その他の手芸の部屋 2017.05.22 (月)
編み物をする時 毛糸や 編みかけの作品を入れておくのに よく使われているのが カゴ


17-325.jpg


毛糸だけなく 果物いれたり  お花を活けたり 小物を入れたり 活躍することが とても多い入れ物です。


よく目にする分 手仕事がすきな私は、 自分で編んでみたいな...


という気が数年前から ありました。


今年3月に発売された 毛糸だまに






籐小物の 作り方のページがあり 今度 大きめの手芸店にいった 材料を買おうと 思ったまま 幾日か過ぎ去り 



17-323.jpg


5月には、 また 毛糸だまが 発売され





またも 籐小物の作り方ページが掲載されていました。



17-324.jpg


これは、 もたもたしていられない....


と思っていたら


PCでネットを徘徊するたびにでる 広告


これが ↓ 頻繁に出てくるようになりました。





どれどれ と ページを よんでみると


1回で完結できそうなものから


数回にかけて 完成させるものまで


全90巻でるそう。


全巻 コンプリートするならば


1号 499円(税込み)
2号~90号  1,390円 X 89巻 = 123,710円(税込み)


合計 124,209円(税込み)


この手の本って 初回から 数号までは、書店で平積みされているけれど


その後 見かけなくなります。


おそらく 定期購読者の分だけ 取り寄せているのでしょう。


ということは、


作ってみたい号だけ 書店で確かめてから買う とうことは、


難しいと思われます。


124,000円あれば お教室に数年通える値段。


やはり 初号をお試しで買ってみて


あとは、 ハウツー本を買って 独学に走るか....


私が 作るのに飽きるか....


どっちに転ぶか...(笑)


発売日は、 明日 23日(火)


きっと私は、書店に走っていると思います。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村  クリックしていただけると嬉しいです

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

クラフト雑貨・ワークショップのお店ノイエブリーゼ

2017年
6月度 営業日
6月10日(土)~15日(木)
12時~18時


機械編みワークショップのご案内

糸紡ぎワークショップのご案内


その他の手芸の部屋 2017.02.28 (火)
10日以上も更新が滞っておりました。

去る2月25日(土)に ノイエブリーゼで 【超簡単デコパージュ講座】が開催されました。


17-103.jpg


この日は、 お気に入りの写真を貼ろう がテーマでした。


先生がペーパーナプキンや 副資材を準備してくださいます。

 
17-101.jpg


私は、このペーパーナプキンと 猫のイラストを ボードに デコることにしました。


17-098-1.jpg


ペーパーナプキンを 粗切りして 柄とサイズ調整をします。

17-099.jpg


好みの位置に貼ったら 金色の絵の具で 少しだけ加工します。


17-100.jpg


完成したのが これ ↓

ペーパの 多少のシワや 歪みは、ご愛嬌ということで....。


17-102.jpg


昨年からはじめた デコパージュですが


デコのに使ったペーパーのほとんどが 猫をモチーフにしたものです。


いいんです。 私 猫がすきなんですから。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村  クリックしていただけると嬉しいです

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

クラフト雑貨・ワークショップのお店ノイエブリーゼ

2017年
3月度の営業
3月10日(金)~15日(水)  12時~18時


*4月からすべての講習料がかわります
機械編みワークショップのご案内


糸紡ぎワークショップのご案内



【超簡単デコパージュ講座】

3月の講座日
日時     3月 30日 (木) 13時から約3時間
場所    出町柳 ノイエブリーゼ
参加条件  自他ともに認めるぶきっちょさん
テーマ    お気に入りのダストボックスを作ろう
講習料金  3,000円 当日のお支払い お茶菓子付き 
持ち物   使い慣れ  たはさみ・カッター 汚れてもいいエプロン 小さなドライヤー
募集人数  5名様
初回ご参加の方は AKIHOのプチセッションつきで お得

AKIHOの講座を受けてみたいと思われる方は
下記のアドレスまでご連絡を
sora8kyoto☆gmail.com
(☆を@に変えて送信してください)
Facebook 柳 朱穂 にお友達申請してください
アメブロメッセージからも 受付します

  ↓ こちらをクリック



その他の手芸の部屋 2016.07.30 (土)
今日も35度超えの京都です。

暑い中 エアコンを効かせたノイエブリーゼで 【超簡単デコパージュ講座】 が開催されたので 参加してきました。

16-314.jpg



デコパージュとは、 デコしたいものに 下処理・下塗りを施し

絵柄がプリントされたペーパーナプキンを 好きな形に切り取って貼りつけ

仕上げ剤を縫って終わり。

とても簡単!!!!

今月は、 こんな プラスチックのキューブ型の箱を




サンドペーパーで下処理剤がつきやすいようにキズをつけて 下処理剤・下塗りの塗装をします。

16-311.jpg

好きな絵柄の ペーパーナプキンを切り取り

16-312.jpg

箱に貼って 仕上げ剤を塗って完成。


16-313.jpg

 16-315.jpg


8月は、布にデコパージュをするそうです。

えぇ~~~布にもできるの?! これは、興味がわきます。

参加しようと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村  クリックしていただけると嬉しいです



【超簡単デコパージュ講座】は、1回完結型の講座なので 
どなたでも いつからでも 参加できます。
次回は、

・8月27日(土) 13:00~
・参加費 3,000円 (材料費込)
・持ち物 エプロン ドライヤー(貸出有)
・講師 AKIHOさん ブログ「ALCHEMY 京都 カードセラピスト朱穂 ☆ ハートの世界をカラフルに
・会場 ノイエブリーゼ
・8月度は、布地にデコパージュをするので デコしたい布地・布製品を各自持参します。
どんな布地がよいのか 不安な方は、申込時に講師に要相談。 

初めて参加される方は、AKIHO先生のプチカードセッションがついています。

お申込 お問合せ
 sora8kyoto☆gmail.com
(☆を@に変えて送信してください)



8月6日(土) 10時~19時(夜までやっています)
京都 北大路タウン VIVRE ビブレで開催の
【ものづくりマルシェ】 に出店します


=センタープラザ エリアです。=




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

クラフト雑貨・ワークショップのお店ノイエブリーゼ

8月はクラフトショップ 夏季休業となっております。
その他の手芸の部屋 2016.02.17 (水)
ノイエブリーゼの2月度の営業中に

お店番をしながら カセ糸を 玉巻していました。



この玉巻器

巻いている時に 調子に乗って ハイスピードで回し続けると

16-053.jpg

ボーンと 糸玉がはずれて 飛び出してしまう時があります。

気持ちよく クルクル回している時って なんか無敵になった気がするんです。

これくらいでも大丈夫...まだいける...もっといける....ドンドンいける...


ボォーン!と飛ぶ。  そして泣く。


私も 過去何度かそれを経験しました。

なので 手首が疲れてきても それなりのスピードで 回すようにしています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村  クリックしていただけると嬉しいです

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

クラフト雑貨・ワークショップのお店ノイエブリーゼは、

3月10日(木)~15日(火)  12時~18時
その他の手芸の部屋 2015.12.04 (金)
スピンドルで糸紡ぎのワークショップをしている


クラフトハート トーカイ醍醐店で開催している講習会のなかに


”ロザフィ” ってのがあるのは、知っていましたが これ 何?! って思っていました。





イベントで日時が一緒になったので ちょっと見学させて頂きました。


”ロザフィ ” とは、日本発の手芸で 紙で作るバラのアクセサリーのことだそうです。

HPは、こちらです。


15-765.jpg


細長く切った 色紙を 専用の道具を使って 折ながら巻きながら を繰り返していくと

巻バラができます。


巻バラを複数個作って グルーでくっつけながらいろんな形に成型し


アクセサリーに仕上げていきます。


15-764.jpg


最初は、なかなか手際よく巻バラをつくることは、出来ませんが


5~6個位作ったら 調子よく くるくる巻けるようになるそうです。


来年1月23日 クラフトハート トーカイ醍醐店で 講習会があります。


詳細は、こちらです。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村  クリックしていただけると嬉しいです

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ハンドメイド雑貨・ワークショップのお店ノイエブリーゼは、

12月10日(木)~15日(火) ショップ営業時間 12時~18時

その他の手芸の部屋 2015.06.19 (金)
”かごが欲しい病” は、まだ治癒しておりません。

まだ手元にエコクラフト用の紙バンドが残っているので 

紙バンドを追加購入しないで作れるものを作ろうと思います。




本に記載されているサイズ通り切って

15-419.jpg


編んでいきます。

15-420.jpg


小さなカゴを2つと ミニサイズのカゴを1つ 編みました。

15-421.jpg


残りの紙バンドは、これだけ..

15-422.jpg


小さいものが作れる量ですが 色がいまいちです。


さて どうしたものか...

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


ノイエブリーゼでは、ショップで委託販売させていただくハンドメイド作家様を募集しております。


7月の営業は、7月10日(金)~15日(水)の6日間。
営業時間 12時~18時  
10日(金)は、ナイト営業20時まで営業しております。


詳細は、こちらをご参照ください。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村  クリックしていただけると嬉しいです
その他の手芸の部屋 2015.06.08 (月)
なんかここ最近 カゴが欲しくてたまりません。


雑貨やさんをのぞいたり ホームセンターのぞいたり


もう少ししたら カゴなんていくらでも出回るようになります。


それまで 我慢 我慢 我慢です。


我慢していたら ふと 押入れの中のデッドストックに エコクラフトがあることを思い出しました。




今は、作ろうという気は、ないけど いつか作りたくなった時の為に


バーゲンで安い時に買っておいたものです。

手元にある分だけの材料で なにか作れないかな~~~ と パラパラと本を見て

欲しいカゴとは、全く違うでデザインのものだけど 作ってみることにしました。


15-380.jpg


エコクラフトに 巻癖がついているので ちょっと扱いにくいです。


洗濯ばさみが大活躍します。


15-381.jpg


編む作業は、これでおしまい。


15-382.jpg


仕上げは、明日です。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


ノイエブリーゼでは、ショップで委託販売させていただくハンドメイド作家様を募集しております。


6月の営業は、6月10日(水)~15日(月)の5日間。
6月14日(日)は臨時休業日とさせて頂きます。


詳細は、こちらをご参照ください。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村  クリックしていただけると嬉しいです。
その他の手芸の部屋 2014.11.23 (日)
毎月第3土・日にワークショップを開催しているのですが

希望者がいらっしゃれば 追加で開催するときもあります。



三連休の中日で 京都市内は、観光客で凄い人ということと

近所の京大が 学祭をしているということも加わり

普段は 地元の人くらいしか通らないギャラリー前の道も

なんなんだ...という人の塊が時折通り過ぎ ギャラリーのガラス越しのワークショップの様子を

珍しげに見ていきます。


糸紡ぎワークショップのほうは、
・「初めての糸紡ぎ」と「梳毛糸」
・「梳毛糸」「紡毛糸」

機械編みワークショップのほうは、
・「ぐるぐるマフラー」と「ダブル仕立てのマフラー」
・「へんてこストール」と「タッピの使い方」

皆さん 頑張って 取り組まれました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村  クリックしていただければ嬉しいです。
その他の手芸の部屋 2014.03.07 (金)



千本丸太町にある ハマナカのショップ イトコバコで開催された 

「佐々木伸子先生の 羊毛フェルトの がまぐちワークショップ」 に参加してきました。


14-153.jpg


古い町家を大規模リノベーションした建物が イトコバコです。


住宅街にあり 目立つ看板などがないので ぼんやりしていると 通り過ぎてしまいそうです。


1Fがショップ 2Fが 多目的ルームになっています。



ワークショップは、 プレフェルトと カラースライバーを使います。




ハマナカでは、プレフェルトが 「フェルケット」 と言う名前で 販売されています。


14-154.jpg


ボール状の発泡スチロールに フェルケットとカラースライバーをまきつけ

ニードルで ぐしぐし刺し せっけん液でローリングして縮絨します。



私は、今まで フェルトの縮絨には、台所洗剤を薄めたものを使っていましたが

今回のワークショップでは、ハマナカの 「フェルト羊毛専用ソープ」 というのを使いました。





台所洗剤と違って 泡がまったく立ちません。


フェルトの縮絨に 多すぎる泡は、作業の邪魔なって大変です。

これは、優れ物だわ..と思いました。



14-155.jpg




縮絨が済むと 中の発泡スチロールを取り出し あれこれ整えて 口金をつけて完成。


14-156.jpg


茶トラ柄の ガマ口が出来ました。


佐々木先生は、朗らかで 楽しくおしゃべりをされます。

とかく シーーーンとなりがちな作業中も 参加者の緊張をほぐしてくれるような雰囲気にしてくれるので


苦行のように思える縮絨の作業があっても 最後には あぁー楽しかった!!

と思えるワークショップでした。


また機会があれば 参加してみたいです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
次回 機械編みワークショップは、 2014年3月15日(土)です。 
詳細は、こちらへ
  
その他の手芸の部屋 2013.03.10 (日)
昨日のぽかぽか陽気とは、打って変わって 小雨模様の天気。


京都市内では、京都マラソンが行われました。


我が家の近所もコースになっているため応援に出かけました。


13-148.jpg


百万遍交差点は、銀閣寺に向かうランナーと 銀閣寺で折り返してきたランナーで賑わいます。






銀閣寺を折り返してきたランナーは、ゴールまで残り2キロ弱なので 体力的に一番きついと思います。


頑張っているランナーの姿に ちょっとウルウルとなりました。



話題は、変わって


夫の使っている定期券入れ。

もう10年以上使っていて だいぶ痛んできたので 私が作ってみることにしました。


材料と道具は、家にあるものを使うので 新たに購入するものは、なし。



イメージ画を描いて 型紙をおこします。



13-149.jpg


型紙に基づいて 革を裁断します。


13-150.jpg



あとは、縫うだけ。



完成したのが これ  ↓


13-151.jpg


13-152.jpg


今まで使っていたものと 寸分違わぬサイズ・デザインにしました。


画像では 新しものも ボロッちく見えて あんまり変わらないように見えるのが 残念。


手縫い荒さが目立ってしまったか!


これでは、 自己満足の作品です。



夫が 気持ちよく使ってくれれば それでよし!!!




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


機械編みワークショップ

2013年 3月16日(土)

詳細は、こちらへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

↑ 1日1回1クリックで 1票入る仕組みになっています。
クリックするたびに 「日本ブログ村」に飛んでしまうので
めんどうかもしれませんが 応援していただけると 更新のはげみになります
その他の手芸の部屋 2013.02.24 (日)
編物 手紡ぎ 共に絶不調です。


そういう時は、他のものにチャレンジ。


糸や原毛以外にも 手仕事関係の 在庫は山ほどあるので その中から エコクラフトのキットを取り出しました。


13-115.jpg



値札シールの色の変色加減で想像できる位 大昔のキット。


こような形のざるを 「箕(み)」 と呼ぶことを 初めて知りました。


13-116.jpg



中に入っているものは これだけ。



指定通りの長さに切ったり 裂いたりして 下準備をします。

織りでたとえると 整経になります。


そして 経糸をセット


13-117.jpg



さぁ スタートです。

緯糸の打ち込みにはいります。


13-118.jpg



つづれ織りの要領で きっちり 打ち込みます。


13-119.jpg


色替え

13-120.jpg


ここまで 編んで 幅を計ってみると......


やってしまった....


1センチ程 織り縮んでいます。


そうならないように 気を付けて織っていたつもりなのに.....


もう このままで 最後まで行くことにしました。


立ち上がり部分



13-121.jpg


完成!!!

13-122.jpg


パチパチパチ!!!!



お疲れ様でした 私!!!



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


機械編みワークショップ

2013年 3月16日(土)

詳細は、こちらへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

↑ 1日1回1クリックで 1票入る仕組みになっています。
クリックするたびに 「日本ブログ村」に飛んでしまうので
めんどうかもしれませんが 応援していただけると 更新のはげみになります