機械編みワークショップ 2017.03.14 (火)
ノイエブリーゼの3月度のワークショップは、


【機械編みワークショップ】 が人気です。


この日 京都から参加の方も 【機械編みワークショップ】です。


17-116.jpg


機械編みだけでなく 手編みも 初心者だとのこと。


始めが肝心なので 私も工程の一つ一つ 手を抜かずしっかり お伝えします。


使用された糸は、 アヴリルの コットン


参加者様が 事前に 準備されてきました。

17-122.jpg


画像はありませんが どのくらいのゲージが 好みか


数種類 試編みをして 自分の好みを見つけてから  ゲージを編み 計測します。


17-118.jpg


今回は、1本交互の針抜きで編む編む地になりました。

17-120.jpg

200目 すべてを使って編むので キャリッジの稼働範囲が大きく


編む方は、体を大きく動かすので ちょっと大変。

17-119.jpg


幅70センチ 長さ210センチの大判ストールが完成。


17-121.jpg

所用時間
複数回の試し編み ゲージ編み 製図 割り出し で 2時間
編み機で編む作業 1時間
縁編みのかぎ針編み 1時間半 

個人差や作品によって違いはあるかと思いますが
この作品については、100目 568段が 1時間で編めました。


ワークショップは、1コマ 3時間
なるべく時間内に完成できるよう進めていきますが

作品によっては、1コマでは、完成できないものもあります。

仕上げ等 自宅で出来るところまで進める為
少し残業するときもありますし

次回に持ち越す時もあります。

参加者様のご都合に合わせて対応しております。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村  クリックしていただけると嬉しいです

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

クラフト雑貨・ワークショップのお店ノイエブリーゼ

2017年
4月度の営業
4月10日(月)~15日(土)  12時~18時


機械編みワークショップのご案内

糸紡ぎワークショップのご案内

4月から講習料がかわります。
3月中に次月以降のご予約の方は、講習料 据え置きサービスしております。