編み物の部屋 2014.02.28 (金)
頑張ってここまで編みました。


ところが ここまで編んで どうしても 納得できません。





希望のサイズ 希望のデザインに もっていくことが出来ないんです。


課題作品なので 絶対にクリアーしなければならない点もあります。


製図を何度も書き直しても無理だということが分かったので


ゲージの違う糸で 編み直しすることにしました。



14-130.jpg


こんどの糸は、残量に余裕が全くありません。

足りなくなった時は、すそや縁編みの糸を変えて臨むくらいの覚悟で 編み始めました。



そこまでして 手紡ぎの糸にこだわる私って......






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
次回 機械編みワークショップは、 2014年3月15日(土)です。 
詳細は、こちらへ
あれこれ 2014.02.27 (木)
不思議なもので 1つ家電品が壊れると 次々連鎖反応のように他の家電製品が壊れてきます。


13年前にもその現象がおきました。


また それがやってきたのでしょうか。(泣)


掃除機の次に壊れたのは オーブンレンジの オーブン機能のみです。


我が家のオーブンレンジは、夫が独身時代に使っていたもので 93年製のシールが貼ってありました。

なんと21年間も使っています(驚)


オーブン機能は、普段あまり使うことはなく 時々トーストを焼く位でした。





ここ最近 夫には、「トーストを食べよう月間」がやってきたようで

トーストが焼けないのは、不便極まりないようです。



ガスでもトーストが焼けるようなので 挑戦してみましたが 火加減が難しく 耳を焦がしてしまうこと数回。


結果 トースターを買おうということになりました。

今回は、トーストだけ焼ければよい といことで 近所のショッピングセンターの家電売り場で

地道に貯めた 私のへそくりポイントを使い とってもお安いトースターを買いました。





レンジ機能が壊れたら ヘルシオを買ってくれる約束をしています。


その日が来るのが待ち遠しいと思う私って......






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
次回 機械編みワークショップは、 2014年3月15日(土)です。 
詳細は、こちらへ
編み物の部屋 2014.02.26 (水)
今日は、 寒さがゆるみ外出しやすい気候でした。


家を出て 駅に向かうと 私とは、逆方向に ものすごい群衆が歩いていました。

京大にむかう受験生です。


駅に電車が付くたびに ものすごい数の受験生が流れてきます。



道々には、予備校や 不動産会社がパンフレットを見せながら

「頑張ってください」 と 声をかけていました。



求心編み大阪支部春季研修会は、 少人数で パパッと始まり






14-126.jpg


パパッと終わり


予定より早めに帰宅できました。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
次回 機械編みワークショップは、 2014年3月15日(土)です。 
詳細は、こちらへ
機械編みの部屋 2014.02.24 (月)
先日 大阪で開催されたベルアミ研修会の会場の一角に編み機が置いてありました。


14-124.jpg


確か 機械編みは、ブラザーもシルバーもなくなってしまったはず....


と近づいてみると



14-120.jpg

(株)ドレスインというところから発売されていて

関西では、 シルバーリード関西販売が代理店になっているようです。


14-121.jpg

      ↑ ゴム印がかすれています。  結構なお値段がします。


スチール製の編み機も パンチカード式 ニットリーダーなしで復活!!!





14-123.jpg
           こちらも 高いですね。



私は、ブラザーの編み機しか触ったことがないので よくわかりませんが

「カンタン280」「いとぼうちえ」両方とも ブラザー編み機の面影が見当たらないので

シルバーの編み機が ベースになっているのでは、 と思います。


編み機が復活した とうことは、 必要最低限の編み機の消耗品の供給は、できるようになったと思って安心して良いのでしょうか。


問題は、ドレスインが供給している部品が シルバー編み機の規格だとしたら

ブラザーの編み機の 規格と合うかどうかです。



14-125.jpg



メリヤス針は、おそらく大丈夫でしょう。

針押さえの長さは、多少違うかもしれませんが なんとか工夫をしましょう。

パンチカードは、カードの端に書かれている数字を無視すれば大丈夫。


編み機の寿命が少し伸びたような気持ちです。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
次回 機械編みワークショップは、 2014年3月15日(土)です。 
詳細は、こちらへ
あれこれ 2014.02.23 (日)
上賀茂神社の手作り市は、毎月第4日曜日に開催されます。


我が家からは、車で15分位のところなので お天気次第で出かけることがよくあります。


今年初めて行ってきましたが 天気予報通り 午前中は、時々 時雨れる寒空でした。


14-116.jpg


14-118.jpg



14-117.jpg


朝 まだ早い時間だというのに ここだけ人だかりができています。


14-114.jpg


気仙沼から来ている マルティナさんのお店でした。


14-115.jpg


オパールの糸で編まれた作品や 毛糸玉など よく売れていました。


毎回 遠いところから来て 頑張られています。

京都より 東京のほうが気仙沼に近いし もっと売れるのでは...と 思うのですが

きっとなにか 理由があってのことと思います。


今日の 私の戦利品は、 「あおさ」 と「あらめ」


14-119.jpg


どちらも大好きです。


特に「あおさ」は、 味噌汁に入れて食べるのが お気に入りです。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
次回 機械編みワークショップは、 2014年3月15日(土)です。 
詳細は、こちらへ
機械編みの部屋 2014.02.22 (土)
今日は、猫の日です。

猫好きにとっては 年に一度のお祭りの日なのですが 我が家は、何もイベントは、ありません。(泣)


以前 録画していた 猫特集のビデオをみることにします。

ちなみに 昨夜は、前夜祭として 録画しておいた 「猫侍」 全12話を見ました。


手仕事のほうは、ちょっと前の事ですが

機械編みで 頼まれ物を編みました。


 

昔 通っていた 機械編み教室が和室だった為 生徒は、皆 お座敷タイプのMYテーブルを買わされました。

お座敷タイプなので 正座をしながら編みます。

当然 途中で足がしびれてきます。 

なので 一度 あぐらでやってみたのですが キャリッジを動かす時の腕の位置が

正座の時のほうが 具合が良かったので 正座で編むことにしました。


ヤフオクで 編み機用のテーブルを時々見かけるのですが

びっくりするくらい高値で取引されています。


昔のカタログを引っ張り出してみました。


昭和の雰囲気が感じられます。

14-112.jpg



14-113.jpg


カタログでは、お座敷タイプが木目調になっていますが 私が持っているのは、白です。


一緒の保管してあったブラザー編み機のカタログも見返したり しばし 昔を懐かしんでおりました。



さて 編み機で編んでいたものは、長~~~く 続けて編んで


14-109.jpg


切り離し


14-110.jpg



完成したものは 依頼者の元へ送りました。


 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
次回 機械編みワークショップは、 2014年3月15日(土)です。 
詳細は、こちらへ


糸紡ぎワークショップは、3月16日(日) ・  4月20日(日)  満員御礼申し上げます
編み物の部屋 2014.02.21 (金)
先月から 求心編み 師範コースの講習が始まりました。


認定をもらうためには 課題と提出しなければなりません。


1回目の課題は、クンストリッケン編みを使った作品です。





製図....苦手です。

講習の内容を100%理解出来ていないので 自宅で 自分一人でする時に非常に難儀します。


苦労して書いた製図なので なんとか正解であってほしいです。


編み終わってから 「おかしいぞ!」 では、 次に進む気力がなえます。


がんばれ 私!!!



 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
次回 機械編みワークショップは、 2014年3月15日(土)です。 
詳細は、こちらへ


糸紡ぎワークショップは、3月16日(日) ・  4月20日(日)  満員御礼申し上げます
あれこれ 2014.02.20 (木)
掃除機が壊れました。


掃除をしている途中に 突然ストップして モーターが焼けるような いやぁ~~な臭いがして
昇天したことを告げてくれました。

2011年にホースが裂け 夫がアドバイスを元に 自分で修理もしました。 

その時の様子は こちら


今日まで よく持ちました。


掃除機本体に 「2004年製」とあったので およそ9年位使ったのでしょうか。

夫も9年使ったならしょうがない と言うことで 新しい掃除機を購入することにしました。



家電量販店で現物をみて 動かしてみて ネットで価格を調べて アマゾンで買いました。





段差や障害物の多い我が家では、ルンバは、無理です。

密集した住宅街なので 音の大きなダイソンも無理です。


今度は、10年持つかな。大事に使いましょう。






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
次回 機械編みワークショップは、 2014年3月15日(土)です。 
詳細は、こちらへ


糸紡ぎワークショップは、3月16日(日)です
満員御礼となりました。

4月20日(日) 
満員御礼となりました。
詳細は、こちらへ
編み物の部屋 2014.02.18 (火)
今月のベルアミ講習会は、3点の作品の提案でした。


画像では、わかりにくいですが ラメ入り糸を効果的に編込んでいて 糸の色を変えれば プチフォーマルにもなりそうです。





かぎ針編みの作品です。そんなに難しくありません。

14-103.jpg


これも かぎ針の作品です。

14-102.jpg


編地がちょっと変わっていて面白いので スワッチを編んでみます。

何かに応用できそうです。

14-101.jpg


講習会が終わり帰路についたときに教えてもらいました。


駅に向かう道で毎回見ている光景の とあるビル

14-105.jpg


どこにでもある普通の高層ビルだと思っていたのですが


あのビルは、【あべのハルカス】だと 今日マロのお母さんに教えてもらいました。

【あべのハルカスとは、来月グランドオープンする 日本一高いビルです】


エッ あんな近くにあって そんなに高くないように見えるけど。


近くに見えても 今いる所から ひと駅分離れているので歩けば 30分以上かかり


ここからだと そんなに高く見えないけど 近くまで行けば 見上げるほど高いそうです。


グランドオープン当初は、きっとすごい人になるから しばらくして落ち着いたら行ってみようかな。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
次回 機械編みワークショップは、 2014年3月15日(土)です。 
詳細は、こちらへ


糸紡ぎワークショップは、3月16日(日)です
満員御礼となりました。

4月20日(日) 残席わずかとなりました。
詳細は、こちらへ


あれこれ 2014.02.17 (月)
UP出来る手仕事の 画像がありません。


そういう時は、 食べ物の画像で ご勘弁を..




ある日の食事  近所の松屋です。





14-100.jpg



松屋のカレー スパイシーで私は、好きです。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
次回 機械編みワークショップは、 2014年3月15日(土)です。 
詳細は、こちらへ


糸紡ぎワークショップは、3月16日(日)です
満員御礼となりました。

4月20日(日) 残席わずかとなりました。
詳細は、こちらへ
あれこれ 2014.02.16 (日)
今日は、京都市内では、京都マラソンが開催されました。

昨年は、みぞれのような雨の中でのマラソンで ランナーや応援者には、過酷な環境でしたが

今年は、穏やかな天気で 寒さも 平年並みの感じでした。



自宅周囲の 3つの幹線道路が マラソンコースの為 この日は、お出かけの予定は組みません。


知り合いも友達も参加は、していないのですが 応援は、してきました。


14-095.jpg


近所が給水所になっていたので どんな感じなのかと 応援がてら見学


14-096.jpg


チョコ菓子ってなにかな... とよく見たら


14-097.jpg


”タケノコの里”でした。


心無い応援者の中には 「ちょっと頂戴」 と言って ランナーの為のお菓子を 取って食べているのを見かけました。



14-098.jpg


私が応援した場所は、後半の30キロあたりでしょうか(適当)

ランナーにとって苦しい所だと思います。

小さな声「がんばれ~~~」としか応援出来なかった私ですが、

ランナーの中には、「ありがとう」と 返事をしてくれる人もいました。

人が頑張っている姿は、心を打たれます。

ソチ オリンピックもそうですが 京都マラソンも 感動をありがとう と言いたいです。


私も 何かわからないけど 頑張ろうと思いました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
次回 機械編みワークショップは、 2014年3月15日(土)です。 
詳細は、こちらへ


糸紡ぎワークショップは、3月16日(日)です
満員御礼となりました。

4月20日(日) 残席わずかとなりました。
詳細は、こちらへ
織りの部屋 2014.02.13 (木)
1月31日の日記で 機械編みで 編込み模様のチューリップを編みました。


それと同じサイズ・ テーマだけ「冬」になって作品を作りました。





30センチ X 30センチ

13-374.jpg


同じ素材で

13-376.jpg


今回の技法は、ブンデンローゼンゴンです。


お題が「冬」 だったので クリスマスが頭に浮かびました。


こういうストレートな表現ではなく イメージを膨らませることが出来るような作品を 

作り出せるようになりたいのですが そんな力がありません。


力がないなら つけたらよいのですが そううまくいきません。


努力がたりないのですね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
次回 機械編みワークショップは、 2014年3月15日(土)です。 
詳細は、こちらへ


糸紡ぎワークショップは、3月16日(日)です
満員御礼となりました。

4月20日(日) 残席わずかとなりました。
詳細は、こちらへ


あれこれ 2014.02.12 (水)
過日開催された手芸マルシェの後片付け...

場所の利を生かし ゆっくり片付けをしています。


手仕事もゆっくりモードです。


画像は、 中華料理 華祥で 頂きました。


チャーシュー麺




担々麺

14-091.jpg


美味しかったです。


さぁ 手仕事も本気モードを出しましょう!!!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
次回 機械編みワークショップは、 2014年3月15日(土)です。 
詳細は、こちらへ


糸紡ぎワークショップは、3月16日(日)です
満員御礼となりました。

4月20日(日) 残席わずかとなりました。
詳細は、こちらへ
あれこれ 2014.02.11 (火)
2月10日 手芸マルシェで 「10分間で長い糸を紡ぐコンテスト」が 開催されました。

コンテストには、 2名の方が エントリーしてくださいました。


糸車の調整に1分 練習時間2分を経て 本番です。





結果は、


1位 31m62センチ


14-088.jpg

チラッとしか写っていませんが ささやかな優勝賞品の贈呈です。


2位 11m47センチ


14-089.jpg


手芸マルシェ はじめての企画でしたが 手伝ってくれた方々のおかげで た皆さんに喜んでもらえることが出来ました。


時期は、未定ですが 今年中に 第2回を開催したいと思っています。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
次回 機械編みワークショップは、 2014年3月15日(土)です。 
詳細は、こちらへ


糸紡ぎワークショップは、3月16日(日)です
満員御礼となりました。

4月20日(日) 残席わずかとなりました。
詳細は、こちらへ
あれこれ 2014.02.10 (月)
手芸マルシェ

会場内 様子
 



14-087.jpg


本日も沢山のお客様にお越し頂きました。


14-084.jpg


「10分間で長い糸を紡ぐコンテスト」にの結果は、明日お知らせいたします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
次回 機械編みワークショップは、 2014年3月15日(土)です。 
詳細は、こちらへ


糸紡ぎワークショップは、3月16日(日)です
詳細は、こちらへ
満員御礼となりました。

4月20日(日) 残席わずかとなりました。





あれこれ 2014.02.09 (日)
2月10日(月) 12時~5時

京都市左京区吉田泉殿町61  ノイエブリーゼにて

手芸マルシェ 糸紡ぎ編を開催します。


糸紡ぎが好きな人や 手芸が好きな人の交流会で どなたでも参加できます。
入場無料 予約不要です。





初日から沢山の方にお越し頂きました。ありがとうございます。


★ボタン お玉1杯 100円コーナーは、 子供に大人気!!

「ネックレスにするぅ~~~」 と喜んでいました。


★スピニット体験も楽しんでもらえたのでは、ないかと思います。


14-083.jpg



明日 10日(月)は、 13時から

「10分間で長い糸を紡ぐコンテスト」を開催します。

参加費 300円

使用糸車は、 アシフォード トラディショナル シングルドライブ ダブルペダルを 使います。

使用原毛は、 メリノスライバー(会場で準備)

10分間で紡いだ糸の長さを競います。

糸の太さは、関係ありません。

細くてもいいし 太くてもいいし ポコポコしていてもいいです。

計測中糸が切れてしまった場合は、 切れたところまでの長さとします。


14-072.jpg


どうぞ遊びにいらしてください。



地図

14-081.jpg


交通は、こちら

★大阪方面からお越しの場合
        京阪電鉄  出町柳駅 ②・④番出口より 徒歩 6分

        阪急電鉄 四条河原町下車
               乗り換え 徒歩3分
               京阪本線 祇園四条駅より 出町柳行(特急)乗車
               出町柳駅 ②・④番出口より 徒歩 6分

★京都駅からお越しの場合

       JR奈良線 奈良方面行(普) 東福寺下車

       乗り換え

       京阪本線 出町柳行(普) 出町柳下車

       出町柳駅 ②・④番出口より徒歩6分

★京都市内よりお越しの場合
       京都市バス  京都駅から A2乗場 ・4番 上賀茂神社行
              ・17番 銀閣寺行  出町柳駅前下車 徒歩6分

              四条河原町から (乗り場がわかりにくいです)
              ・3番 百万遍・北白川行
              ・17番 銀閣寺行
              ・201番 祇園・百万遍行 
               出町柳駅前下車 徒歩6分

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


2月は、機械編みワークショップ・糸紡ぎワークショップは、お休みして 手芸マルシェ を 開催いたします。



14-028.jpg


詳細は、ノイエブリーゼHPや こちらのブログでも随時ご案内させて頂きます。


次回 機械編みワークショップは、 2014年3月15日(土)です。 
詳細は、こちらへ


糸紡ぎワークショップは、3月16日(日)です
詳細は、こちらへ
残席わずかとなりました。


あれこれ 2014.02.08 (土)
2月9日(日)10日(月) 12時~5時

京都市左京区吉田泉殿町61  ノイエブリーゼにて

手芸マルシェ 糸紡ぎ編を開催します。


糸紡ぎが好きな人や 手芸が好きな人の交流会で どなたでも参加できます。
入場無料 予約不要です。

2日間にわたって いろんなイベント予定しています。


2月9日(日) 13時より

スピニットの無料体験が出来ます。

くるくる糸を紡いで  




ピンクの花びら形のおもりを はずして そのままかぎ針として使えます


14-080.jpg


会場では、コサージュや ラリエットの編み図を用意してあります。


14-079.jpg


紡いで 編んで...両方いっぺんに楽しんでみませんか!!


地図

14-081.jpg


交通は、こちら

★大阪方面からお越しの場合
        京阪電鉄  出町柳駅 ②・④番出口より 徒歩 6分

        阪急電鉄 四条河原町下車
               乗り換え 徒歩3分
               京阪本線 祇園四条駅より 出町柳行(特急)乗車
               出町柳駅 ②・④番出口より 徒歩 6分

★京都駅からお越しの場合

       JR奈良線 奈良方面行(普) 東福寺下車

       乗り換え

       京阪本線 出町柳行(普) 出町柳下車

       出町柳駅 ②・④番出口より徒歩6分

★京都市内よりお越しの場合
       京都市バス  京都駅から A2乗場 ・4番 上賀茂神社行
              ・17番 銀閣寺行  出町柳駅前下車 徒歩6分

              四条河原町から (乗り場がわかりにくいです)
              ・3番 百万遍・北白川行
              ・17番 銀閣寺行
              ・201番 祇園・百万遍行 
               出町柳駅前下車 徒歩6分

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


2月は、機械編みワークショップ・糸紡ぎワークショップは、お休みして 手芸マルシェ を 開催いたします。



14-028.jpg


詳細は、ノイエブリーゼHPや こちらのブログでも随時ご案内させて頂きます。


次回 機械編みワークショップは、 2014年3月15日(土)です。 
詳細は、こちらへ


糸紡ぎワークショップは、3月16日(日)です
詳細は、こちらへ
残席わずかとなりました。



あれこれ 2014.02.07 (金)
2月9日(日)10日(月) 12時~5時

京都市左京区吉田泉殿町61  ノイエブリーゼにて

手芸マルシェ 糸紡ぎ編を開催します。
地図はこちら

糸紡ぎが好きな人や 手芸が好きな人の交流会で どなたでも参加できます。
入場無料 予約不要です。

2日間にわたって いろんなイベント予定しています。


材料販売コーナーでは、 訳あり手芸品として

レース 1巻100円



どれも最低5メートルは、あります。

それを 計り売りではなく 1巻で100円で販売しています。

「訳あり」 の理由は、 手芸品屋さんの 超長期デッドストックのお品物だった為

少しばかり色の退色が見られたり 色・デザイン・素材の片よりがあります。


そして るるさんの多色染めスライバーの横の フラッペカップは、


14-076.jpg


アートヤーン用バッツです。

14-077.jpg


あまり派手にならないような色合いで ブレンドしてみました。


カップが小さい為 10グラム位~20グラム位と少量ですが お試し用には、十分な量。

1グラム 20円で販売します。



雪や寒波の心配もありますが どうぞ遊びにいらしてください。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


2月は、機械編みワークショップ・糸紡ぎワークショップは、お休みして 手芸マルシェ を 開催いたします。



14-028.jpg


詳細は、ノイエブリーゼHPや こちらのブログでも随時ご案内させて頂きます。


次回 機械編みワークショップは、 2014年3月15日(土)です。 
詳細は、こちらへ


糸紡ぎワークショップは、3月16日(日)です
詳細は、こちらへ
残席わずかとなりました。



あれこれ 2014.02.06 (木)
2月9日(日)10日(月) 12時~5時

京都市左京区吉田泉殿町61  ノイエブリーゼにて

手芸マルシェ 糸紡ぎ編を開催します。

地図はこちら


糸紡ぎが好きな人や 手芸が好きな人の交流会で どなたでも参加できます。

入場無料 予約不要です。


2日間にわたって いろんなイベント予定しています。


10日(月) 13時より

「10分間で長い糸を紡ぐコンテスト」を 開催します。


14-072.jpg



参加費 300円

使用糸車は、 アシフォード トラディショナル シングルドライブ ダブルペダルを 使います。

使用原毛は、 メリノスライバー(会場で準備)


10分間で紡いだ糸の長さを競います。

糸の太さは、関係ありません。

細くてもいいし 太くてもいいし ポコポコしていてもいいです。

計測中糸が切れてしまった場合は、 切れたところまでの長さとします。


何と 優勝者には、賞品が出ます。


14-074.jpg


アップすると


14-073.jpg


スポンサーなしで開催するイベントにつき 私のささやかな気持ちで ご勘弁くださいませ。


参加希望者は、予約不要です。先着6名様


当日 13時に会場にお越しくださいませ。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


2月は、機械編みワークショップ・糸紡ぎワークショップは、お休みして 手芸マルシェ を 開催いたします。



14-028.jpg


詳細は、ノイエブリーゼHPや こちらのブログでも随時ご案内させて頂きます。


次回 機械編みワークショップは、 2014年3月15日(土)です。 
詳細は、こちらへ


糸紡ぎワークショップは、3月16日(日)です
詳細は、こちらへ
残席わずかとなりました。
機械編みワークショップ 2014.02.05 (水)
本日は、 臨時機械編みワークショップをしました。


先月 50年以上前の編み機を持ち込んで 靴下を編むことに挑戦されたNさんが


もう片方の靴下を編むためにお越しになりました。






先月のワークショップの後 もう片方をご自分で編んでいらっしゃったのですが


私が十分お伝えしきれなかったせいで ”ここがちょっとだけ 惜しい!!” という状態だったので


全部ほどいて 編み直すことにしました。


14-071.jpg


時間内に完成!!


つま先のメリヤスはぎは、自宅でに宿題と言うことで。



次の作品を編むための いろんな想像をして楽しんで頂きました。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


2月は、機械編みワークショップ・糸紡ぎワークショップは、お休みして 手芸マルシェ を 開催いたします。



14-028.jpg


詳細は、ノイエブリーゼHPや こちらのブログでも随時ご案内させて頂きます。


次回 機械編みワークショップは、 2014年3月15日(土)です。 
詳細は、こちらへ


糸紡ぎワークショップは、3月16日(日)です
詳細は、こちらへ
残席わずかとなりました。
あれこれ 2014.02.04 (火)
今週末 2月9日(日)10日(月) 12時~5時

京都市左京区吉田泉殿町61  ノイエブリーゼにて

手芸マルシェ 糸紡ぎ編を開催します。

地図はこちら


糸紡ぎが好きな人や 手芸が好きな人の交流会で どなたでも参加できます。

入場無料 予約不要です。


2日間にわたって いろんなイベント予定しています。 



素材・材料販売コーナーでは、

関東で活躍していらっしゃる るるさんの 多色染めスライバーの販売をいたします。


るるさんのブログ 「モリノマキモノ *Happy spinning 」は、こちら


明るめの トロピカルカラー とか


落ち着いたカラー とか

14-069.jpg


14-068.jpg 

メリノとコリデール 全部で 10個 ご用意いたしました。

14-066.jpg 

るるカラーの魅力に触れてみてください。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


2月は、機械編みワークショップ・糸紡ぎワークショップは、お休みして 手芸マルシェ を 開催いたします。



14-028.jpg


詳細は、ノイエブリーゼHPや こちらのブログでも随時ご案内させて頂きます。


次回 機械編みワークショップは、 2014年3月15日(土)です。 
詳細は、こちらへ


糸紡ぎワークショップは、3月16日(日)です
詳細は、こちらへ
残席わずかとなりました。
あれこれ 2014.02.03 (月)
今週末 2月9日(日)10日(月) 12時~5時

京都市左京区吉田泉殿町61  ノイエブリーゼにて

手芸マルシェ 糸紡ぎ編を開催します。

地図はこちら


糸紡ぎが好きな人や 手芸が好きな人の交流会です。


2日間にわたって いろんなイベント予定しています。 


一例として ボタンコーナーでは、

訳ありボタンが沢山入った行李から




お玉1杯分のボタンをすくいとって100円コーナーを設けました。



お気に召したボタン  1袋をすくっても100円

14-061.jpg


行李の中から いろいろ選んで お玉に積めるだけ積んで落ちなきゃOK 100円


14-062.jpg


お玉2杯分 200円で こんなテクニックを使ってもOK



14-063.jpg


14-064.jpg


糸紡ぎは、しないから 参加するのは、ちょっと..という方も

ボタンすくいコーナーだけの参加大丈夫です。


どうぞ遊びにいらしてください。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


2月は、機械編みワークショップ・糸紡ぎワークショップは、お休みして 手芸マルシェ を 開催いたします。



14-028.jpg


詳細は、ノイエブリーゼHPや こちらのブログでも随時ご案内させて頂きます。


次回 機械編みワークショップは、 2014年3月15日(土)です。 
詳細は、こちらへ


糸紡ぎワークショップは、3月16日(日)です
詳細は、こちらへ
残席わずかとなりました。
編み物の部屋 2014.02.01 (土)
もう2月 あっ と言う間に1月が終わってしまった感じです。


今日は、大阪で 「2014年ベルクリヤーン春夏セミナー」がありました。


暦の上では、もうすぐ春。





たまたま今日は、暖かかったのですが まだコートが手放せない時節だというのに


提案される作品は、 春夏ものです。


何十点もの中から  これと


14-058.jpg


これ

14-059.jpg


編んでみたいと思いました。



お楽しみの お弁当は、 こんな感じ


14-060.jpg



楽しい時間でした。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


2月は、機械編みワークショップ・糸紡ぎワークショップは、お休みして 手芸マルシェ を 開催いたします。



14-028.jpg


詳細は、ノイエブリーゼHPや こちらのブログでも随時ご案内させて頂きます。


次回 機械編みワークショップは、 2014年3月15日(土)です。 
詳細は、こちらへ


糸紡ぎワークショップは、3月16日(日)です
詳細は、こちらへ
残席わずかとなりました。