簡単で かわいいもの...


ということで ミニ靴下を編んでみました。


16-433.jpg

ストラップをつければ チャームに

コサージュピンをつければ ブローチに できます。

かぎ針編みは、人によって 手加減が大きく変化するので 一概には、言えませんが

私の試作品の場合  5号で 2~3グラムで出来ました。
(大きさを比較するものと一緒に撮れば良かった)

もう少し 何か作ってみようと思います。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村  クリックしていただけると嬉しいです

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

クラフト雑貨・ワークショップのお店ノイエブリーゼ

10月13日(木)は、臨時休業します。
10月10日(祝・月)~15日(土)  12時~18時

キャンセル待ち受付中

【帯刀貴子のスピニング特別講習会<梳毛糸・紡毛糸編>】

【日   程】 2016年11月5日(土)・6日(日)
【場   所】 ノイエブリーゼ
        京都市左京区吉田泉殿町61(京阪電鉄 出町柳駅より徒歩6分)
【時   間】 10時~17時
【募集人数】 5~6名 【満席】キャンセル待ち受付中
【費   用】 2日間 20,000円(資料・材料費込)
【参加条件】 紡ぎ車で糸が紡げる人
【申込方法】 申込フォーム 
           

    メール neuebrise@gmail.com
    電話&FAX 075-771-0922
  (「件名 特別講習会申込」お名前・住所・電話番号をお伝えください)
【問合せ先】 ノイエブリーゼ 担当 大隅初美


参加申込者には、申込時に金融機関の口座をご案内いたします。
講習費の半額 10,000円のお振込みをもって 本受付といたします。
1週間以内にお振込みが確認できない時は、
自動的にキャンセル扱いとさせて頂きます。

*キャンセルについて
10月21日迄にキャンセルの場合 振込手数料を差引いた額をご返金
10月22日以降キャンセルの場合 返金不可
編み物の部屋 2016.09.05 (月)
【予告】 近日詳細発表
帯刀貴子のスピニング特別講習会<梳毛糸・紡毛糸編>
日程 2016年 11月5日(土)・6日(日)
場所 ノイエブリーゼ
    京都市左京区吉田泉殿町61



先日 知人の知人から譲り受けた ジャンボアイロン台

画像からは、わかりにくいですが 経年による変色が見られます。

アイロン熱によるコゲなどもなく 経年変色以外は、とても状態がよいお品物です。

16-356.jpg

このままでも 使用には、全く問題は、ないのですが

手芸店に行った時 替えのクロスが売っていたのを見つけたので 購入してきました。




16-355.jpg


変色したものとの比較すると こんな感じ


16-357.jpg


これを新しいクロスに張り替えようと思ったのですが クロスを止めている鋲が


16-359.jpg

ガッチリ打ち込まれていて 簡単には、引き抜けそうもありません。


なので このまま 上にかぶせて止めることにしました。


止める道具は、 これ  ↓ タッカー

私の持っているのは、結構 バッチン バッチン大きな音がするし 手に伝わる衝撃も結構あります。

16-360.jpg


16-361.jpg

完成

16-358.jpg


よぉ~~~く目を凝らせば 元のクロスの線が うっすら透けて見えますが 問題ないでしょう。


これで また気持ちよく使うことができます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村  クリックしていただけると嬉しいです

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

クラフト雑貨・ワークショップのお店ノイエブリーゼ

9月11日(日)~15日(木)  12時~18時

9月10日(土)は、臨時休業します。

編み物の部屋 2016.08.15 (月)
13日(土)に行った 下鴨神社の 「納涼古本まつり」 で買った 【被服 概説論】 に 掲載されていた [縦編み]。


イラストの編地を見ても なんとなくしか 理解できなかったので 検証してみることにしました。





(1)図が 開き目 と言うらしい。 メリヤス編みでいう裏目を 表側とする感じでしょうか。

16-335.jpg

(2)図が 閉じ目 と言うらしい。 

16-336.jpg

編地を見比べても 劇的に違いがあるわけでもないし

見た誰もが 綺麗...と言ってくれそうな編地でもなさそうです。

使用する色の数だけ ぶら下げて編むので とても編みにくく

この編地を 作品に どう展開するかは その人の技量によるとおもいます。

今のところ 私には、出番のなさそうな編地トップ3入り決定!

以上検証結果でした。(薄い内容ですみません)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村  クリックしていただけると嬉しいです

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

クラフト雑貨・ワークショップのお店ノイエブリーゼ

9月11日(日)~15日(木)  12時~18時
9月10日(土)は、臨時休業します。



編み物の部屋 2016.07.17 (日)
少し前から取り掛かっていた 曼荼羅・マンダラアート

完成しています。




パターンは、 ラベリーの こちら ↓  です。
http://www.ravelry.com/patterns/library/dandelion-border---overlay-crochet


16-296.jpg

パターンは、 ラベリーの こちら ↓  です。
http://www.ravelry.com/patterns/library/joanas-mandala


どちらも 決められた色の原毛を


13-374.jpg

そのままの色で 紡いだり あるいは 混色してつくりました。


13-361.jpg


この作品は、 11月のグループ展でお披露目します。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村  クリックしていただけると嬉しいです

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

8月6日(土) 10時~19時(夜までやっています)
京都 北大路タウン VIVRE ビブレで開催の
【ものづくりマルシェ】 に出店します


=センタープラザ エリアです。=




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

クラフト雑貨・ワークショップのお店ノイエブリーゼ

8月は、ワークショップ・クラフトショップ 夏季休業となっております。

編み物の部屋 2016.07.04 (月)
京都は、梅雨らしい長雨もなく いきなり真夏のような気温です。

室内は、エアコンで快適な温度になっているので 毛糸で編み物しても へっちゃらです。

”ヤーンボール” ってご存知でしょうか。

編み物をする時 毛糸玉が転がっていかないように カゴや 袋等にいれて編み物をしていると思いますが

毛糸玉が転がらないようにするためのボール(受け皿)の事です。

たまたまネットでみかけたので 夫に頼んで作ってもらいました。

手作り感あふれる重厚な面持ちの羊

16-278.jpg

これに 毛糸玉をいれます。
しかし 勢いあまって 急に糸を強く引っ張ると ボールから 毛糸玉が飛び出すこともあるかと思います。

16-279.jpg


そうならないよう 後ろのスリットや

16-280.jpg

穴に毛糸を 通して使うと良いでしょう。

16-281.jpg

羊バージョン 2個

16-282.jpg


猫バージョンは ネット上に参考にしたデザインがあります。 
ほとんどそっくりですが 私が楽しんで使うだけで販売したりしません。

16-285.jpg



猫バージョン 2個
16-283.jpg

16-284.jpg

制作者 曰く 毛糸を引っ張る力に負けないよう わざと重くしてあるということで 安定感は、ありますが 重いです。

私 一人で4個も (多くない?!)
毛糸を入れないときは、 アメちゃんや 個包されたお菓子なんかをいれておくのもよいかな..と思います。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村  クリックしていただけると嬉しいです

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

クラフト雑貨・ワークショップのお店ノイエブリーゼ

7月10日(日)~15日(金)  12時~18時
期間中 毎日ワークショップ開催しています。

編み物の部屋 2016.06.24 (金)
コットンのかせを




玉巻中



16-262.jpg



巻いて 巻いて  これだけ巻きました。

量が多かったものだから 途中から調子に乗って うっかり玉巻機のスピードをあげてしまったら
ボォーーーーーン!と 玉巻機から 飛び出してしまいました。

いけません。 ほどほどのスピードで巻かないと。


16-261.jpg


巻いた糸で 只今こんなもの編んでいる途中です。

16-269.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村  クリックしていただけると嬉しいです

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

クラフト雑貨・ワークショップのお店ノイエブリーゼ

7月10日(日)~15日(金)  12時~18時
期間中 毎日ワークショップ開催しています。
編み物の部屋 2016.06.10 (金)
先月から 手が空いた時にボチボチ編んでいた ニットのマンダラ。

曼荼羅・マンダラアート 綺麗ですね。-1-
こんなに 小さかったのが

16-172.jpg

ここまでになりました。直径25センチ位です。



ここで成長を止めて 正方形になるように 縁を編みます。

このパターンを考えた方 毎段色替えをするので

糸始末が大変です。(もう1枚 編んだので その裏の様子です。)

16-238.jpg

完成期限のある作品なので 今ちょっと お尻に火がついています(汗)
間に合わすよう がんばります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村  クリックしていただけると嬉しいです

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

クラフト雑貨・ワークショップのお店ノイエブリーゼ

只今 営業中

6月10日(金)~15日(水)  12時~18時
期間中 毎日ワークショップ開催しています。
編み物の部屋 2016.06.06 (月)
やっと 何かつくりたいモードの スイッチが入りました。

服装は、夏物になりましたが 足元が冷えて辛いです。
なので 夏用ルームシューズを編みたくなってきました。

シンプルが一番..と思いながら 本やネットを眺めて おおよそのデザインを決めます。

ルームシューズの底 あしの裏の部分を 細編みにするか 長編みにするか...
今 履いているのが 長編みタイプ 不便は、ないけど 
やっていないことに挑戦してみたいのと 細編みだと 強度がでるかなと思い
細編みタイプにすることにしました。

編みはじめる前には、ゲージをとらないといけません。
ゲージ.....

15センチ角位 編んで 編地の真ん中あたり 10センチ角の 目数 段数を計ります。

16-232.jpg

初めて挑戦する 模様編みなどだったらまだしも
細編みを 15cm角編むの .....めんどう....

と思っている人 私以外にもいると思います。

調べてみたら こんな方法がありました。

1. 細編みを 30目 2段編みます。

16-225.jpg

2. 3段目 3目編んで ひとまず 編むのを休め 
矢印の部分に マジックで 印をつけます。

16-226.jpg

3.糸を 強く引っ張って(切れる寸前まで) 
  *撮影の為 片手になっていますが 実際は、両手つかいます。

 16-227.jpg


4. さっき付けた印から 46cmのところに マジックで印をつけます。

16-228.jpg

5. そのまま3段目を編みます。

16-229.jpg

6. 画像では、わかりにくいですが 3段目の編目には、 マジック印が2か所あります。
   (編目の裏側に 印がでたので 表からは、わかりづらくて すみません)

16-230.jpg


46センチの糸の長さで編める目数が 5センチの目数になります。

画像のものは、 10目になりました。

5センチで10目  なら    10センチでは、 20目 という ゲージになります。

段数は、3段で 何センチかを計って 10センチに 換算します。

この方法を 張力糸長によるゲージの計り方と いうそうです。

今回 少々割愛している部分がありますので
なんでそうなるの?! と 深い学びがしたい方は、 この手の本を入手して 勉強してください。


私は、これ ↓  で 学びました。 昭和58年 1983年の 発行(33年前) です。

16-233.jpg

理論や技術が 詳しく書いてあるので 迷った時は、 これを見て 振り返ります。

細編みのゲージ
15センチ角 編むか  張力糸長を利用して編むか  野生の感で編むか  ひとそれぞれです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村  クリックしていただけると嬉しいです

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

クラフト雑貨・ワークショップのお店ノイエブリーゼ

6月10日(金)~15日(水)  12時~18時
期間中 毎日ワークショップ開催しています。
編み物の部屋 2016.06.02 (木)
先週 大阪 谷町九丁目にある 大城(だいじょう)で

求心編み講師協会 大阪支部の 支部総会がありました。

16-215.jpg

大阪支部の支部長さんが 東京で開催された 本部の総会の資料と 会議の内容の説明があった後

続けて 大阪支部の総会に 移ります。

まぁ どこでもいろいろ 面倒な話は、あります。
求心編みの会議なのに 途中から ストレッチ編みの話になったり

会計について 物言いがついたり
まとめる 支部長さんが 大変です。

大阪支部は、この日だけは、お弁当が支給されます。
東京支部は、出るのかしら?!

”ほか弁の たけのこ御前”



午後から 無料講習会として

アフガン編みのプルオーバーが提案されました。
本部からの お達しで 作品の画像をネットで載せるな ということなので 画像はありません。

もう1点

求心編みでは ありませんが 大阪支部の会員の提案した作品のペットボトルカバー

16-214.jpg
  
1玉でできるので 残糸の整理にどうぞ! ということでした。

お給料をもらう企業の組織と違って

会員制の組織というものは、一人ひとりが納めた会費で 運営されています。
会員の数が多くなればなるほど 意見の集約や 意思の統一が大変になります。

組織の上の人達の リーダーシップがいかがなものか.....

 

私もこの本 買いました。 まだ読んでいません。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村  クリックしていただけると嬉しいです

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

クラフト雑貨・ワークショップのお店ノイエブリーゼ

6月10日(金)~15日(水)  12時~18時
期間中 毎日ワークショップ開催しています。
編み物の部屋 2016.05.18 (水)
曼荼羅(まんだら) というと 

こんな感で 仏画しか知らなかった私ですが


Wikipediaより 出典 京都市東寺

ちまたでは、 マンダラ アートとして パステル画材を使って神秘的なマンダラを描き 心の内面を表現するものもあるそうです。

いろんな模様を見たくて ネットをあちこち さまよっていると

レース編み模様のようなものや

16-175.jpg

編み込み模様のようなものが目につきました。

16-174.jpg

ふぅ~~~~~ん なんか 面白そうだな...と思い

ラベリーに行きまして 検索してみましたら マンダラ あるんですね。

16-176.jpg

いくつかある中から 1つ購入して 編んでいる途中です。

16-172.jpg

どんなものが出来上がるかな。

曼荼羅・マンダラアート 綺麗ですね。-2-


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村  クリックしていただけると嬉しいです

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

クラフト雑貨・ワークショップのお店ノイエブリーゼ

6月10日(金)~15日(水)  12時~18時
期間中 毎日ワークショップ開催しています。
編み物の部屋 2016.04.19 (火)
先日より ブログの表示がおかしくなる現象が続いております。
原因がわからないので 応急措置でしのいでおります。

さて 先日 糸紡ぎの仲間の集まりがありました。

今年11月には、グループ展が控えているのですが メンバーは、みんなお気楽モードです。

期限が迫って来ないと作れない...私だけではないようです。


メンバーの中で今ブームになっているのが ブリオッシュ編み

毛糸だまにも 掲載されていた編み方なので ご存じの方も多いと思います。



イギリスゴム編みをベースにした模様編みです。

16-161.jpg

基本を少しだけ練習しました。

この編み方は、端の目が綺麗に見えるようにする為 少々のコツがいります。

そのコツを習得した 先人メンバーが 先生になり 皆でシェアし合いました。

編んでいるうちに ここのところ なんとかならないかなぁ~~と 自分なりに工夫をして得たコツは、とっても貴重です。

このメンバーは、皆で それらを おしげもなくシェアしあいます。

結成して14年位でしょうか。長く続いています。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村  クリックしていただけると嬉しいです

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

クラフト雑貨・ワークショップのお店ノイエブリーゼ

5月10日(火)~15日(日)  12時~18時
期間中 毎日ワークショップ開催しています。
編み物の部屋 2016.03.30 (水)
今日は 日本求心編講師協会大阪支部の春季研修会でした。



いつもなら 提案された作品の画像をUPしていたのですが

このたび 求心編み協会の本部から ネットへの作品の画像のUPついて 物言いがつきました。

講習会で使用される作品は、 本部のえらい先生の作品だったり 会員から提供された作品です。

せっかくのよい技術なのに 次の世代に為に引き継ぐ為 
時代にあった便利なツールを利用せず 従来の閉鎖的なシステムで囲い込みをしてしまうやりかたに 
私は、どうかと思っています。

そもそも講習会に提案された作品は、編み図が配られ 会員が個人で編んだり 自分の生徒に配ったりしています。
同じ糸で 同じ色で 同じ目数 段数で編めば 提案されたものと同じものができるわけで
それの画像をUPすればどちらのものか わかりません。

作品を提供してくれた人には、協会から謝礼も渡されます。

著作権がどうのこうの と言うならば
協会が作品の権利を保護し ルールを決めた使用法をつくればよいのに
めんどくさいのか そいうことをせずに 神の一声でNGを出し 問題を先送り。

技術を広げる為には、存在を知ってもらうことしないと。
ただでさえ 編み物人口は、減っているのですから。

久しぶりに 辛口意見を述べました。

編み物の部屋 2016.02.03 (水)
特に理由は、ないのですが

3月のワークショップのサンプル用に
ハートのモチーフを編んでみました。




16-031.jpg

シェッランド スライバーを コチニールで染めて セミ梳毛糸で紡いで双糸にしたもの。

久しぶりに 一眼で 撮ってみました。

2枚目のハートのミルフィーユの画像 なんか奇跡の1枚っぽく見えるのですが

気のせいでしょうか。(笑) 

最近 手仕事がスランプ気味だったので ちょっと嬉しいです。(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村  クリックしていただけると嬉しいです

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ハンドメイド雑貨・ワークショップのお店ノイエブリーゼは、

次回は 2月10日(水)~15日(月)
12時~18時
編み物の部屋 2016.01.12 (火)
毎年10足は、靴下を編み機で編んでいます。


ひと通り編み終わった段階で 残糸の始末をしていればよいのに


今度時間ができた時に....と


横着して ため込んでしまいました。





今日は、ノイエブリーゼのお店番をしながら


残糸の糸巻をしました。

16-005.jpg

すべて オパールの糸です。


多い玉で 20グラム前後あります。


これで 何を作りましょうかね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村  クリックしていただけると嬉しいです

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ハンドメイド雑貨・ワークショップのお店ノイエブリーゼは、

只今 1月度の営業中です。

次回は 2016年1月10日(日)~15日(金)
12時~18時
編み物の部屋 2015.12.23 (水)
TVで いろいろ特集や宣伝を見るたびに すっかり洗脳されてしまい


とうとう いてもたってもいられずになり


「スターウォーズ・フォースの覚醒」を観に行きました。


上映までの 時間つぶしに入った書店の 洋書のコーナーで


出会ってしまいました。

 
【Knit Your Own Cat】 猫の編ぐるみの本です。





自分への クリスマスプレゼントに買いました。


15-810.jpg


15-811.jpg


日本の編みぐるみ作家の作品とは、違い


ラブリーさが 全くありません。


恐ろしい顔の猫までいます(笑)


いいんです。


今 調べてみたら アマゾンにもありました。


書店で買うより1,000円安いです(泣)




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村  クリックしていただけると嬉しいです

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ハンドメイド雑貨・ワークショップのお店ノイエブリーゼは、

今年の営業は、終了しました。

次回は 2016年1月10日(日)~15日(金)
編み物の部屋 2015.11.09 (月)
京都市内の紅葉 ボチボチ色づいています。

週末は、混雑がはじまるでしょうから車での不要な外出は、控えるようになってきます。


さて 手仕事のほうですが ノロノロペースで


またスパイキーキャップ 編み終わっておりません。

15-737_2015110921523576b.jpg


調子が良い時は、 1~2日で編み終わるのですが


こういう時もあります。


あせらず 今できるペースでやりましょう。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村  クリックしていただけると嬉しいです


 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ハンドメイド雑貨・ワークショップのお店ノイエブリーゼは、

11月10日(火)~15日(日) ショップ営業時間 12時~18時
12日(木)は、20時までナイト営業しています。
編み物の部屋 2015.10.28 (水)
年に2回 開催される 求心編み講師協会の本部研修会に行って来ました。


提案された作品は、2点


かぎ針編みのカーディガン  前


15-719.jpg


後ろ


15-720.jpg


チュニック丈のプルオーバ-


15-718.jpg


研修会の目的を 私は、はっきり聞いたことはありませんが


おそらく


所属する会員へ デザインと技術の提案 なのでは と思います。


求心編みは、めんどくさい製図と計算を必要とする編み物です。


編み終わって 「はい 終わり」 


そのまま 押入れの中のデッドストックにならないよう


頑張らないと。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ハンドメイド雑貨・ワークショップのお店ノイエブリーゼは、

11月10日(火)~15日(日) ショップ営業時間 12時~18時
12日(木)は、20時までナイト営業しています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村  クリックしていただけると嬉しいです

10月31日(土)11月1日(日) 9時~4時
京都府立植物園手づくり市 エコ路地エリアに出店します。

15-579.jpg
編み物の部屋 2015.10.24 (土)
どうも手仕事が進んでいません。

気持ちが今 フラフラとしているのが原因なのでしょう。


しっかりしろ 私!


手近にあった Opalの糸で スパイキーキャップを編むことにしました。


内藤商事の編み図とは、 糸が違うので ゲージから取り直します。 





角がピンピン立っているのが わかるでしょうか。


今度こそ アイロンで 角がヘタレなければよいのですが。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ハンドメイド雑貨・ワークショップのお店ノイエブリーゼは、

11月10日(火)~15日(日) ショップ営業時間 12時~18時
12日(木)は、20時までナイト営業しています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村  クリックしていただけると嬉しいです

10月31日(土)11月1日(日) 9時~4時
京都府立植物園手づくり市 エコ路地エリアに出店します。

15-579.jpg
編み物の部屋 2015.10.22 (木)
先日よりボチボチ編んでいた スパイキーネックウォーマー


編み終わっています。


編み終わった食後は、 角がピンピン立って これは、おもしろい編地だ...

と思って アイロンをかけると...




角の勢いがなくなり 画像のような ふにゃふにゃの角になってしまいました。

アイロンをかけなければよかった と思っても 後の祭り。


15-714.jpg


アイロンのせいなんか 糸の張りのせいなのか 原因は、わかりません。


めげずに 糸を変えて スパイキー帽子を編んでみようと思います。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ハンドメイド雑貨・ワークショップのお店ノイエブリーゼは、

11月10日(火)~15日(日) ショップ営業時間 12時~18時
12日(木)は、20時までナイト営業しています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村  クリックしていただけると嬉しいです

10月31日(土)11月1日(日) 9時~4時
京都府立植物園手づくり市 エコ路地エリアに出店します。

15-579.jpg
編み物の部屋 2015.10.20 (火)
今日は、月に一度の吉江サークルの日でした。

真ん中のモチーフがちょっと面倒だけど おもしろいです。




15-711.jpg


15-710.jpg


このサークルも だんだん参加人数が少なくなってきました。


参加者が少ないと 先生も張り合いがなくなってくるのでは、...と案じたりします。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ハンドメイド雑貨・ワークショップのお店ノイエブリーゼは、

11月10日(火)~15日(日) ショップ営業時間 12時~18時
12日(木)は、20時までナイト営業しています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村  クリックしていただけると嬉しいです

10月31日(土)11月1日(日) 9時~4時
京都府立植物園手づくり市 エコ路地エリアに出店します。

15-579.jpg
編み物の部屋 2015.10.08 (木)
ダメダメ モード真っ只中の私です。

いろんなことを悶々と 頭の中でプランを練っては消去の繰り返しで 前に進みません。

気分を変えようと思って 編物をしています。


数年まえに 内藤商事から出ている スパイキーネックウォーマー





なんか かわいいなと思い


手持ちの糸の中から 


15-701.jpg


編み初めています。





この糸は、2013年 まだら染めした コリデールを


13-311.jpg


紡いで


13-312.jpg


これを編んだ 残りの糸です。


13-320.jpg




今年の内藤商事は、この編地で 帽子のキットを出しているようです。





ネックウォーマーを編み終わったら この帽子を編んでみようかと思っています。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ハンドメイド雑貨・ワークショップのお店ノイエブリーゼは、

10月10日(土)~15日(木) ショップ営業時間 12時~18時

 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村  クリックしていただけると嬉しいです

10月31日(土)11月1日(日) 9時~4時
京都府立植物園手づくり市 エコ路地エリアに出店します。

15-579.jpg
編み物の部屋 2015.09.29 (火)
9月の吉江サークルの日でした。

家族や自身の健康状態等の都合で 参加される方が 激減してきました。


さて

今回提案された作品 一挙にずらずら~~~~~っと





15-688.jpg


15-687.jpg

15-685.jpg


15-684.jpg

これ ↑ 真ん中の編地が面白いので

これを使って 別のデザインのものを 編んでみたいです。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ハンドメイド雑貨・ワークショップのお店ノイエブリーゼは、

10月10日(土)~15日(木) ショップ営業時間 12時~18時

 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村  クリックしていただけると嬉しいです

10月31日(土)11月1日(日) 9時~4時
京都府立植物園手づくり市 エコ路地エリアに出店します。

15-579.jpg
編み物の部屋 2015.09.28 (月)
自宅から 自転車で25分くらい走ったところにある

”イトコバコ” は、 町家をリノベーションした ハマナカのお店です。





15-680.jpg


毎月いろんなワークショップがあり いつもチェックを欠かしません。


今回は、【9月のお茶会】 に参加してきました。

店内の こんなスペースでワークショップをします。(逆光で見づらくてすみません)

15-679.jpg


使用するのは この糸  アクリルタワシ用の糸です。


15-681.jpg


こんな北欧風のワタシを3個編みました。


15-682.jpg


お茶のの時間には、


15-683.jpg


こんな感じのチョコとコーヒーで 休憩です。

楽しい編物の時間をすごすことが出来ました。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ハンドメイド雑貨・ワークショップのお店ノイエブリーゼは、

10月10日(土)~15日(木) ショップ営業時間 12時~18時

 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村  クリックしていただけると嬉しいです

10月31日(土)11月1日(日) 9時~4時
京都府立植物園手づくり市 エコ路地エリアに出店します。

15-579.jpg
編み物の部屋 2015.09.06 (日)
去年か おととしの 古本市で見つけた本です。


主婦と生活社発行  編み物と手芸のファッション誌 【しゃるむ】

昭和52年(1977年)の本なので 今から 38年ほど前の物です。





この本にこんなのが 掲載されていました。

15-613.jpg

15-612.jpg

小畑恂子さん指導 となっています。


小畑恂子って だれ?! と思って調べてみたら




織りの本をだされているかたのようです。

からんこ紡ぎごま という名称で 工業デザイナー 小畑広永さんが開発したとありますが

苗字が同じなので ご夫婦か家族か親族なのでしょうか。

お値段 大中小3本セットで4600円

ふぅ~~~~~ん・・・・・・・


他のページを見てみましょう。

私のお楽しみ広告欄

15-610.jpg
 
三浦友和の ブラザーの編み機の広告

確かTVCMもやっていて うっすら 覚えています。


これって 何?!


15-607.jpg


リッチ編?! 聞いたことありません。

15-609.jpg


編棒をお店屋さんで見かけたことがないので すたれてしまった技法なのでしょうか。

今から38年まえのことなので ベテランの先生なら覚えていたり やったことがあるかもしれません。

どんな編地か 見てみたいですね。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ハンドメイド雑貨・ワークショップのお店ノイエブリーゼは、

9月10日(木)~15日(火) ショップ営業時間 12時~18時

9月12日(土)は、「森の手づりく市」 出店の為 実店舗の営業は、お休みさせて頂きます。
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村  クリックしていただけると嬉しいです


15-515.jpg