先週の 積雪12センチで 雪籠だ~~~ と騒いでいた私ですが

鳥取地方の大雪の様子をTV見て 反省しております。 

17-050.jpg


昨年 出雲に旅行に行った時


出雲大社のすぐ となりにある 「島根県立古代出雲歴史博物館」 にも行きました。



古代出雲歴史博物館のHPより お借りしました)


展示されているものの中に スピンドルを見つけました。
(館内は、一部を除いて撮影可でした)

17-048.jpg


芯棒の部分は、朽ちてしまってないですが コマの部分は、こうして 残るのですね。


17-047.jpg


スピンドル

遣唐使や 遣隋使よりも もっと前の時代に

日本には、どうやって伝わってきたのでしょうね。

その辺の研究は、学者さんにお任せしたいと思います。



ノイエブリーゼでは、スピンドルで 羊毛の紡ぎワークショップを開催しています。


17-049.jpg


2月1日(水)~6日(月)

13時~17時の間で ご都合のよい時間
(最終受付16時)

講習時間 1時間
講習費 1,000円
予約不要

17-051.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村  クリックしていただけると嬉しいです

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

クラフト雑貨・ワークショップのお店ノイエブリーゼ

2017年
2月度の営業
2月1日(水)~6日(月)  12時~18時


機械編みワークショップのご案内

糸紡ぎワークショップのご案内

昨年9月から開催していた クラフトハート トーカイ 醍醐店での
【スピンドルで糸紡ぎ】 のワークショップ

4月7日(木)が 最後となりました。




16-099.jpg


16-100.jpg

手芸店でのワークショップは、交通のアクセスが良かったり

自宅でする分の追加の材料が、すぐ買えたり

比較的安価な講習料で 初心者さんには、参加がしやすいのが特徴です。

今後は、ノイエブリーゼでの開催にシフトしたいと思いlます。

問合せ・申込は、こちら


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村  クリックしていただけると嬉しいです

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

クラフト雑貨・ワークショップのお店ノイエブリーゼ

4月10日(日)~15日(金)  12時~18時
*4月14日(木)のみ短縮営業 12時~14時
期間中 毎日ワークショップ開催しています。
ノイエブリーゼでは、営業中随時 予約不要で スピンドルワークショップを開催しています。

この日も 京都市から参加の方



仕事でどうしても 綿を紡がないといけないということで お越しになりました。

独学で勉強したり 別のところのワークショップに参加したりと 頑張やさんで 熱心な方です。

タクリを使った糸紡ぎは、なじめなくて....と ドロップスピンドルを別途購入して練習したそうですが

それでも うまく出来ないと 悩んでいました。

スピンドルの種類による違いや テクニックの説明して 

うまくいかない理由を納得して頂きます。

そこから 再スタート。

本人たっての希望で ドロップスピンドルで練習です。

2時間みっちり 頑張られました。


スピンドルワークショップは、ノイエブリーゼ営業中 予約なしで受講できます。
12時~17時(最終受付16時)
受講料 1時間1,000円
材料費 500円(持込み歓迎 持込みの際は材料費はかかりません)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村  クリックしていただけると嬉しいです

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

クラフト雑貨・ワークショップのお店ノイエブリーゼは、

2月10日(水)~15日(月) 営業中です。
12時~18時