機械編みの部屋 2017.03.28 (火)
ノイエブリーゼでは、毎月 10日~15日の6日間

毎日 【機械編みワークショップ】 【糸紡ぎワークショップ】 を開催しております。


最近は、【機械編みワークショップ】 が人気。


この日は、京都から参加の方




毛糸だまに掲載されている これ↓を編んでいます。


17-027.jpg


機械編み初心者にとって カーディガンは、大作。


すこしづつ 編み進んでいきます。


17-141.jpg


今 ここまで 出来上がりました。

17-140.jpg


編み機で編むのは、 あと片袖を残すだけとなりました。


完成が近づいてくると 嬉しいですね。


もう次の作品の構想を考えていらっしゃいました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村  クリックしていただけると嬉しいです

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

クラフト雑貨・ワークショップのお店ノイエブリーゼ

2017年
4月度の営業
4月10日(月)~15日(土)  12時~18時


機械編みワークショップのご案内

糸紡ぎワークショップのご案内

4月から講習料がかわります。
3月中に次月以降のご予約の方は、講習料 据え置きサービスしております。

機械編みの部屋 2017.03.20 (月)
今年に入ってから 機械編み話題が 多いですね。


2015年に知人より 譲り受けた ゴム編み機




ほとんど使用していない美品です。


しかし 赤丸印の 「半ピッチレバー」 が 全く動きませんでした。

17-124.jpg


近いうちに修理に出そう...出そう と思い続けること2年


先日ようやく 修理に出して 戻ってきました。


「半ピッチレバー」 が 動かなくても セーター等のゴム編みは、編めますが


これが動くことによって  「袋編み」 が出来るようになります。


「袋編み」は、編み機本機だけでは、編めません。


編み機本機に ゴム編み機を取り付けて編むことによって 編めます。


お試しに 少しだけ 試し編みをしてみました。


17-125.jpg


長い事(30年以上)使われていなかった ゴム編み機なので


キャリッジの動きがまだ少し硬いので もう少し動かして なじませる必要がありそうです。


これでまた 機械編みの楽しみが増えました。


うれしいぃ~~~!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村  クリックしていただけると嬉しいです

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

クラフト雑貨・ワークショップのお店ノイエブリーゼ

2017年
4月度の営業
4月10日(月)~15日(土)  12時~18時


機械編みワークショップのご案内

糸紡ぎワークショップのご案内

4月から講習料がかわります。
3月中に次月以降のご予約の方は、講習料 据え置きサービスしております。
機械編みの部屋 2017.01.23 (月)
先週 新しいアメリカの大統領が就任しました。


そして 大規模抗議デモの様子も TVで放送されました。


こんな感じで 「ピンクの猫耳ニット帽子」をかぶった沢山の人々が画面に映し出されました。

17-043.jpg
(画像は、THE HUFFINGTON POST よりお借りしてきました)


この帽子は、カリフォルニアの女性が編み方をネットに投稿したことから広まったとか。


17-042.jpg
(画像は、APF BB NEWS よりお借りしました)

猫耳ニット帽子 2012年に私も編んだことがあります。

山梨にある  IGELKOTTさんに納品したお品物です。

(もう5年過ぎているので お品物は店頭にはないと思います)

17-044.jpg

17-045.jpg

長方形に編んで 半分に折り  両端をとじるだけなので簡単です。


RavelryにもプロジェクトがUPされています。


「1個だけならだたの珍しい帽子だが、10万個ならムーブメントを起こせる」と語った。それだけでなく、編み物には不安を和らげ、怒りを鎮める効果もあるという。 APF BB NEWSより抜粋


という 製作に参加した女性の言葉の記事が印象に残りました。

編み物でボランティア活動をしている団体は、ありますが

ムーブメントまで起こせるなんて アメリカって凄いな...


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村  クリックしていただけると嬉しいです

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

クラフト雑貨・ワークショップのお店ノイエブリーゼ

2017年
2月度の営業
2月1日(水)~6日(月)  12時~18時


機械編みワークショップのご案内

糸紡ぎワークショップのご案内
機械編みの部屋 2017.01.05 (木)
ブラザーの編み機の場合

製品を購入した時 必ずある取扱説明書。

16-050.jpg

常に編み機と一緒に保管せず 別場所に保管していると

引越しの時や 大掃除の時 迷子になったり 気が付かずに 捨ててしまったり 捨てられたりで

いざ使おうとしたとき ない事に気が付き 大慌てすることがあります。

また オークションで落札したり 知人から譲り受けた編み機には、

取説がない場合も多々あります。


ブラザー工業製の編み機は、平成16年11月24日に生産販売を終了しましたが

ここに連絡すれば 在庫がある部品 取説が手に入ることがあります。


ブラザーお客様相談室
467-8577 名古屋市瑞穂区苗代町15番1号
TEL:IP電話
050-3786-1134
050(ゼロ ゴー ゼロ)で始まる電話番号です。
お掛け間違いが増えておりますので、ご注意ください。
FAX:052-824-3031
電話による受付時間:
月曜~金曜 9:00~17:30
休業日:土曜日、日曜日、祝日、弊社指定休日
詳細は弊社お客様相談室 営業日カレンダーでご確認ください。
※お客様相談室は、ブラザー販売株式会社が運営しています。
※050で始まる電話番号はIP電話となります。

注意点

電話のオペレーターは、編み機に詳しい方ではありません。

事前に 編み機の型番を必ず控えて連絡をしてください。

間違っても 

「るーぱるαの~~~」  とか

「トピカル3の~~~~」 と言っても 通じません。

オペレーターさんから 

「型番をおっしゃって下さい」 としかかえってきません。

るーぱる とか パリエ とか トピカルは、製品名です。

型番は、KH-〇○○  KR-○○○  アルファベットと数字で表記されています。

編み機本体あるいは 蓋の 製品名の近くに 必ず表記されています。

見つけられなぁ~~いと諦めず 必死で見つけて下さい。

これがわからないと 話しになりません。

型番を告げたら オペレーターさんが 取説の在庫があるか確認してくれます。

今は ほとんどの機種のオリジナルの取説は、ないようなので 

白黒コピーしたものを自社製本したもので 対応しているようです。


16-051.jpg

取説代+送料。 有償です。

電話口で 料金も教えてくれます。


シルバー編み機の場合は、

シルバーリードサービス にお問い合わせください。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村  クリックしていただけると嬉しいです

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

クラフト雑貨・ワークショップのお店ノイエブリーゼ

2017年
1月度の営業
1月10日(火)~15日(日)  12時~18時



機械編みワークショップのご案内

糸紡ぎワークショップのご案内


機械編みの部屋 2016.12.28 (水)
【鈴木式ガーター器】を入手したものの ページが抜けた取説に どうしたものか...

と 思い悩んでいました。



ユーチューブで 使い方の動画がUPされているので それを参考にすれば 

使うことは出来ます。


ダメ元で いろいろ検索をかけてみたら 「ガーター模様100種」というものがあり


どうやら 【鈴木式ガーター器】を使った模様集のようだったので ポチッてみました。


16-582.jpg

昭和38年(1963年)の発行のもです。

定価100円。

こんな ペラペラの薄い本です。

16-583.jpg


予想通り 本の後ろのページには、 【鈴木式ガーター器】の 使い方が掲載されていました。


これでよし。


来年 使ってみようと思います。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村  クリックしていただけると嬉しいです

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

クラフト雑貨・ワークショップのお店ノイエブリーゼ

2017年
1月度の営業
1月10日(火)~15日(日)  12時~18時



機械編みワークショップのご案内

糸紡ぎワークショップのご案内



機械編みの部屋 2016.12.27 (火)
鈴木式ガーター器です。 

機械編みをする時に使う道具です。


機械編みをする人でも その存在を知る人 使い方を知る人は、

非常に少ないマイナーな お道具です。

16-584_20161227113609433.jpg

ヤフオクに出品されているのを 時々見かけるのですが

結構高値になり 私は、何度も諦めました。


ところが たまたま立ち寄った 手芸店の 


機械編みコーナーとは、全くジャンルの違うところに ほこりをかぶっていた箱を発見。


オークションで 何度も入札てしては、涙していたので


その箱を パッ!と見ただけで それが 何なのかわかりました。


いかに 長い間売れずにいたかを物語る 箱の痛み具合。


16-585_2016122711490078a.jpg

16-586_20161227114900914.jpg


肝心の中は、 パッ と見た目は、サビもなく 綺麗でした。


16-587_20161227114902cda.jpg

購入の決意は、固まっていたのですが


箱が あまりにも 汚くて ボロイ。


箱が変形していたり 箱がなかったりするお品物は、少しだけ 値引きしてくれるお店があります。


これは、交渉してみようか..と 勇気を出して レジの店員さんに申し出ると


雇われのパートさんに 値引き交渉を受け付ける権限はなく 交渉できず。(涙)


仕方なく 貼付された値札の価格で 購入しました。


自宅に持ち帰り 改めて箱の中から出してみると


取説が入っていません。


実は、このガーター器 店舗に3個あったうちの1つなんです。


品定めをする時 箱が半開き状態になったものがあり それの中には


取説のようなものが 入っていたの見ています。


急ぎ お店に 取説が入っていないことを 告げると


翌日 「取説がありましたので 取りに来てください」 との連絡がありました。


えっ! 取りに行くの?!


お店の落ち度なのに 郵送してもらえないものだろうか...と 思いましたが


あのお店に そこまで対応は、期待できない...


そう思ったので 後日 わざわざ バスで出向き 取りに行きました。


その時手渡されたのが これ ↓

16-588.jpg


数ページが抜けた状態の 取説のコピー。


クレームを言ったところで 改善なんてしないだろうし


きっとこれで 精一杯の誠意なのでしょう。


もう いいわ....


と 受け取って帰りました。


オークションで落札するより だいぶ安くで 手に入れたので


それで よしとしましょう。


京都市内の品揃え豊富な手芸品店でのお話でした。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村  クリックしていただけると嬉しいです

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

クラフト雑貨・ワークショップのお店ノイエブリーゼ

2017年
1月度の営業
1月10日(火)~15日(日)  12時~18時



機械編みワークショップのご案内

糸紡ぎワークショップのご案内


機械編みの部屋 2016.11.23 (水)
近年まれにみる 集中力で 編上げました。

1日3足 3日で9足...がんばりました。


編地は、機械で編みますが とじはぎは、手でします。

昨年から とじかたを変えました。

2年前までは 1目内側のシンカーをすくう すくいとじをしていました。

この方法だと簡単なので時間短縮には、なるのですが


とじしろの ゴロツキが気になっていました。


16-527.jpg


なんとか ならないかな.. と思い

困った時は、 編み物教本を見直します。


すると コの字はぎ という技法があることに気づき

試してみると 糸の引き加減に気をつけなければなりませんが

ゴロツキもなく すっきり仕上がるので この方法を採用。



仕上げをし  タグと 値札を付け

16-526.jpg


依頼人のもとへ 発送しました。

さぁ あと3つの 締め切りが迫っています。

どんどん スケジュールがタイトになり 

家事の手抜きモードにスイッチを入れないと いけなくなります。(笑)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村  クリックしていただけると嬉しいです

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

クラフト雑貨・ワークショップのお店ノイエブリーゼ

12月度の営業
12月10日(土)~15日(木)  12時~18時
機械編みの部屋 2016.11.18 (金)
タイトルだけ読むと 

靴下関係のお祭りイベントだと 思ってしまった方申し訳ございません。

私のなかで 靴下を編むことが お祭りのような にぎやかな催し物だ...という意味でございます。


さて 京都は、只今 紅葉のピークを迎えております。

どこもかしこも 人で混雑しています。



そんななか ノイエブリーゼは、11月度の営業中

お店番をしながら 靴下を編んでおります。

16-519.jpg

1日3足を 目標に

16-520.jpg


編んでおります。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村  クリックしていただけると嬉しいです

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

クラフト雑貨・ワークショップのお店ノイエブリーゼ

只今 11月度の営業中
11月16日(水)~20日(日)  12時~18時
機械編みの部屋 2016.11.16 (水)
ここ3~4年毎年 今頃の時期になると編む 機械編みの靴下。

ありがたいことに 今年も ご依頼を頂きました。





色は、おまかせなのですが 過去に納品したものと同じにならないようにしています。


16-517.jpg


まだ 半分も編めていませんが 

納期に間に合うよう 頑張って編みます。

16-516.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村  クリックしていただけると嬉しいです

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

クラフト雑貨・ワークショップのお店ノイエブリーゼ

只今 11月度の営業中
11月16日(水)~20日(日)  12時~18時
機械編みの部屋 2016.10.11 (火)
ひさしぶりに出した編み機。



なんか キャリッジの動きが なめらかでないので 油をさしたら いつもの動きを取り戻しました。

さぁ 編んでみようか..と 作り目から始めると

うまくいかない.....なんでだろう.... 少し考えて..

針押さえの劣化が原因でした。

メリヤス針が 少し浮いていたのは、わかっていたのですが まだ 大丈夫..と だましだまし使っておりました。

お手入れを怠ると とたんに調子が悪くなりますね。 



さてと.. 編みたいものが 頭の中で出来上がったので


試作品を作るべく 手持ちの糸で ゲージを編んでみました。


 
16-449.jpg


ん?!


これは.... 斜行がひどいです。

16-451.jpg


なんてこったい....どう使いましょうか....


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村  クリックしていただけると嬉しいです

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

クラフト雑貨・ワークショップのお店ノイエブリーゼ

10月13日(木)は、臨時休業します。
10月10日(祝・月)~15日(土)  12時~18時


29日(土)のみ出店します
16-442.jpg
16-443.jpg
機械編みの部屋 2016.09.06 (火)
【予告】 近日詳細発表
帯刀貴子のスピニング特別講習会<梳毛糸・紡毛糸編>
日程 2016年 11月5日(土)・6日(日)
場所 ノイエブリーゼ
    京都市左京区吉田泉殿町61

昨日のジャンボアイロン台のクロス張り替えに続いて

この日は、 譲り受けたまま 一旦保管していた編み機のメンテナンスをしました。



編み機のふたを開けて 柔らかい布で ほこりをや 古くなった油汚れをふき取ります。

新しい油を 本体のレールに注します。

16-364.jpg

キャリッジにも 注します。

16-363.jpg


注油後 キャリッジを 数回 空動作させます。

続いて 針押さえの交換をします。 古い針押さえを抜き取って

16-365.jpg

 新しい針押さえと交換します。 当然 旧品は、劣化が進んでいます。

16-366.jpg


16-367.jpg

これで 編めるようになっているはずですが 念のため 200目全目テストしてみます。

16-368.jpg

シルバーの編み機には、 ブラザーの編み機にある「編み出し板」 「補助レール」 がないので

200目の作り目は、ちょっと大変でしたが

16-369.jpg

テストの結果は、 問題なく編めました。

次は、パンチカードを使った編地のテストです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村  クリックしていただけると嬉しいです

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

クラフト雑貨・ワークショップのお店ノイエブリーゼ

9月11日(日)~15日(木)  12時~18時

9月10日(土)は、臨時休業します。
機械編みの部屋 2016.06.26 (日)
最近よく目にする言葉に

何事も 器の大きさは、決まっていて それがいっぱいになったら なんにも入らなくなる。
新しいものを入れたいのだったら 何かを手放さないといけない。

これは、物だったり 事だったり 考え方だったり いろんな切り口があると思います。

その言葉を思い出す出来事がありました。

去年 知人より 「いらない?!」 と 譲ってもらった ドラムカーダー。
私の所で半年ほど使ったところで
別の知人が 「どうしても 欲しいので 譲って」 と とても強く懇願されたので そんなに欲しいなら..と 手放しました。




それから ひと月あまり過ぎた時

マロのお母さん経由で 編み機を手放したい方がいらっしゃるので 使いませんかと お話を頂きました。

先方さん宅には、編み機が2~3台あるということなので 宅配便は、利用せず 
家族に車を出してもらって 引き取りに行って来ました。

かんたん70  SK-700 4.5ピッチ (取説がないのが 残念)

16-270.jpg

マイ スタジオ SK-155P 6.5ピッチだと思う

16-271.jpg

かんたんバルキー SK-120 6.5ピッチだと思う (針にサビがあるのが残念)

16-272.jpg

ゴム編み機 SRJ70 4.5ピッチ (取説なし)

16-273.jpg

16-274.jpg

16-275.jpg

16-276.jpg

このキャリッジだけが なぞです。
品番をたどって 身元を探してみます。

16-277.jpg

ざぁ~~~と見たところ 編むのに支障のないよう 付属品もそろっているようです。

かんたんバルキー以外は、針のさびもないので 針押さえを変えて 油を差したら すぐに使えると思います。

さて シルバー編み機の取説は、今でも手に入るのでしょうか。

ブラザーの編み機の取説は、ブラザーの会社自体は、存在しているので 今でも取り寄せられるのですが
シルバーは、会社が倒産したので どうしたものか....
これまた調べてみないと....

*追記 現在 取説の有無について シルバーリードに問合せ中です。

私は、シルバーの編み機は、扱ったことがないので
ブラザーとどう違うか 使い比べて見るのが 楽しみです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村  クリックしていただけると嬉しいです

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

クラフト雑貨・ワークショップのお店ノイエブリーゼ

7月10日(日)~15日(金)  12時~18時
期間中 毎日ワークショップ開催しています。
機械編みの部屋 2016.05.21 (土)
京都駅近くにある 手芸用品店のヨシカワに行き 新しい店内を探索しておりました。


16-178.jpg

おそらく京都では、唯一 編み機の 付属品・消耗品などを扱っているお店だと思っていたので
移転後も扱ってくれているのかな...と 不安になり 確認の意味を込めて店内を探索しました。

店内の端のほうにある毛糸コーナーの さらに隅っこのほうに 編み機の付属品・消耗品コーナーを発見した時は、ホットとしました。

なんかおもしろそうなものは、ないかな~~~と 棚の上の目立たないところに 積み上げられたホコリをかぶった品物まで くまなく見ていると

トピカル用の ”創作カード” を発見!



これは、...もう絶対に入手できないものと思っていたので 我が目を疑いました。

移転前は、店頭に置いていませんでした。
おそらく 引越しの時に倉庫から出てきたのでしょう。

外袋は、触ると ほこりで 手が汚れるくらいのお品物でしたが
これは、もう即買い決定です。

16-181.jpg

創作シートは、 トピカルKH-910 トピカル2 KH-920 でしか使うことが出来ません。
なので もともと あまり流通していないもです。

ノイエブリーゼには、パリエA KH-891が常備してあり トピカル KH-910は、希望があれば使うことが出来ます。
今まで 創作シートがなかったので トピカル KH-910は、平編みしかできませんでしたが 模様編みや レース編みも可能になるかもしれません。
(注:電子機器の動作確認をしてから)

創作シートは、どんな風に使うのかと言うと
模様集から 図案選ぶか 自分でデザインして 方眼紙のようなシートに マーキングして

16-183.jpg


編み機の カード差し込み口に入れて 模様を読み取らせます。

16-185.jpg

この編み機 私の手元に来たとき 針が 200本全部錆びていました。
そのようなところに保管されていたので 電子機器が ちゃんと作動するかわかりません。 

まだ 一度も 通電テストもしていないので 近いうちにテストしてみたいと思います。

【追加情報】

ヨシカワには、トピカル3 KH-940 用の ”ディスク模様集” もありました。
店内で写真は、撮れないので(そう思っている)
手持ちのカタログの画像です。

16-186.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村  クリックしていただけると嬉しいです

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

クラフト雑貨・ワークショップのお店ノイエブリーゼ

6月10日(金)~15日(水)  12時~18時
期間中 毎日ワークショップ開催しています。
機械編みの部屋 2016.03.08 (火)
三月の入って グッと暖かくなり 寒がりの私は、活動しやすくなってきました。

依頼品の機械編みのお品物を編んでいます。



機械編みは、通常 編地の裏を見ながら編み進めます。

2色の糸を使った 同時模様編みをする時は、横に渡る糸が目視を邪魔をして
落ちてしまった目を見逃して編み進めてしまうことがあります。

あぁ~~1枚終わった! どれどれ と編地を表にかえして確認!

16-075.jpg


ん~~~~~~っ!?

16-076.jpg

やってしまった!!


16-077.jpg


年季を積んだ私です。
これくらいのこと ほどかず うまく修正できますが これは、お品物。


16-078.jpg

潔くほどいて 編み直します。

調子のよい時は、ノーミスで 十枚以上できる時もありますが

今回は、3枚に1回ミスが出ます。
集中してやっているのですが こういう時もあるもんです。

今の自分のMAXの出来で お品物を完成させて納品する為 労力は、惜しみません。

今回の依頼品分は、ちょっと手こずってますが がんばりますよぉ~~!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村  クリックしていただけると嬉しいです

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

クラフト雑貨・ワークショップのお店ノイエブリーゼは、

3月10日(木)~15日(火)  12時~18時
機械編みの部屋 2016.02.19 (金)
【ワンポイント模様編み】 は、
ポイントカムを使うことにより 編み幅に関係なく ポイントカムが置かれている部分にだけ模様が編める編み方です。

緑色のバーは、 連続ポイントカム(48針分)です。

16-054_20160219145044103.jpg

これを使って 依頼品を編んでいる途中です。

地糸・配色糸以外に 必ず別糸が必要になります。
別糸は、地糸より細い糸で 地糸と同じ色 か  透明の糸です。

今回は、 地糸を割って使いました。

16-055.jpg

この技法は、針に別糸をかけながら編まないと 地糸と配色糸との境目に 穴が開いてしまいます。

ちょっと手間がかかりますが 仕上がりは、綺麗にしたいですもんね。

完成まで まだかかりそうです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村  クリックしていただけると嬉しいです

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

クラフト雑貨・ワークショップのお店ノイエブリーゼは、

3月10日(木)~15日(火)  12時~18時
機械編みの部屋 2015.12.01 (火)
靴下祭り 終わりました。





10足並べると なんかオパールのサンプル集みたいですね(笑)


この靴下は、もう依頼人のところへ旅立ちました。


後日 クリスマスパーティーのプレゼントとして 私の知らない人のお手元に行きます。


編んでいる最中は、期日を守ること ミスをしないよう集中しているので


「思いを込めながら編む」 ってのは、無理です。


なので 編み終わった後 とじ・はぎ や 仕上げのアイロンや 梱包をする時に


いろんな気持ちが湧いてきます。


「手元に届いた人に喜んでもらえるかなぁ~~~」


これが一番大きな気持ちです。


自分の作りたい物が 喜んでもらえる物
       ↑
これは、作り手にとって とても幸せなことです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村  クリックしていただけると嬉しいです

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ハンドメイド雑貨・ワークショップのお店ノイエブリーゼは、

12月10日(木)~15日(火) ショップ営業時間 12時~18時

機械編みの部屋 2015.11.17 (火)
靴下祭(笑) 編む工程が終わり


とじはぎ作業に入っております。





機械編みは、 ゴム編み機を使わない限り 筒状に編むことは出来ないので


まずは、たいらに編んで 後で 筒状にとじ合わせます。


ちょっと前までは、 1目内側をすくってとじる  すくいとじをしていました。


15-751.jpg


でもこれだと とじしろが ごろつきます。


セーターやベストだと問題ないのですが 靴下だと 気になる人は、気になります。


なにで 最近は、 コの字とじ をしています。


15-749.jpg


これだと とじしろは、気になりません。


出来上がりも  問題なし。

15-750.jpg


ただ この技法は、慣れていないと とじ糸の引き具合を注意しながら とじていかないと


引き攣れて むざんな姿をさらすことになります(笑)


もう少しで 靴下祭(笑)も 終わります。


頑張ります!!!


 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村  クリックしていただけると嬉しいです


 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ハンドメイド雑貨・ワークショップのお店ノイエブリーゼは、

12月10日(木)~15日(火) ショップ営業時間 12時~18時
機械編みの部屋 2015.11.14 (土)
注文品なので 納期があります。


1足づつ編んで仕上げ完成させていたのでは、効率が悪いので


編む工程だけ 一気にやってしまいます。





今日 10足編み終わりました。


次は、 とじはきに取り掛かります。


とじはぎは、 ぬくぬくのホットカーペットの上で 且 TVをみながらできるのが良いのですが


同じ作業の繰り返しなので


睡魔が襲ってきたり TV番組に見入ったりする危険がありますが....(笑)


 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村  クリックしていただけると嬉しいです


 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ハンドメイド雑貨・ワークショップのお店ノイエブリーゼは、

11月10日(火)~15日(日) ショップ営業時間 12時~18時


機械編みの部屋 2015.11.11 (水)
昨日からノイエブリーゼ ショップ 11月度の営業始まっています。

お店番をしながら 靴下を編んでいます。





今日は 2足 + 片足
15-741.jpg


編むのは 速いけど 実は、この後の とじ合わせが一番j時間がかかります。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村  クリックしていただけると嬉しいです


 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ハンドメイド雑貨・ワークショップのお店ノイエブリーゼは、

11月10日(火)~15日(日) ショップ営業時間 12時~18時
12日(木)は、20時までナイト営業しています。

機械編みの部屋 2015.11.10 (火)
2012年 鹿児島で 個展をさせて頂いたギャラリーさんを通して


個展が終わった後も 毎年今頃になると 作品の依頼が来ます。


ギャラリーの顧客様が 私の編んだ機械編みの靴下を


毎年 お友達へのクリスマスプレゼントにされていらっしゃるとのことで


今回で4回目。


2012年の靴下

15-739.jpg


2013年の靴下


13-541.jpg


2014年の靴下

14-813.jpg


そして 今年は、この色で編みます。




作家としては、無名の私です。

そんな私に依頼してくださるのは 本当にうれし事です。

ありがたい気持ちでいっぱいです。

精一杯編ませて頂きます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村  クリックしていただけると嬉しいです


 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ハンドメイド雑貨・ワークショップのお店ノイエブリーゼは、

11月10日(火)~15日(日) ショップ営業時間 12時~18時
12日(木)は、20時までナイト営業しています。
機械編みの部屋 2015.08.25 (火)
先日 古本市で購入した編物の本


15-559.jpg

時々 パラパラとめくっておりまして こんな記事に目が留まりました。


15-580.jpg


編み機は、限界まで発達したと言い切っており どのメーカーも大きな違いはないとのこで


編み機メーカー別の一覧表が掲載されていました。


15-581.jpg


23社 出ていますが 58年後まで残ったのは、 ゼロ。


現在は、 ドレスインという会社が、シルバーのものだったと思われる 一部の編み機を販売しているのみです。


15-582.jpg


編み機より 「卓上織機」が気になります。

15-583.jpg

15-584.jpg

15-585.jpg

15-586.jpg

15-587.jpg

15-588.jpg

アフガン編みができる編み機って?!

15-589.jpg

15-590.jpg


3色同時?!

15-591.jpg

15-592.jpg

15-593.jpg


15-595.jpg


15-596.jpg

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ハンドメイド雑貨・ワークショップのお店ノイエブリーゼは、

次回は、ショップ・WSは、9月10日(木)~15日(火)

9月12日(土)は、「森の手づりく市」 出店の為 実店舗の営業は、お休みさせて頂きます。
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村  クリックしていただけると嬉しいです


15-515.jpg
機械編みの部屋 2015.05.26 (火)
先日 知人より ゴム編み機を頂きました。


20150511.jpg


「ほとんど使っていない」 と言っていた通り 経年による汚れ等は、ありますが針のサビもなく


とても状態がよいのにびっくりしました。


付属品がそろっているか確認しようかと思ったのですが 取説がない。


そこでブラザーに問い合わせたところ 原本は、ないけれど コピーでしたら あるとのことで


有償(取説281円+送料82円+振込手数料)で送って頂きました。


15-348.jpg


取説を見ながら 付属品1点1点 確認します。


15-349.jpg


確認の結果 欠品なし。取説だけが なかったようです。


組み立ててみます。


本機をゴム編み機付属の取り付け金具で 固定します。

15-351.jpg


結構な急な傾斜です。


15-350.jpg


ゴム編み機を取り付けます。


15-352.jpg


キャリジを取り付け 連結します。


15-353.jpg


それでは、早速試し編みをします。


1目ゴム編みを編んでみました。


タッピを使うより 目がそろって綺麗ですね。


15-354.jpg


問題点が2点発生

1.キャリジが重いです。

本機は、スムーズなので ゴム編み機のほうのキャリジが油切れなのでしょう。

手入れをして もう少し試し編みをして様子を見てみます。

2. 半ピッチレバーが動かない。


15-355.jpg


このレバーって 動かす時に何かコツのようなものがいるのでしょうか。


どんなに力を入れても 動く気配がありません。


内部で油が固まっているのかもしれません。


そうなると オーバーホールになるのでしょうかね。


ゴム編み機 使いこなすには、まだまだ練習が必要です。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


ノイエブリーゼでは、ショップで委託販売させていただくハンドメイド作家様を募集しております。


6月の営業は、6月10日(水)~15日(月)の5日間。
6月14日(日)は臨時休業日とさせて頂きます。


詳細は、こちらをご参照ください。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村  クリックしていただけると嬉しいです。
機械編みの部屋 2015.04.28 (火)
機械編みWSのサンプル作品2つめ


大人の婦人サイズの 4分の1サイズ 





ミニチュアサイズですが 使っている技法は、セーターを編むのに必要なものを一通り使っています。


初心者だけど 編み機はなんとか操作できる人向けの作品です。


機械編み技法としては、

・2×2の交差編み
・袖ぐりの減目
・えりぐりの減目
・引き返し編み
・肩はぎ
・袖下の増し目
・1目ゴム編み

タッピの操作次第で 出来上がり時間に差がでます。
WSの時間内に完成できない場合があります。

2×2の交差編みをはぶき メリヤス編みだけの作品に変更もできます。


まだHPでは案内しておらず ブログだけの先行ご案内です(笑)



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


ノイエブリーゼでは、ショップで委託販売させていただくハンドメイド作家様を募集しております。


5月の営業は、5月10日(日)~15日(金)の6日間。


詳細は、こちらをご参照ください。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村  クリックしていただけると嬉しいです。
機械編みの部屋 2015.04.27 (月)
おかげさまで ボチボチやっている機械編みワークショップ。


参加される方が 編んでみたいなぁ~~と思うようなサンプルを考えておりました。






初心者向けの 「真っ直ぐ編みのワンピース」


大人の女性の 4分の1サイズです。


編んだ後 そのまま飾ってもかわいいし


中に  


これを入れて タオルハンガーカバーとして使えそう。


機械編みの技法としては、

・裾のピコット編み
・パンチカードを使った編込み模様
・編目ダイヤルによるゲージ調整
・寄せ目のレース模様
・コード編み
*袖口は、かぎ針編みです。

を体験できます。


まだHPでは案内しておらず ブログだけの先行ご案内です(笑)



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


ノイエブリーゼでは、ショップで委託販売させていただくハンドメイド作家様を募集しております。


5月の営業は、5月10日(日)~15日(金)の6日間。


詳細は、こちらをご参照ください。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村  クリックしていただけると嬉しいです。

機械編みの部屋 2014.12.17 (水)
天気予報通り 今朝は、寒かった!!





室温 8.5度


雪は、降っていませんでしたが 気持ちは、氷の部屋にいるようでした。(笑)


さて

先月末に 機械編みの靴下の制作を依頼されました。


公募展の締切や グループ展の時期と重なっていた為 納期を待っていただいておりましたが


ようやく完成し 今日発送が終わりました。


14-813.jpg



これで 年内納期の宿題は、終わりです。


ちょっとだけ ホッ としました。  が


ありがたいことに 来年の宿題も抱えています。


お勤めの時と同じで 仕事の一区切りは、あっても そのお仕事を辞めない限り


永遠に続くのと同じです。


さてと...明日から 片付け・大掃除体制に入りましょうかねぇ~~~~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村  クリックしていただけると嬉しいです。
機械編みの部屋 2014.12.10 (水)
グループ展が終わり ホッ! としている間はありません。


11月の中旬頃に 機械編みの作品の依頼があり グループ展が終わるまで


制作を待っていただいていました。





必死のパッチで編みます。


待って頂いている分 心の焦りからでしょうか 編み機を乱暴の扱っていたのかもしれません。


キャリッジが何かにひっかかり メリヤス針が1本折れてしまいました。


普段なら 部品小箱に予備を準備してあるのですが そういえば 先日取り出したんだっけ....


チッ! と心の中で舌打ちをし......


編み機の一番端のメリヤス針を抜いて 折れた針と交換をして編みました。


編み機で編む作業は、終わり とじはぎの作業に取り掛かります。


がんばれ!!! 私!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村  クリックしていただけると嬉しいです。

機械編みの部屋 2014.07.19 (土)
毎月第3土曜日は、機械編みワークショップの日になっております。


7月は、同じ日に 臨時糸紡ぎワークショップも開催しました。


午前中の 糸紡ぎワークショップの様子です。




午後から 機械編みの受講者と 糸紡ぎの受講者とでワークショップをしました。


すみません 会場の様子の画像を撮り忘れました。


Uさんは、先月から取り掛かっている簡単ジレの続きをされ


Iさんは、シームレスハギのお稽古をされました。


この日紡いだ 糸紡ぎワークショップの受講者の糸

Tさん ゴムカタンを使った アド・イン

マーブルチョコレートみたいなボタンがかわいいです。

14-461.jpg


Kさん ソフトスパンシングル・ スレッドプライ・ コイル・コア の4つの技法をがんばりました。

14-462.jpg


明日は、糸紡ぎだけのワークショップの日です。


精一杯と手伝いさせて頂きます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村  クリックしていただければ嬉しいです。
機械編みの部屋 2014.03.04 (火)
実は、去年入手した ブラザーKH-395 るーぱるα2 の編み機


針押さえが劣化しているのは、最初から わかっていたので 使う前には、交換をしないと..と


急いで 大阪の「大城さん」に行き 針押さえが入手できたので 一安心したままほったらかしていました。


最近 「いとぼうちぇ」の記事を書いたものだから  るーぱるα2のことが気になってしまって


ヨッコラショ と 部屋の隅から 出してきました。


14-137.jpg

スチール製の編み機と違い このタイプの編み機の 針押さえは、すきまテープみたいです。


さてと..編み機を出したものの マニュアルがありません。

どうやって 針押さえを交換するのか 手探りで行くしかありません。


まずは、編み機を裏返して見ると こんな感じ


14-138.jpg


針押さえの部分が 見えます。


14-139.jpg


パーツを 一部取り外してみると

14-140.jpg


このボロッとしたものが 劣化した針押さえです。


14-141.jpg



針を外して



14-142.jpg


編み機から抜き取って新品と 比較してみると  こんなに違います。



14-143.jpg


新しい 針押さえを入れやすくする為 金属部分のパーツを取り外しました。


14-144.jpg


針押さえの端は、ウレタンスポンジそのままで 何の加工もしていません。

なので このせまい隙間に通すのは、ちょっと大変でした。

私は、目打ちを使いながら 通しました。


14-145.jpg


無事 通し終えました。

14-146.jpg


後は 取り外した金属パーツを取り付け メリヤス針をセットして 終わりです。


これで 編み機を傾けても そろばん珠のように サァーと針が動いたり 編み機から抜け落ちたりすることがなくなりました。


せっかくなので るーぱるα2の初試し編み


14-147.jpg


メリヤス針をセットする時に気が付いたのですが

この編み機 220目あります。


私の パリエAは、200目です。 20目も多いなんて....びっくりしました。 


そして 編み機を動かしてみて プラスティックの摩擦音や 手に伝わる感触の違い....


ん~~~~~っ!!


スチール製の編み機しか知らなかった私には、 るーぱるα2と仲良くなるには、 

もう少し時間がかかりそうです。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
次回 機械編みワークショップは、 2014年3月15日(土)です。 
詳細は、こちらへ
機械編みの部屋 2014.02.24 (月)
先日 大阪で開催されたベルアミ研修会の会場の一角に編み機が置いてありました。


14-124.jpg


確か 機械編みは、ブラザーもシルバーもなくなってしまったはず....


と近づいてみると



14-120.jpg

(株)ドレスインというところから発売されていて

関西では、 シルバーリード関西販売が代理店になっているようです。


14-121.jpg

      ↑ ゴム印がかすれています。  結構なお値段がします。


スチール製の編み機も パンチカード式 ニットリーダーなしで復活!!!





14-123.jpg
           こちらも 高いですね。



私は、ブラザーの編み機しか触ったことがないので よくわかりませんが

「カンタン280」「いとぼうちえ」両方とも ブラザー編み機の面影が見当たらないので

シルバーの編み機が ベースになっているのでは、 と思います。


編み機が復活した とうことは、 必要最低限の編み機の消耗品の供給は、できるようになったと思って安心して良いのでしょうか。


問題は、ドレスインが供給している部品が シルバー編み機の規格だとしたら

ブラザーの編み機の 規格と合うかどうかです。



14-125.jpg



メリヤス針は、おそらく大丈夫でしょう。

針押さえの長さは、多少違うかもしれませんが なんとか工夫をしましょう。

パンチカードは、カードの端に書かれている数字を無視すれば大丈夫。


編み機の寿命が少し伸びたような気持ちです。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
次回 機械編みワークショップは、 2014年3月15日(土)です。 
詳細は、こちらへ
機械編みの部屋 2014.02.22 (土)
今日は、猫の日です。

猫好きにとっては 年に一度のお祭りの日なのですが 我が家は、何もイベントは、ありません。(泣)


以前 録画していた 猫特集のビデオをみることにします。

ちなみに 昨夜は、前夜祭として 録画しておいた 「猫侍」 全12話を見ました。


手仕事のほうは、ちょっと前の事ですが

機械編みで 頼まれ物を編みました。


 

昔 通っていた 機械編み教室が和室だった為 生徒は、皆 お座敷タイプのMYテーブルを買わされました。

お座敷タイプなので 正座をしながら編みます。

当然 途中で足がしびれてきます。 

なので 一度 あぐらでやってみたのですが キャリッジを動かす時の腕の位置が

正座の時のほうが 具合が良かったので 正座で編むことにしました。


ヤフオクで 編み機用のテーブルを時々見かけるのですが

びっくりするくらい高値で取引されています。


昔のカタログを引っ張り出してみました。


昭和の雰囲気が感じられます。

14-112.jpg



14-113.jpg


カタログでは、お座敷タイプが木目調になっていますが 私が持っているのは、白です。


一緒の保管してあったブラザー編み機のカタログも見返したり しばし 昔を懐かしんでおりました。



さて 編み機で編んでいたものは、長~~~く 続けて編んで


14-109.jpg


切り離し


14-110.jpg



完成したものは 依頼者の元へ送りました。


 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
次回 機械編みワークショップは、 2014年3月15日(土)です。 
詳細は、こちらへ


糸紡ぎワークショップは、3月16日(日) ・  4月20日(日)  満員御礼申し上げます