紡ぎの部屋 2014.04.30 (水)
只今 カカラさんに注文した アンジャリーナファイバー待ちの状態なので 本命の糸が紡げません。


なので アートヤーンの練習をしました。


アートヤーンは、バッツ作りが命だと 私は、思っています。


しかし クレージーカーディングに苦手意識をもっている私は、頑張らなければなりません。



画像のバッツは、去年 何をイメージして作ったの不明のバッツです。







これを ストレートの紡ぎます。


14-269.jpg




ストレートと言っもカーディングの加減で ボコボコのスラブヤーンが出来ます。


このまま撚り止めして ストレートヤーンにしてもよいのですが



今回は、 コイルと スレッドプライの コンビネーションの糸を作りました。



14-270.jpg


コイルは、ストレートヤーンを太めにしっかり紡いだほうが キッチとした表情になるのですが 


今回は、ユルッとしたストレートヤーンなので 撚りの甘いところは、コイルの表情もユルッとしています。
 


コンビネーションの糸を作る時は、


コイルの始めと終わりに しっかり止めをするのがポイントです。


この止めをしないと コイルが ダラッとほどけて スレッドプライと同化してしまいます。


私の好みの色合いでは、ないのですが これは、これでヨシとします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

お知らせ

機械編みワークショップは、 2014年5月17日(土)です。 
詳細は、こちらへ


次回 糸紡ぎワークショップは、2014年5月18日(日)です
詳細は、こちらへ 残席わずかです。
紡ぎの部屋 2014.04.29 (火)
GWで連休中の家庭もあるかと思いますが 我が家は、カレンダー通りの休日となっております。


出かける予定もなく 雨も降っているので すこしでも手仕事をしようと



編地サンプルを編んでみました。



画像では、わかりにくいですが 梳毛糸や セミ紡毛糸 単糸 双糸 入り乱れています。 






たったこれだけの編地サンプルの中から 今回は、


この2つを選びました。


14-267.jpg


どちらも アンジェリーナファイバーを入れてあります。





14-266.jpg


キラキラしたものを欲しているお年頃になったのでしょうか(笑)


手元にある白のアンジェリーナファイバーは、10グラムしかないので 着分紡ぐには、足りません。


たっぷりいれて キラキラした糸を作る予定です。


大急ぎでカカラさんに注文をしているところです。(在庫があるとよいのですが)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

お知らせ

機械編みワークショップは、 2014年5月17日(土)です。 
詳細は、こちらへ


次回 糸紡ぎワークショップは、2014年5月18日(日)です
詳細は、こちらへ 残席わずかです。
あれこれ 2014.04.28 (月)
手仕事ネタが非常に薄うございます。


世間では、GWの行楽のお楽しみもありましょうが 私には、「長男の嫁業」が待っておりまする。





甘味なるものを食して 来るべき 「業」 に備えたいと思います。


御免



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

お知らせ

機械編みワークショップは、 2014年5月17日(土)です。 
詳細は、こちらへ


次回 糸紡ぎワークショップは、2014年5月18日(日)です
詳細は、こちらへ 残席わずかです。
紡ぎの部屋 2014.04.27 (日)
何度もブログに書いているので またか...と思っていらっしゃる方もいるかと思いますが


温かい目で読んでください。



今年の1月に書いた記事に登場している コリデール



14-047.jpg


諸事情があり まだすべてのティージングが終わっていませんでした。


が....


このコリデールを使って 求心編みの課題を編もうと思い それならば大急ぎで紡がなければならず


必死のパッチでティージングをしました。





ティージングをしたということは、 紡毛糸かセミ梳毛糸を紡ぐことになります。


今 私が頭に思い浮かべているのは、紡毛糸で紡いだ糸で編むイメージなのですが


試しに 少し紡いでみました。


14-263.jpg


ラメ&アンジェリーナファイバー入りセミ梳毛の双糸

ラメ&アンジェリーナファイバー入りセミ梳毛糸の単糸

セミ梳毛糸の双糸・単糸

紡毛糸の双糸・単糸


試し編みをして糸が決まってから本番の紡ぎに入りますが


GWは、忙しいので 紡ぐのは、もう少し後になりそうです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

お知らせ

機械編みワークショップは、 2014年5月17日(土)です。 
詳細は、こちらへ


次回 糸紡ぎワークショップは、2014年5月18日(日)です
詳細は、こちらへ 残席わずかです。
編み物の部屋 2014.04.25 (金)
求心編み師範コースも3回目です。


この日のお勉強は、ミックス技法





かぎ針編みと 棒針編みと アフガン編みをミックスした編地で 求心編みの作品を作る方法です。


それぞれゲージが違うので 割り出しが大変です。


まだまだ自分のものにできていませんが 課題の作品を編む為の作業に取り掛かりたいと思います。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

お知らせ

機械編みワークショップは、 2014年5月17日(土)です。 
詳細は、こちらへ


次回 糸紡ぎワークショップは、2014年5月18日(日)です
詳細は、こちらへ 残席わずかです。
紡ぎの部屋 2014.04.24 (木)
アシフォードの トラディショナルの ペダル部分を ダブルペダルにした糸車です。





先日のワークショップ開催中に 足元から ギーギーときしむ音がしたので


油切れかな..と思って ペダルの蝶番の部分にワセリンを塗布しましたが ギーギー音が鳴りやみません。



14-258.jpg


後日 改めて糸車を観察すると 蝶番のねじや 各箇所のねじが緩んでいたので あちこち締めました。


試し踏みをしましたところ ギーギー音が鳴りやみ 快適に紡げます。


よかった よかった!!!


ねじ締めのついでと言っては、なんですが



14-259.jpg


フライヤーの向こう側の受け軸が とてもかたくて回りません。


ボビンを交換する時 私は、 受け軸を グルッと回してボビンを交換してます。


受け軸を止めている ねじを外してもギシギシして少ししか回りません 


満身の力を込めて 受け軸を外し 差し込み部分を


14-260.jpg


サンドペーパーを使って少し削ってみました。


柔らかい木なので すぐに削れます。


受け軸を フライヤーの土台に差し込むと スポッ と収まり 少しの力で回ります。


特に苦労することもなく自分の使いやすいようにすることが出来ました。



道具は、大事に使わないと いい加減な使い方をしていると 何らかの形で自分に返ってくるような気がします。


だから そう心がけるように努力しています。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

お知らせ

機械編みワークショップは、 2014年5月17日(土)です。 
詳細は、こちらへ


次回 糸紡ぎワークショップは、2014年5月18日(日)です
詳細は、こちらへ 残席わずかです。
編み物の部屋 2014.04.22 (火)
4月のベルアミ講習会に参加してきました。


提案された作品は、 5点


フレンチプルオーバー



この糸を使っています。

ベルクリヤーン レス...

ベルクリヤーン レス...
価格:708円(税込、送料別)




キャップスリーブのカーディガン

14-254.jpg


この糸を使っています。





エレガントベスト


14-251.jpg



この糸を使っています。

エレガースパン ベルクリ春夏毛...

エレガースパン ベルクリ春夏毛...
価格:767円(税込、送料別)




ミスリムのベスト


14-255.jpg


この糸を使っています。


ベルクリヤーン ...

ベルクリヤーン ...
価格:501円(税込、送料別)




ラメプレミアのボレロ風カーディガン


14-256.jpg


14-253.jpg


この糸を使っています。


ベルクリヤーン ラ...

ベルクリヤーン ラ...
価格:760円(税込、送料別)




どの作品も 凝った難しい技法は、使われていません、


すいすい編めそうなものばかりです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

お知らせ

機械編みワークショップは、 2014年5月17日(土)です。 
詳細は、こちらへ


次回 糸紡ぎワークショップは、5月18日(日)です
詳細は、こちらへ 残席わずかです。
糸紡ぎワークショップ 2014.04.20 (日)
4月 糸紡ぎワークショップの様子です。


午前の部


14-243.jpg



午後の部


14-246.jpg


参加の皆さんの 糸を紡ぐ時の集中力には、ものすごいものがあります。


午前部と午後の部と通しで参加される方もいらっしゃいます。



おしゃべりをしないで 黙々と糸を紡ぐ様子は、まるで業をしているようです。


紡ぐことに慣れたら 今よりリラックスして 楽しく紡ぐことが出来るようになります。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

お知らせ

機械編みワークショップは、 2014年5月17日(土)です。 
詳細は、こちらへ


次回 糸紡ぎワークショップは、5月18日(日)です
詳細は、こちらへ 残席わずかです。
糸紡ぎワークショップ 2014.04.19 (土)
午前の部


作品を作るための試し編みをしました。





パンチカードを使って 同時編込み レース模様編み スレッド編み  添え糸を使ったリバーシブル編みを練習されました。

14-239.jpg


午後の部

14-240.jpg


お二人とも 横編みの帽子を編まれました。


時間内に編み終わり ゴム編み止めと メリヤスハギは、自宅での宿題です。



14-241.jpg


14-242.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

お知らせ

機械編みワークショップは、 2014年5月17日(土)です。 
詳細は、こちらへ


次回 糸紡ぎワークショップは、5月18日(日)です
詳細は、こちらへ 残席わずかです。

染色の部屋 2014.04.18 (金)
手持ちのペレンデールで染めてみようと思い 何をイメージして染めようか...と考えていました。


桜も終わったので 藤かな...


本物の藤の花は、青紫なのですが青紫の染料がないので 赤紫になりました。
 





1ステープルに2色以上の色が染まるよう こんなヘンテコリンな染液の入れ方で...



こんな感じに染まりました。


14-237.jpg


葉っぱの緑色を入れればよかったと 後になって思いました。


手持ちの染料も良く使う色は、当然 早くなくなります。


三原色も切れてしまっているので 用意しておかないと。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

お知らせ

機械編みワークショップは、 2014年5月17日(土)です。 
詳細は、こちらへ


次回 糸紡ぎワークショップは、5月18日(日)です
詳細は、こちらへ 残席わずかです。

編み物の部屋 2014.04.16 (水)
先日 完成報告をした かぎ針編みの求心編みプルオーバーですが....


やはり気になっていたところが 心に引っかかって.........


提出まで時間もあるので


バストラインから下を ほどいて編み直すことにしました。







バストラインから下は、往復編みをしていたのですが


14-235.jpg


輪で編み直しました。


完成画像は、 ほどく前と同じなのでありません。




かぎ針編みで 着る物を編むのは、当分いいです。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

お知らせ

機械編みワークショップは、 2014年4月19日(土)です。 
詳細は、こちらへ


次回 糸紡ぎワークショップは、4月20日(日)です
午前の部 ・ 午後の部 満員御礼となりました
あれこれ 2014.04.15 (火)
今日はベルアミ講習会の日でしたが 来週に延期になったと前日になって知り


日中の予定がポッカリ空いたので 久しぶりに 百万遍手作り市に行ってきました。


暖かくなったことと お天気も良かったので 9時前には、もう境内は、混雑し始めていました。


これからの時期 ニット系の出店は、少なくなってきます。


それでも 素材を春夏向きに変えて頑張っておられるかたも 見受けられました。


梅村マルティナさんのお店も 朝早い時間にも関わらず いつものごとく ものすごい混雑していました。



今日の戦利品

mohicanさんの マフィン





画像では、わかりにくいですが 結構大きめです。


大きさにひかれて買いました。食べ応えがあると思います。



14-232.jpg


エルフグラノーラさんの グラノーラ


14-230.jpg


何種類かの中から ノンシュガー ノンオイルのグラノーラと  フラップジャックというグラノーラを固めたようなもの。 


14-233.jpg


まだどれも食べていませんが 食べる時が楽しみです。



他には、


いつもの場所に ZUSの加藤さんが 花粉症と戦いながら 元気に出店(画像なし)



色束さんも 元気に出店


14-231.jpg


頑張っている皆さんの姿を見ると 私も頑張ろうという気持ちになります。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

お知らせ

機械編みワークショップは、 2014年4月19日(土)です。 
詳細は、こちらへ
 
あれこれ 2014.04.14 (月)
平等院に来たついでに  宇治川の宇治橋の東詰めにある 「通園茶屋」 に行って来ました。


ここは、平安時代末期 永暦元年 1160年の創業。


今から 854年位前から営業だなんて...




通園のHPに書かれていたのですが 足利義政・豊臣秀吉・徳川家康などもお茶を飲みに来た記録があるそうです。


豊臣秀吉や徳川家康などでは、あまり驚かないのですが 足利義政がでてくるあたり...凄いです。


本業は、お茶葉を売ることなのでしょうが 今は 観光客向けの 和風お休み処が大部分を占めていて

お茶葉のスペースは、ほんの少しでした。



お休み処の王道 ぜんざい

14-227.jpg


和風パフェ


14-228.jpg


これからの季節は、抹茶ソフトクリームがよく出るのでしょうね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

お知らせ

機械編みワークショップは、 2014年4月19日(土)です。 
詳細は、こちらへ
あれこれ 2014.04.12 (土)
お天気のよい日が続いています。


陽気に誘われて どこかへ出かけようと言うことになり 複数の案から


宇治の平等院鳳凰堂に行くことにしました。


平等院鳳凰堂は、平成24年9月から 平成の修理の為 拝観することが出来なかったのですが


この4月1日より拝観が再開されました。


(夫撮影)
14-222.jpg


屋根の上の 鳳凰も 金ピカです。

(夫撮影)
14-225.jpg


平等院の入園料600円で 敷地内の 鳳翔館ミュージアムにも入れます。


でも 阿弥陀如来像が安置されている鳳凰堂は、別途300円が必要です。


混雑を避ける為でしょうか 20分毎に1回50人で区切っての拝観制限があります。


私たちが行った時で 1時間半待ちでした。


鳳凰堂の中には、

(ミツハ撮影)
14-223.jpg


少し暗くて見ずらいですが

(ミツハ撮影)
14-224.jpg


阿弥陀如来様が いらっしゃいます。


内部は、撮影禁止となっています。


壁画や 壁面に取り付けられている雲中供養菩薩像の色あせは、 長い時の流れを感じさせます。


鳳翔館ミュージアムには、 作られた当時は、こうであったであろうという 着色されたレプリカと 色あせた本物が展示してありました。


私は、雲中供養菩薩像が乗っかっていた 雲の形や 手に持っている持ち物や 


楽器を演奏している姿に なんだか楽しそう...な印象を受けました。


雲中供養菩薩像ってなに?! と 思われる方は こちらをご参照ください。 平等院のHPです。


平等院は、京都の中でも 沢山の人が訪れる観光地です。


周辺は、嵐山のように観光地化され 整備されて過ぎて 

ここは、宇治なのか 嵐山なのか 伊勢なのか.. 皆同じように見えます。


”宇治茶” という文字が いたるところにあるので かろうじて 宇治なんだと感じます。



京都に住んで 14年目になります。


まだまだ 行ったことのないところ 知らないところ沢山あります。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

お知らせ

機械編みワークショップは、 2014年4月19日(土)です。 
詳細は、こちらへ


次回 糸紡ぎワークショップは、4月20日(日)です
午前の部 ・ 午後の部 満員御礼となりました
編み物の部屋 2014.04.11 (金)
思ったより時間がかかって完成しました。



14-221.jpg


心配していた糸量も 気持ちだけの量を残す位ですみホッとしました。


課題の作品は、編み終わりましたが 円径のスワッチを編むことと アフガン編みのスワッチを編む宿題が残っていますが

これは、半日あれば編めるので楽勝でしょう。


これで また 自分の編みたいものが編めます。


なにを編みましょうかね!!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

お知らせ

機械編みワークショップは、 2014年4月19日(土)です。 
詳細は、こちらへ


次回 糸紡ぎワークショップは、4月20日(日)です
午前の部 ・ 午後の部 満員御礼となりました
 
編み物の部屋 2014.04.06 (日)
「365歩のマーチ」じゃないけど 2~3段編んでは 1段ほどきという


負のスパイラルに陥り なかなか 進みません。



ぐるりと1周編んで1段....


分散増目なので編み進むごとに 目数が増えていきます。


1段下に間違いを見つけたときのショックは、大きいです。


鎖が1つ多いのを見つけても 見なかったことにして進むと 今度は、長編みが、1つ多いのを見つけて


諦めて 1段ほどく.....






TVを見ながらの ながら編みでは、 ミスが多発します。 


もっとしっかりしないと。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

お知らせ

機械編みワークショップは、 2014年4月19日(土)です。 
詳細は、こちらへ


次回 糸紡ぎワークショップは、4月20日(日)です
午前の部 ・ 午後の部 満員御礼となりました
編み物の部屋 2014.04.05 (土)
製図の段階から 苦戦しております 求心編み 師範コースの課題作品です。


まだ完全に割り出しが終わっていないのですが


見切り発進で 編み始めました。





本来なら 前身ごろと 後ろ見頃を 別々に編むのですが


模様の分割線の位置の関係で 輪に編んだほうがきれいかな..と


自己流に解釈して編んでみましたが 吉と出るか凶と出るか 最後まで編んでみないと わかりません。


どうなることやら...



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

お知らせ

機械編みワークショップは、 2014年4月19日(土)です。 
詳細は、こちらへ


次回 糸紡ぎワークショップは、4月20日(日)です
午前の部 ・ 午後の部 満員御礼となりました
編み物の部屋 2014.04.03 (木)
今週のすべてを費やして頑張っている 求心編みの課題。


昨日の段階で  ”糸を変えて また1からやり直します。”



というところで時間切れとなりました。


今日は、 押入れの塩漬けの糸の中から いろいろ糸を探してみましたが


着分なかったり 糸の太さが今回の作品には、適当でなかったり....


結局 同じ糸で編むのが一番無難であるということが判明しました。


模様と かぎ針の号数を 前回と変えてみました。


分散増目でゲージを編んで 平均ゲージをだし 求心点を出してみたら


これくらいの位置だったらいいのにな~~という位置にきそうだったので 製図に着手。






何とか 原型を書き込むところまで 出来ました。


ここで時間切れ。


次は、 輪郭線を書き込み  割り出しです。


どんな輪郭線にしましょうかねぇ~~~~~!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

お知らせ

機械編みワークショップは、 2014年4月19日(土)です。 
詳細は、こちらへ


次回 糸紡ぎワークショップは、4月20日(日)です
午前の部 ・ 午後の部 満員御礼となりました
編み物の部屋 2014.04.02 (水)
春らしいお天気が続いています。


外は、ポカポカして 気持ちがよいです。








月曜日から求心編みの課題と格闘しておりました。


分散増目のゲージを編んで 目数・段数を読み取り 平均ゲージをだして製図をします。


2日間かけて頑張ったのですが どうやっても 自分が考えている製図が書けません。


結論として 今回使った糸で自分の考えている製図を書き作品を編むことは、


今の私の理解度では、無理という答えを出しました。


糸を変えて また1からやり直します。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

お知らせ

機械編みワークショップは、 2014年4月19日(土)です。 
詳細は、こちらへ


次回 糸紡ぎワークショップは、4月20日(日)です
午前の部 ・ 午後の部 満員御礼となりました