機械編みの部屋 2014.01.09 (木)
編み機を出したついでに ちょっと試してみたいことがあったのでやってみました。



たいしたことではありません。


パンチカードを使って 春をイメージさせるお花を編んでみたいな..と思い


いろいろ デザインしてみました。


最初は、 桜にしたのですが これは、なかなかうまくいきません...


たどりついたのは、 チューリップでした。


無欠のパンチカードも 取り扱っているお店も 在庫のなくなってきています。


大事に使わないと。


貴重な 無欠のパンチカードに デザインした模様の通り しるしをつけていきます。





しるし通りに 専用のパンチャーを使って 穴をあけていきます。



14-015.jpg


半分 穴があきました。



14-016.jpg


全部穴が あきました。


パンチカードの余分なところは、切り落とします。


誤穴がないか パンチカードをよ~~~く確認しますが 編んでみるのが 一番手っ取り早いです。


14-017.jpg


機械編みは、裏を見ながら編んでいるので ちゃんと編めているかどうかは、

編み機から外してみるまで ドキドキです。



14-018.jpg



はい!!! ちゃんとデザインした通り出来ました。


これは、これでかわいいのですが もう少しデザインをアレンジして 本番を編もうと思います。




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


次回 機械編みワークショップは、 2014年1月18日(土)です。 



詳細は、こちらへ



糸紡ぎワークショップは、2014年1月19日(日)です

残席わずかとなりました。


詳細は、こちらへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村