糸紡ぎワークショップ 2017.01.14 (土)
毎月10日~15日の6日間の間に開催されるワークショップ

【糸紡ぎワークショップ】
【機械編みワークショップ】
【スピンドルワークショップ】

の3つを開催しています。

この日は、【糸紡ぎワークショップ】でした。


大阪から参加の方


お着物姿でお見えになりました。

袖が邪魔にならないようにと 割烹着と 前掛けを持参です。


クレージーバッツをつくる為の ドラムカーダーをかけます。





お着物姿で ワイヤーコアに挑戦。

17-021.jpg

糸紡ぎとは、話がそれますが

着物の 衣紋がきれいに抜けています。

御髪も自分でセットしたそうです。

私も着付けを習ったことがありますが 衣紋がなかなか抜けなくて 苦労した覚えがあります。


続けて エラスティックコア&アドインをするための準備

17-022.jpg


会場に準備してある お花系の小物を選ばれました。

17-023.jpg


この日できた糸

17-024.jpg


色味が 2種類とも似た感じなりましたが

面白いフォルムの糸になりました。


着物姿で 糸車が踏めるのか 心配でした。


帯を締めているので イスに座ると背筋が自然と ピンッ! となり 

見ているほうも 気持ちが引き締まります。

上手に着つけられていたので 腕の稼働範囲も問題ありません。

会場の糸車は、 西洋式の糸車。

それを和装のご婦人が 足袋で 踏み板を踏む姿は、

なんだか不思議な光景でした。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村  クリックしていただけると嬉しいです

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

クラフト雑貨・ワークショップのお店ノイエブリーゼ

2017年
2月度の営業
2月1日(水)~6日(月)  12時~18時




機械編みワークショップのご案内

糸紡ぎワークショップのご案内


糸紡ぎワークショップ 2016.12.18 (日)
毎月 10日~15日の6日間

午前の部 10時~13時
午後の部 14時半~17時半

の2部制で 糸紡ぎワークショップを開催しております。

12月11日(日)
大阪より参加の方



先月から アートヤーンに取り組まれています。

この日は、 午前の部と 午後の部の 両方の時間を使って


コアヤーン

16-549.jpg

クイックコイル

16-550.jpg

3ステップナバホ / コアレス コア / コクーン / ツイスト (順不動)
16-552.jpg


沢山のテクニックを練習されました。


糸紡ぎワークショップは、同時に最大4人まで受講できます。


お友達同士で にぎやかに練習するのもよいし


時には、マンツーマンで つきっきりで練習すのもよいし。(予約状況によります)


お一人 おひとりに応じたスピードで 進めていくので 


ついていけなくなる というこは、ありません。


参加者の皆さんが 一生懸命取り組んで紡いだ糸が


希望どうり出来上がった時の  達成感と 満足感を 


一緒に感じられる時がとても嬉しいです。

【糸紡ぎワークショップ】    


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村  クリックしていただけると嬉しいです

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

クラフト雑貨・ワークショップのお店ノイエブリーゼ

2017年
1月度の営業
1月10日(火)~15日(日)  12時~18時
糸紡ぎワークショップ 2016.11.22 (火)
11月20日(日)は、 糸紡ぎワークショップの日でした。

大阪から参加の方



トラディショナルヤーンの基礎を終え アートヤーンに取り組みます。

アートヤーンと ファンシーヤーンの違いや

アートヤーンというものの概念(私流)

作品への展開のアドバイス等の座学の後 実技に入ります。

クレージーバッツの作り方

16-523.jpg


トラディショナルヤーンでは、均一に紡ぐことを目指していたのに

アート&ファンシーヤーンは、 意識して太く ボコボコに紡ぎます。

16-524.jpg

紡ぐスタイルも 自由。

太いローラグ作って ロングドローしてもいいし

バッツを ロービング状にして セミ or ミドル ドローしてもよいし


楽しく紡いで~~~


そんな感じでアートヤーンを紡ぎます。


この日は、 沢山ある技法から 5種類の技法に挑戦されました。


16-522.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村  クリックしていただけると嬉しいです

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

クラフト雑貨・ワークショップのお店ノイエブリーゼ

12月度の営業
12月10日(土)~15日(木)  12時~18時



糸紡ぎワークショップ 2016.10.14 (金)
ノイエブリーゼで 毎月 10日~15日の間に開催しているワークショップには、

【糸紡ぎワークショップ】 と 【機械編みワークショップ】 と 【スピンドルワークショップ】 があります。

大阪から参加の方 

もう1年以上 【糸紡ぎワークショップ】に参加して 腕を磨いております。





この日は、 ビーハイブに挑戦

ビーハイブの部分の原毛は、 最初のうちは 太く短いのが作りやすいです。

16-453.jpg


16-454.jpg


慣れない指先使いに 手がガチガチに固まってしまします。


コツを伝えると だんだん自分の思い描いた ビーハイブが出来るようになってきます。


16-455.jpg


最初のうちは どうしても ビーハイブが緩んでしまいますが 

練習を重ねれば きちっと そして ぷっくりした形が出来るようになります。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村  クリックしていただけると嬉しいです

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

クラフト雑貨・ワークショップのお店ノイエブリーゼ

10月の営業
10月10日(祝・月)~15日(土)  12時~18時


29日(土)のみ出店します
16-442.jpg
16-443.jpg

糸紡ぎワークショップ 2016.09.19 (月)
9月15日(木)

毎月 10日~15日の6日間

ご都合のよい日に通える 【糸紡ぎワークショップ】です。

大阪より参加の方



トラディショナルヤーンを 習得されて 意匠糸に挑戦です。

この日は、 ループヤーン とブークレ。

16-415.jpg

ご自宅に紡ぎ車がないので お教室の時だけの真剣勝負です。

ゆっくり 確実に取り組まれる熱心な方です。

出来上がった糸を見て

こんな糸が自分でつくれるなんて思ってもみなかった。

私も ループヤーンが出来るようになる前はそう思っていました。

作れるって 嬉しいですよね。

次回は、ビーハイブに挑戦です。

糸紡ぎワークショップ

毎月10日~15日の6日間
午前の部 10時~13時 午後の部 14時半~17時半
場所 ノイエブリーゼ 京都 出町柳
詳細は、こちら


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村  クリックしていただけると嬉しいです

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

クラフト雑貨・ワークショップのお店ノイエブリーゼ

10月13日(木)は、臨時休業します。

10月10日(祝・月)~15日(土)  12時~18時
糸紡ぎワークショップ 2016.07.10 (日)
糸紡ぎワークショップの日


大阪から参加の方





念願の my糸車を 最近購入し 今まで習ってきたことを 自宅で しっかり復習されてきています。


紡毛糸の練習 

16-292.jpg

16-291.jpg

ロングドローも びよ~~~~んと ゴムのように 伸ばしながら紡げるようになりました。(自宅での復習の成果です)

16-294.jpg


トラディショナルヤーンをマスターされたので 次回から アート&ファンシーヤーンに 進まれます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村  クリックしていただけると嬉しいです

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

8月6日(土) 10時~19時(夜までやっています)
京都 北大路タウン VIVRE ビブレで開催の
【ものづくりマルシェ】 に出店します





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

クラフト雑貨・ワークショップのお店ノイエブリーゼ

8月は、ワークショップ・クラフトショップ 夏季休業となっております。
糸紡ぎワークショップ 2016.06.15 (水)
ノイエブリーゼで

毎月10日~15日の6日間  午前・午後 ワークショップを開催しております。

この日は、大阪から参加の方が 糸紡ぎワークショップです。


昨年から 定期的にワークショップに参加されおり 全くの初心者からのスタートでした。

基礎を終え アートヤーンの練習をしています。

16-257.jpg

画像では、わかりにくいですが 【コア】 をしています。


16-258.jpg


画像は、ありませんが 【コア】 の後

【クックコイル】 【3ステップ ナバホ】 を練習しました。


【クイックコイル】 は、 芯になる糸の張力を 強く保って 隙間ができないよう 少しづつきっちり巻き付けていかないといけません。

集中力と 多少の指のチカラが 必要な紡ぎ方です。

手芸好きさんは、 集中力が長く続く方や 細かい作業が得意な方が 多く

今回の参加者さんも 見事な集中力で 素敵な糸を作りました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村  クリックしていただけると嬉しいです

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

クラフト雑貨・ワークショップのお店ノイエブリーゼ

7月10日(日)~15日(金)  12時~18時
期間中 毎日ワークショップ開催しています。
糸紡ぎワークショップ 2016.06.12 (日)
ノイエブリーゼ 6月度 営業中です。

営業期間中は、毎日 ワークショップを開催しております。

この日は、 糸紡ぎワークショップ。

大阪から参加の方

午前中は、撚り合わせのワークです。

自宅であらかじめ 単糸を 2ボビン分紡いでこられたので すぐにワークに取り掛かります。


16-239_201701142051343e3.jpg


糸車を使って 双糸

アンデスプライ

16-242.jpg


ナバホプライ

を練習。

午後から 紡毛糸のワークです。

原毛から ガーディングのしかた ローラグの作り方

16-240.jpg


糸車を使ってのワーク

16-241.jpg

1日 みっちり 頑張られました。

スピンドルを使いこなしていらっしゃるだけあって 糸の引き出し方が とてもスムーズで
伝えたことも すぐにマスターして 自分の物にされるすごい方でした。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村  クリックしていただけると嬉しいです

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

クラフト雑貨・ワークショップのお店ノイエブリーゼ

只今 営業中

6月10日(金)~15日(水)  12時~18時
期間中 毎日ワークショップ開催しています。
糸紡ぎワークショップ 2016.04.13 (水)
糸紡ぎワークショップの日。

大阪から参加の方。



トラディショナルヤーンのカリキュラムを終了し

アート&ファンシーヤーンに進まれました。


16-157.jpg

アートヤーンと ファンシーヤーンの違いを把握し

クレージーバッツの作り方

ソフトスンパンシングル  スレッドプライに挑戦しました。

今まで トラディショナルヤーンばかり練習していたので

アートヤーンの 大胆な自由さに 戸惑っていましたが きっとすぐに楽しくなると思います。 


ノイエブリーゼは、スペースの関係で 少人数制のワークショップを開催しています。

お一人お一人を じっくりサポートさせていただいておりますので

一人参加では寂しい と思わず 私を独り占めできる機会だと思ってくだされば と思っております。

糸紡ぎワークショップは、定員4名なので お友達と一緒でも良いし

時には、初めましてさん同士になるときもあります。

そこから始まるご縁もまた嬉しいですよね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村  クリックしていただけると嬉しいです

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

クラフト雑貨・ワークショップのお店ノイエブリーゼ

4月10日(日)~15日(金)  12時~18時
*4月14日(木)のみ短縮営業 12時~14時
期間中 毎日ワークショップ開催しています。
糸紡ぎワークショップ 2016.04.10 (日)
汗ばむ位の陽気の日もあれば 羽織り物が必要な日もあったりで着るものに困ってしまいますね。

この日は、薄曇りで 羽織る物が欲しい日でした。

糸紡ぎワークショップの日です。
京都から参加の方



「初めての糸紡ぎ」 を受講されました。

糸車に初めて触る方は、 糸紡ぎの簡単な歴史と 糸が出来る原理の座学からはいります。

そして 既成の毛糸を使って 糸車の感覚に慣れてもらってから

原毛を使って 糸紡ぎをします。

16-155.jpg

初めてにしては、 テンポよく紡がれ およそ40グラム位の糸を紡がれました。

原毛の引き出し方がスムーズにいくようになれば 梳毛糸コースに進めます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村  クリックしていただけると嬉しいです

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

クラフト雑貨・ワークショップのお店ノイエブリーゼ

4月10日(日)~15日(金)  12時~18時
*4月14日(木)のみ短縮営業 12時~14時
期間中 毎日ワークショップ開催しています。

 
糸紡ぎワークショップ 2016.03.20 (日)
3月度 最後の糸紡ぎワークショップの日でした。




16-094.jpg

16-095.jpg

大阪からの参加の方

前回 梳毛糸の糸紡ぎをされました。 今日は、撚り合わせ。

ワークショップでお伝えしている撚り合わせには、おもに3種類

2Play・3Play  ナバホプライ  アンデスプライ

この日は、2Playをされました。

角度を保つのが 初心者のうちは、大変ですが 経験を積めばできるようになります。 

次回は、ナバホプライ アンデスプライに進まれます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村  クリックしていただけると嬉しいです

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

クラフト雑貨・ワークショップのお店ノイエブリーゼ

4月10日(日)~15日(金)  12時~18時
*4月14日(木)のみ短縮営業 12時~14時
期間中 毎日ワークショップ開催しています。
糸紡ぎワークショップ 2016.03.11 (金)
糸紡ぎワークショップの日でした。

大阪から参加の方

昨年からトラディショナルヤーンに取り組まれていましたが

今回で 基礎のすべてを学ばれました。




16-082.jpg

16-083.jpg

今後は、いろんな原毛を使って 経験を積まれるとよいと思います。

アート&ファンシーヤーンも 食わず嫌いにならず 挑戦なさると 作品作りに幅がでるかと思います。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村  クリックしていただけると嬉しいです

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

クラフト雑貨・ワークショップのお店ノイエブリーゼ 只今 営業中

3月10日(木)~15日(火)  12時~18時

糸紡ぎワークショップ 2016.02.21 (日)
糸紡ぎワークショップの日でした。

大阪から参加の方

普段は、スピンドルで糸紡ぎをされていて 糸車は、初心者とのこと。



梳毛糸コースを受講です。

16-058.jpg

フリース(原毛)から ステープル(房)を 1つ房づつとり

コーム(櫛)で 毛先・根元を 丁寧にコーミングします。

16-059.jpg

ショートドローで 紡ぎます。

初心者とは、思えないほど するする糸を紡がれるのに びっくりしました。

ノイエブリーゼでのワークショップは、

じっくり学びたい方 超スピードで学びたい方

お一人お一人に合わせて 講習を進めていきます。

講師ミツハに 遠慮なく申しつけて下さいね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村  クリックしていただけると嬉しいです

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

クラフト雑貨・ワークショップのお店ノイエブリーゼは、

3月10日(木)~15日(火)  12時~18時
糸紡ぎワークショップ 2016.02.12 (金)
糸紡ぎワークショップの日です。

16-048.jpg


大阪から参加の方

前回から引き続き 紡毛糸を紡ぎます。

今回は、フリースを使って 解毛 ハンドカード ローラグ 紡ぎ の手順でします。


16-049.jpg

滋賀から参加の方

トラディショナルヤーンは、独学でマスターしているとのことで アートヤーンを受講。

この日は、”ソフトスパンシングルをスレッドプライに”  と ”コイル” の2種類をしました。

編み物も 織りも フェルトもされる方です。

紡いだアートヤーンをどういう風に使うか とても楽しみです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村  クリックしていただけると嬉しいです

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

クラフト雑貨・ワークショップのお店ノイエブリーゼは、

2月10日(水)~15日(月) 営業中です。
12時~18時
糸紡ぎワークショップ 2016.01.15 (金)
これが本来の冬の寒さなのでしょうが

寒がりの私は、 寒さが身に染みて辛いです。(泣)


そんな寒さの中 この日は、糸紡ぎワークショップの日。


16-014.jpg

大阪から参加の方


この日は、初めての紡毛糸に挑戦です。

スライバーを使って ローラグを作る方法を経て

ロングドローに挑みます。

最初のローラグ1~2本分は、手間取っていましたが

すぐにコツをつかみ その後は、スムーズに紡ぐことが出来ました。

途中 飛び入りのお客さんもあったり

いろんなお話がはずんだり 和やかな雰囲気につつまれてWSでした。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村  クリックしていただけると嬉しいです

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ハンドメイド雑貨・ワークショップのお店ノイエブリーゼは、

次回は 2月10日(水)~15日(月)
12時~18時
糸紡ぎワークショップ 2015.11.13 (金)
今日は、糸紡ぎワークショップの日でした。


大阪から参加の方





梳毛糸コースを終えて 撚り合わせの練習です。


15-744.jpg
(画像は、単糸を紡いでいるところです)

双糸 ・ 3P ・ ナバホプライ ・ アンデスプライの4種類です。


ご自宅の糸車がないので 糸車を踏む機会は月に1度のワークショップの時だけですが


着実に 上達されているのがわかります。


次は、紡毛糸にとりかかる予定です。


紡毛糸は、下準備が大変ですが いかに丁寧にするかで 糸の出来が変わってくるので


じっくり学んでほしいと思います。




  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村  クリックしていただけると嬉しいです


 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ハンドメイド雑貨・ワークショップのお店ノイエブリーゼは、

11月10日(火)~15日(日) ショップ営業時間 12時~18時
糸紡ぎワークショップ 2015.10.14 (水)
ギャラリースペース内は、まだ暖房を入れなくても過ごせますが

寒さがそこまで 近づいてきているのが実感出来ます。


今日は 糸紡ぎワークショップの日でした。


大阪から参加の Eさん


フリッカーを使って ステープルを整えて  梳毛糸の練習です。




ちょっと気が緩んで よそ見しながらすると フリッカーで左手を打ち込み 流血するのですが

事前に しっかり警告したせいか そのようなことなく 一安心しました。


ショートドローで ひと房ずつ 梳毛糸に紡いでいきます。

15-707.jpg


Eさんは、織りに使う糸作りをめざしているので

偶然ではなく 意識して5番手の糸が紡げるようになるよう 練習をしています。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ハンドメイド雑貨・ワークショップのお店ノイエブリーゼは、

10月10日(土)~15日(木) ショップ営業時間 12時~18時

 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村  クリックしていただけると嬉しいです
糸紡ぎワークショップ 2015.09.11 (金)
糸紡ぎワークショップの日です。




初めて糸車を触る方

梳毛糸の紡ぎ方に進まれた方

共に 糸車と仲良くなれば ストレスなく紡げるようになります。 

自分の作りたいものが出来るよう お手伝いさせて頂きます。


さて 明日は、下鴨神社で開催される 「森の手づりく市」 に出店します。


15-515.jpg



手作り市は、 12日(土) と 13日(日) の2日間開催されますが

12日(土)だけ ノイエブリーゼという屋号で出店しています。


ブースナンバー 6  南北に長い会場の 北の 西側です。

お時間のある方 どうぞ遊びにいらして下さいませ。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ハンドメイド雑貨・ワークショップのお店ノイエブリーゼは、

9月10日(木)~15日(火) ショップ営業時間 12時~18時

9月12日(土)は、「森の手づりく市」 出店の為 実店舗の営業は、お休みさせて頂きます。
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村  クリックしていただけると嬉しいです
糸紡ぎワークショップ 2015.07.19 (日)
心配していた台風も過ぎ去り 祇園祭りの先祭りの山鉾巡航も終わり

京都は、蒸し暑い週末となっています。

この日は、糸紡ぎワークショップの日でした。


滋賀から参加の方

糸車・スピンドル初めて触れられるそうです。

15-490.jpg


初めて糸車を使う方の多くは、 足と手の動きのバランスが 上手に取れず

撚りの強い糸になりがちです。

もう少し時間をかければ糸車と仲良くなれるので

そうしたら 自分の好みの糸が紡げるようになります。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ハンドメイド雑貨・ワークショップのお店ノイエブリーゼは、

8月は、夏季休業とさせて頂きます。

次回は、ショップ・WSは、9月10日(木)~15日(火)
9月12日(土)は、手作り市出店の予定の為 ショップ・WSは、休業予定です。
抽選の結果がわかり次第お知らせいたします。
 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村  クリックしていただけると嬉しいです
糸紡ぎワークショップ 2015.07.15 (水)
京都は、暑い日が続いています。


昨日 お店から自宅に戻ると 室温が


35.5度!!!!!!


15-485.jpg


速攻でエアコン2台と 扇風機2台使って 冷やしましたが


寝る時間になっても 室温が30度を下回ることはありませんでした。


そんな暑い京都ですが この日は、糸紡ぎワークショップの日でした。





大阪から参加の方。


まだmy紡ぎ車がない為 自宅でお稽古が出来ません。


1か月ぶりに紡ぎ車を踏むのに スルスルと上手に紡げます。


3時間の間に40グラム以上の原毛を 上手に紡がれました。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


ノイエブリーゼでは、ショップで委託販売させていただくハンドメイド作家様を募集しております。
詳細は、こちらをご参照ください。


8月は、夏季休業とさせて頂きます。

次回は、ショップ・WSは、9月10日(木)~15日(火)
9月12日(土)は、手作り市出店の予定の為 ショップ・WSは、休業予定です。
抽選の結果がわかり次第お知らせいたします。
 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村  クリックしていただけると嬉しいです
糸紡ぎワークショップ 2015.06.13 (土)
毎月 10日~15日まで6日間 営業しているノイエブリーゼでは、


ショップ営業と ワークショップを同時開催しております。


6日間の営業中 糸紡ぎワークショップが2回~3回設定されております。


この日は、京都から参加の方  糸紡ぎ初心者さんです。




糸車に触るのがこの日 2回目。


1回目の時から少し期間が空いての参加したが


すぐに勘を取り戻して 双糸にするところまで頑張られました。


糸を紡いでおられる時 ずっと背筋を真っ直ぐに伸ばしたままで


手元に神経を集中して紡がれます。


祈りの境地に入られるのに時間はかからない方だと思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


ノイエブリーゼでは、ショップで委託販売させていただくハンドメイド作家様を募集しております。


7月の営業は、7月10日(金)~15日(水)の6日間。
営業時間 12時~18時  
10日(金)は、ナイト営業20時まで営業しております。


詳細は、こちらをご参照ください。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村  クリックしていただけると嬉しいです。


糸紡ぎワークショップ 2015.06.11 (木)
梅雨らしい 鬱陶しい1日でした。


ノイエブリーゼでは、糸紡ぎワークショップの日でした。





大阪の茨木から参加のかた(紡いでいる様子の画像はありません)

初めて糸車に触るとのことでしたが 初めてなのに クルクル調子よく回せます。

普通は、逆回転したりするのですが それが全くありませんでした。

きっと糸車の神様がついているのかもしれません。

もう少し練習すると スームーズに繊維を引き出せるようになると思います。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


ノイエブリーゼでは、ショップで委託販売させていただくハンドメイド作家様を募集しております。


6月の営業は、6月10日(水)~15日(月)の5日間。
営業時間 12時~18時  不定期で ナイト営業20時まであります。
6月14日(日)は臨時休業日とさせて頂きます。


詳細は、こちらをご参照ください。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村  クリックしていただけると嬉しいです。


糸紡ぎワークショップ 2015.05.17 (日)
糸紡ぎワークショップの日でした。


滋賀から参加の方

糸車を使っての糸紡ぎが まったく初めての状態からはじめられ

毎月 確実にレベルアップしていきます。





この日は、ループヤーン  シック&シン  ビーハイブの3種類に取り組みました。

集中力をとぎれさせることなく紡がれる姿は、まるで 紡ぎの神様が降りてきているよにも見えます。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


ノイエブリーゼでは、ショップで委託販売させていただくハンドメイド作家様を募集しております。


6月の営業は、6月10日(水)~15日(月)の5日間。
6月14日(日)は臨時休業日とさせて頂きます。


詳細は、こちらをご参照ください。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村  クリックしていただけると嬉しいです。
糸紡ぎワークショップ 2015.04.19 (日)
糸紡ぎワークショップの日。


滋賀から参加の方


今まで 自宅に糸車がなかったのですが 最近my糸車を入手され


糸紡ぎにいっそう熱が入ります。





この日は、コアスピニング


基本のコアをやった後 数種類のコアを練習されました。



15-303.jpg


長丁場のワークショップにも 集中力が途切れることなく


楽しそうに糸を紡がれます。


その姿に私も刺激を受けます。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


ノイエブリーゼでは、ショップで委託販売させていただくハンドメイド作家様を募集しております。


5月の営業は、5月10日(日)~15日(金)の6日間。


詳細は、こちらをご参照ください。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村  クリックしていただけると嬉しいです。
糸紡ぎワークショップ 2015.03.22 (日)
日中は、お天気もよくて 気温も高く 行楽日和です。


ノイエブリーゼでは、糸紡ぎワークショップの日でした。





滋賀から参加の方


梳毛糸・紡毛糸のトラディショナルヤーンのコースを終え


念願のアートヤーンに初挑戦です。


まずは、クレージーバッツを作り 


ソフトスパン シングル
スレッドプライ
コイル

のテクニックの挑戦しました。


午前・午後 通しの長丁場でしたが 集中力が途切れることなく


素敵な糸を紡がれました。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


ノイエブリーゼでは、ショップで委託販売させていただくハンドメイド作家様を募集しております。

作品の納期は、 4月9日(木)までに 届くようお願いいたします。

4月の営業は、4月10日(金)~15日(水)の6日間。


詳細は、こちらをご参照ください。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村  クリックしていただけると嬉しいです。
糸紡ぎワークショップ 2015.02.22 (日)
本日は、糸紡ぎワークショップの日。





滋賀から参加の方


月に1度 ワークショップに参加されて ものすごい集中力で 糸紡ぎを頑張られます。


自宅に糸車をお持ちでないので スピンドルで 復習をされ


お伝えしたことは、しっかりマスターされる努力家です。


その努力は、私も見習わなくてはなりません。



画像が少なくさびしいので


羊パレットの時 お友達とプチ女子会で食べた お蕎麦の画像を....(笑)


15-175.jpg





ノイエブリーゼでは、ショップで委託販売させていただくハンドメイド作家様を募集しております。

3月の営業は、3月10日(火)~15日(日)の6日間。

作品の納期は、3月9日(月)までにノイエブリーゼに到着するようお願いいたします。


詳細は、こちらをご参照ください。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村  クリックしていただけると嬉しいです。
糸紡ぎワークショップ 2015.02.14 (土)
糸紡ぎワークショップの日でした。




兵庫からお越しの方

アートヤーンのテクニックに取り組まれています。

この日は、コクーンと クレセントの挑戦。

ポップな色使いでとても可愛らしい糸ができました。


明日15日は、 「百万遍手づくり」 と 「京都マラソン」 があります。

ノイエブリーゼ周辺は、マラソンコースにもなっているので お越しの際は、

京阪電鉄をご利用ください。

マイカーや バスは、大規模な交通規制があります。


Special Thank You!

15-141.jpg


ノイエブリーゼでは、ショップで委託販売させていただくハンドメイド作家様を募集しております。


詳細は、こちらをご参照ください。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村  クリックしていただけると嬉しいです。
糸紡ぎワークショップ 2015.01.18 (日)
今年初めの 糸紡ぎワークショップの日でした。




雪こそ降らなかったものの 寒い日にも関わらず


午前の部の お一人
午後の部に お二人 

ワークショップに参加されました。


参加された方 それぞれの課題に取り組みました。


ノイエブリーゼでは、2月から 月2~3回 平日にもワークショップを開催いたします。


詳細は、 こちらを ご参照くださいませ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村  クリックしていただけると嬉しいです。

糸紡ぎワークショップ 2014.11.16 (日)
第3日曜日は、糸紡ぎワークショップの日です。

大阪・兵庫・滋賀・奈良からと寒い中 遠くから参加して下しました。

14-739.jpg



ループヤーンに挑戦されたり  紡毛糸に挑戦されたりと 皆さんのチャレンジされる前向きな気持ちに

こちらも刺激を受けます。


私もそんな気持ちに十分こたえられるよう頑張りたいと思います。


さて 最近ブログの更新をお休みさせていただいております。


私の体調や家族を心配してくださったりして恐縮しております。


いたって元気に過ごしておりますので どうかご安心ください。


14-737.jpg


過日 私のお誕生会で 食べたお寿司。 ウニとエビは、大好物です。


お皿が回るお寿司屋さんですが 全品100円ではないので


お財布の中身と 皿の色と枚数を数えながら食べるのは 非常にドキドキします。(笑)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村  クリックしていただければ嬉しいです。
糸紡ぎワークショップ 2014.10.19 (日)
本日は、糸紡ぎワークショップの日でした。


午前の部




大阪・兵庫からの参加の方は、 ストライピングの練習です。

小指の使い方がポイントです。

コツをつかむまでが大変のようでした。

滋賀から参加の方は、初めての糸紡ぎの復習です。

前回参加した時より 見違えるように上手に紡げるようになっていました。



午後の部


14-703.jpg


大阪から参加の方は、紡毛糸の練習です。

初めて紡毛糸を紡ぐ方は、ほとんどの方が手こずるのですが

とても上手に紡がれていました。


滋賀から参加の方は、梳毛糸の練習です。


兵庫から参加の方は、 テイルスピニングの練習です。


参加される皆さんが黙々熱心に練習される姿を見ると


私もエネルギーと意欲が湧いてきます。


また来月のワークショップに向けて頑張りたいと思います。


 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村  クリックしていただければ嬉しいです