あれこれ 2015.01.31 (土)
今日の お店オープンの準備は、


納品された 作品の検品と ショップカード作り





イラストレーターは、とても良く出来たソフトなのですが

私が独学で使いこなすには、なかなかハードルが高いです。

手引書と首っ引きで やっと出来上がりました。



そして...ホッコリタイムは、


15-089.jpg


パリッとした軽い食感と 甘い苺テイストに ドンドン手が伸びます(笑)


ノイエブリーゼでは、ショップで委託販売させていただくハンドメイド作家様を募集しております。

スペースには、まだ十分余裕がありますので どうぞ検討ください。

詳細は、こちらをご参照ください。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村  クリックしていただけると嬉しいです。
あれこれ 2015.01.30 (金)
大きな什器の準備が終わったところで まだまだ準備することが 山ほどあります。

手作り大好きさんには、よくありがちな 「今は、使わないけど いつか役に立つときがくる」 

と 自分に言い聞かせて買った デッドストックの山から


何とう名前の生地かよくわかりません。 化繊の薄い張りのある生地です。

それを 所定の寸法に切り





ジャ~~~~と 端ミシンをかけて


15-080.jpg


什器の後ろ側にとりつけました。

15-081.jpg


次は、 ピンクの生地

15-082.jpg


これを 折りたたんで カットして


15-083.jpg


切りっぱなしを隠すため円周にレースをつけ


15-084.jpg

色が飛んで 白に見えます(笑)

15-085.jpg


これを  このテーブルの


15-086.jpg

 
上にかけてみました。


15-087.jpg


準備することが まだ山のようにあります。


自分の作品作りどころでは ありません(泣)



ノイエブリーゼでは、ショップで委託販売させていただくハンドメイド作家様を募集しております。

スペースには、まだ十分余裕がありますので どうぞ検討ください。

詳細は、こちらをご参照ください。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村  クリックしていただけると嬉しいです。
あれこれ 2015.01.28 (水)
昨日の暖かさがウソのように 今日は、小雪がチラつく京都市です。

寒さでくじけそうになる気持ちを エイッ と奮い立たせて

お店オープンの為の準備に取り掛かります。


まずは、ギャラリーの荷物をすべてそとに出して お掃除と床のワックスがけ。





初めて自分をセルフタイマーで撮ってみました(笑)

いつもはしない2度塗り   ピカピカ!!!

15-077.jpg


いつもはしない2度塗り   ピカピカ!!!


ワックスが乾いたところで 什器を レイアウトしてみます。


15-078.jpg


頭の中でのシュミレーションでは、完璧だったはずですが


実際に試してみると こんなはずではなかった~~~


と残念な気持ちになり 寒さも手伝って 一気にブルーなります。


来週のプレオープンまで 1週間余り..限られた時間と 状況でなんとかしなければなりません。


100パーセントの状態でオープン出来ないかもしれませんが


頑張りたいと思います。


ノイエブリーゼでは、ショップで委託販売させていただくハンドメイド作家様を募集しております。
詳細は、こちらをご参照ください。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村  クリックしていただけると嬉しいです。
織りの部屋 2015.01.27 (火)
ミニマフラー 3本目を織っています。





糸は、コリデール(アンジェリーナファイバー入り)

なぜ急にマフラーばかり織っているかと言うと

羊パレットで 清野さんの縮絨のワークショップを受講する為

織ったマフラーを持参しなければならないからです。

持っていくのは、1本なのですが 織りあがったものが 気に入らなくて

3本目に突入してしまったというところです。(笑)

これが織り終わったところで終わりにします。


普段私は、冬は、織りから遠ざかってしまうのですが

それは、足元が寒いから。

今回は、足元にヒーターを置いて織りました。

15-075.jpg


「強」 にして 首振り機能を使ったら 足元の暖をとれると思ったのですが

思ったより暖かくならずちょっと残念。

何もないより ましですね。


お店のオープン準備も少しずつですが 進んでいます。

什器のペンキも乾いて来ました。

床を磨いて 什器のレイアウトにはいろうかと思います。


ノイエブリーゼでは、ショップで委託販売させていただくハンドメイド作家様を募集しております。
詳細は、こちらをご参照ください。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村  クリックしていただけると嬉しいです。
あれこれ 2015.01.26 (月)
週末 夫が仕事が休みの時に 什器を作ってくれました。


出来上がり次第 私がペンキを塗ります。




実は、私 ペンキ塗りの経験は、 糸車の解体メンテナンスをした時くらいしかありません。


簡単に塗れるものと思っていたのですが


広い面積を 綺麗にムラなく塗るのは とても難しかったです。


几帳面な夫は、私の塗りムラのせいで きちんと作った什器の魅力が減点されたような気分で


残念がっていました。(笑)


大きな什器の製作は、これで終わり。


ペンキが乾けば 店内のレイアウトに入ります。


ノイエブリーゼでは、ショップで委託販売させていただくハンドメイド作家様を募集しております。
詳細は、こちらをご参照ください。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村  クリックしていただけると嬉しいです。
あれこれ 2015.01.24 (土)
去年から 温めていた構想を実現するために 動き出しています。

15-067.jpg


「糸紡ぎ」 や 「機械編み」 のワークショップ会場にしているノイエブリーゼで

【ニットとハンドメイド雑貨とワークショップのお店】 をオープンすることになりました。

只今 作品を陳列する為の什器を(夫が)自作しております。(笑)

板を切ったり

15-064.jpg

印をつけたり

15-060.jpg


ねじ釘で止めつけたり

15-061.jpg


途中で 10年以上愛用している 電動ドライバーが不調になり

緊急でパワーの大きな 新しい電動ドライバーを購入したりして


15-059.jpg

組み立てていきます。

15-062.jpg


組立完了

15-063.jpg


外で 塗装をします。


15-065.jpg


只今 乾燥中です。


お店についての詳細は、こちらを参照してください。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村  クリックしていただけると嬉しいです。
あれこれ 2015.01.19 (月)
糸紡ぎが好きな仲間の集まりの会も もう10年を超えました。


今日は、新年会ランチです。


前菜 ホタテのタルタル(だったと思います)

15-053.jpg


人参のポタージュ

15-052.jpg

パン

15-054.jpg


魚料理

15-055.jpg


サラダ


15-056.jpg


肉料理


15-057.jpg


デザート


15-058.jpg


大変おいしゅうございました。


2年後のグループ展の開催も決定し テーマも決まりました。


2年かけて ゆっくり準備をはじめるのが このグループの特徴であり 長続きする秘訣です。(笑)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村  クリックしていただけると嬉しいです。
糸紡ぎワークショップ 2015.01.18 (日)
今年初めの 糸紡ぎワークショップの日でした。




雪こそ降らなかったものの 寒い日にも関わらず


午前の部の お一人
午後の部に お二人 

ワークショップに参加されました。


参加された方 それぞれの課題に取り組みました。


ノイエブリーゼでは、2月から 月2~3回 平日にもワークショップを開催いたします。


詳細は、 こちらを ご参照くださいませ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村  クリックしていただけると嬉しいです。

機械編みワークショップ 2015.01.17 (土)
今年始めの 機械編みワークショップの日でした。





時折 雪が降るような寒さの中


午前の部に3人 午後の部に2人 

パンチカードで同時編込みのお稽古をしたり

ホールやコード編みのお稽古をしたり

タッピの練習で 1目ゴム編みのお稽古をしたり

持ち込んだ編み機の簡単なメンテナンス調整をしたり

ボトムスの制作に取り掛かったり

と 皆さん一生懸命に取り組んでいました。


来月から 機械編みワークショップは、平日を含めて月2~3回開催し

参加して頂ける機会を増やしました。


機械編みワークショップの詳細は、こちら


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村  クリックしていただけると嬉しいです。
あれこれ 2015.01.16 (金)
今日は 寒さが幾分和らいで 外に出かけるのも苦痛でありません。


川島テキスタイルスクール修了展に行って来ました。





毎年 京都市美術館で開催されています。   が....


15-046.jpg


DMをよく確認しないで 例年通り 京都市美術館に行くと


アレッ?!


「日展」 をやっています。 日にちを間違えたかな..と


DMを見直すと 【別館】 となっておりました。


15-047.jpg


別館は、本館から徒歩2分くらいのところにあるのですが


ちょうど今は、別館の建物前が工事中なので 通りから建物が見にくくわかりずらいです。


作品のほうは、生徒さん力作ばかりです。


今回は、綴れの作品が多かったかなぁ~~~といのが 私の印象です。


綴れ織りは、簡単な基礎は、習いましたが もっと習ってみたいなと


常々思っているので 生徒さんの作品は、とても刺激になります。



なんか 画像が寂しいので


内容とは、関係ない ラーメンの画像をご覧ください。

15-048.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村  クリックしていただけると嬉しいです。
編み物の部屋 2015.01.15 (木)
トゲトゲボール2号 最後の1モチーフです。

最後は、 詰め物を入れて膨らんでいるので

とても編みにくいです。





画像では、わかりにくいですが 実は、サイズの関係で


今回は、ボール状でなく お饅頭型になっております。(底が平です)




完成!!


15-045.jpg


あぁ~~~面白かった。


1点編んで改良点が見つかり


2点編んで その方法のアイディアが 浮かび


いつの日か3点目を編むとき それを実行してみようと思います。(笑)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村  クリックしていただけると嬉しいです。
編み物の部屋 2015.01.14 (水)
最初は、苦戦したトゲトゲボールですが 1回作ってしまえば もう平気!!


1回目の経験を踏まえて自分流に改良をして


トゲトゲボール2号を作っています。





糸は、自分で刈り取ったコリデールに アンジェリーナファイバーを混ぜたもの。


画像では、わかりにくいですが 実際に見ると少しだけキラキラして綺麗かな(笑)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村  クリックしていただけると嬉しいです。
編み物の部屋 2015.01.13 (火)
余り糸を使って編んだ トゲトゲボール


編み終わりました。





ボールの中身は、手芸用綿です。

詰めても詰めても綿が入っていくので 調子に乗って詰めていたら

思っていたより大きく膨らんでしまいました。

今回使用した糸は、コリデール。

もっと張りのある素材で

針の号数を小さくして 編地を固めに編んだほうが

トゲトゲがシャープにでたのでは...と思いました。

これは、また次回に生かすことにします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村  クリックしていただけると嬉しいです。
編み物の部屋 2015.01.12 (月)
なんか おもしろそうなもの ないかなぁ~~~と

Ravelryをウロウロしていたら 「SPIKEY BALLS」という名前の トゲトゲボールを見つけました。





早速 余り糸を使って編みはじめてみました。


15-041.jpg


Ravelryでダウンロードしたレシピは、編み方は、理解できるのですが


途中から どことどこを 繋げながら編むのか記述がなく?!


(私が英文を理解できないだけで 記述があるかもしれません)


数学の図形が得意な人には、楽勝なんだろうな..と


編んではほどきを 繰り返しながら 編み進んでいます。


20個トゲトゲが出来たら完成なのですが


まだ半分の10個


頑張ります。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村  クリックしていただけると嬉しいです。
織りの部屋 2015.01.10 (土)
経糸は、シェットランドスライバー  

緯糸は、経糸と同じシェットランドスライバーと シェットランドのフリースから紡いだ糸との縞々です。


どちらも残り糸を使ったので 織り進めて行くたびに足りるかな...という不安と戦いながら織りました。(笑)


予定の長さ織り終わると 少し残糸が残ったくらいで 安心。






思いっきり 秋冬カラーです。


15-039.jpg


次回の秋冬用に 仕上げは、また次の機会にします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村  クリックしていただけると嬉しいです。
あれこれ 2015.01.09 (金)
だんだん無理がきかなくなるお年頃に差し掛かってきました。


ここ2~3日 ちょっと機織りしただけで 首と肩の違和感を覚えたので


少し様子を見る為 手仕事をお休みしています。


私は 首にヘルニアがある為 数年に一度 寝違えたような痛みに襲われることがあるのですが


今回は、少し違うみたい。   


画像は、2005年に撮影した正真正銘の私の首のレントゲン写真です。
(MRI画像もあるのよん)


15-037.jpg


今 改めて見ると これってストレートネックじゃないかしら。。。


と素人の私が思えるくらい 骨が真っ直ぐなのにびっくりしています(笑)


この骨の何番目かの頸椎にヘルニアがあるそうです(笑)


ヘルニアがひどくならないよう なるったけ首を後ろに反らせないよう心がけているのですが


これが正しい事なのかは、不明。


一生上手に付き合っていくしかありません。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村  クリックしていただけると嬉しいです。
織りの部屋 2015.01.07 (水)
昨日 市販の糸でマフラーを織り終わり

続けて次作に取り掛かります。


マフラー1本織るには足りない....という糸を2種類組合わせて織ります。


ささっと 整経して





筬通し

15-029.jpg


綜絖通し


15-030.jpg


経糸をバックビームバーに結び付け


15-031.jpg


バックビームに巻き取っていきます。


15-032.jpg


経糸を巻き取るとき 経糸が長い時は、 テンションデバイスを使うのですが


マフラーくらいの長さの時は、テンションデバイスを取り付けるのが面倒なので 使いません。


15-033.jpg


フロントビームバーに結び付けるのですが


私は、この工程が苦手です。


何回結び直しても 全ての経糸のテンションがそろっていないように感じて


何回も何回も何回も結び直します。


結び直しに疲れたら そこで妥協してやめます(笑)


15-034.jpg


そうして やっと 織り始めます。


15-035.jpg


今日は、ここで時間切れ...


続きは、明日 織ります。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村  クリックしていただけると嬉しいです。
織りの部屋 2015.01.06 (火)
昨日 経糸を張り終わったところで 時間切れとなりました。


今日は、織り始めます。





綾千鳥格子 筬目が荒いせいか 模様が なんとなくはっきりしません。


180cm 一気に織りあげ


15-026.jpg


機から 下ろしました。


15-027.jpg


ここで時間切れ


糸始末や 房の始末は、また別日にやります。


このマフラーは、宿題の練習兼 保険です。


本番用は、これから織ります。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村  クリックしていただけると嬉しいです。
織りの部屋 2015.01.05 (月)
作りたいものは、いろいろあるのだけれども


期限のある宿題から やっつけてしまわないと気持ちが落ち着きません。


宿題は、「マフラー」 素材は、自由  サイズは、決められています。


手持ちの糸の中から2色選んで


ササッと整経して





15-021.jpg


筬通し


15-022.jpg


綜絖通し


15-023.jpg


経糸 セット完了

15-024.jpg


ここまでで 時間切れでした。


続きは、明日やる予定です。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村  クリックしていただけると嬉しいです。
編み物の部屋 2015.01.04 (日)
ドイツの けいとやさんから

今年の福袋が届きました。

さぁどうだ!! 今年は.....





いやらしいかもしれませんが 総額いくら分の物が詰められているかチェックしました。


15-019.jpg


福袋のお代金は、9450円


袋の中身の金額は、値段がわかっているものの合計が 8900円でした。


値段が不明の青い毛糸2玉の値段が 2個で550円で トントン


イケメンのお兄さんの絵ハガキは、必要無し


右端の黄色い物体は、キーホルダーでしょうか?!


使う予定もないし どうしたものか....


さてと....


そろそろ 手仕事始めましょうかね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村  クリックしていただけると嬉しいです。
あれこれ 2015.01.03 (土)
天気予報通り 夜から降り出した雪は、しっかり積もっていました。





正直 昨日1日で 今年1年分の雪を堪能したので 気持ちの上では、飽和状態です。


それでも 一応積雪を計ってみると 我が家の塀の上に積もった雪は、


12~3cmと言うところでしょうか。

15-014.jpg


地面のほうは、比較する為にペットボトルを置いてみました。


15-015.jpg


昨日の 夫の実家に積もった雪と同じくらいに感じます。


夫は、雪の上を人が歩いて踏み固められないうちに 


道路の端のほうを 歩きやすいように 雪かきをします。


隣近所が高齢者宅の為 1ブロック雪かきするのは、大変だったと思います。


15-016.jpg


2階の窓から見える 「大」 は、 こんな感じ。


15-017.jpg


「大」 という字を想像してご覧くださいませ。


新年早々 サルやら 雪やら 渋滞やらで なんか落ち着かないスタートとなりました。


私の手仕事はじめは いつになるのでしょう...(笑)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村  クリックしていただけると嬉しいです。
あれこれ 2015.01.02 (金)
元旦の初詣を 午前中に済ませ 夫の実家に帰省をしました。


すると実家のすぐ近くにサルが出没!!!





実家の両親から 度々サルが農作物を荒らすと聞いては、いたのですが


私は、1度もサルの姿を見たことがなかったのですが 嫁いで13年..


初めて 夫の実家でサルを見ました。 


お昼には、家族皆が集まり 昼食会をした後


外には、チラチラと白いものが落ちてきました。


予報通り 雪です。


チラチラと降っていた雪は、


15-005.jpg


夕方には、これだけ積りました。


そして 朝には、


15-006.jpg


積もっています。


画面が 青っぽいのは、窓が凍結してあけることが出来なかった為


ガラス越しに撮っている為です。


寒い中 夫は、薄着で雪かきをします。


15-011.jpg


生まれて初めて  ↓  これの実物を見ました。





車も埋まってしまっています。


15-007.jpg


どれだけ 積もっているのでしょうか..


15-008.jpg


雪を落として

15-009.jpg


ものさしがなかったので ペットボトルで積もった深さを認識します。


15-010.jpg


およそ15cm位でしょうか。


夫の姪っ子が雪だるまを作りました。


15-012.jpg


2日中に帰宅する為 道路の状況を調べると


名神・新名神ともに通行止めということで 一般道を使うしかない..


そうすると 車が一般道に集中して 大渋滞している情報もあり


どうしたものか...帰るのを1日遅らそうか....と 思ったのだけれど


大渋滞覚悟で 帰宅することにしました。


幹線道路なので 雪はすっかり解けてノーマルタイヤの車でも走ることが出来ましたが


ところどころアイスバーンになっているところもあり その部分は、ノロノロ運転になり


渋滞がひどくなります。


いつもだと 1時間半~2時間で帰れるところ....


5時間かかって帰宅しました。


運転した夫は、大変なストレスだったと思います。


帰宅後....ヤレヤレ..と思っていたところ......


夫に言われて外を見ると また雪が降り出していました。


また明日の朝は、雪景色になっていることでしょう!!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村  クリックしていただけると嬉しいです。
あれこれ 2015.01.01 (木)
年々 年が過ぎるのが早く感じられるようになってきました。


昨年も無事過ごすことが出来たことに感謝するとともに


今年も無事過ごせるよう願って 初詣です。


我が家の氏神様の吉田神社のなかかにある 今宮神社の お参りして




石段を登ったところにある 吉田神社にむかいます。


15-002.jpg


お参りに言った時間帯のせいもあるのでしょう 境内は、とても空いていて


楽にお参りすることが出来ました。


そして 交通安全のお守りを授けて頂き


15-003.jpg


新年初めのお勤め完了です。


ブログを読んで下さる方々 どうぞ今年もよろしくお願いいたします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村  クリックしていただけると嬉しいです。