染色の部屋 2017.04.12 (水)
久しぶりに染めをしております。



染めるものは、 テープ状の紙のような変わり糸。





ちょっとわかりずらいでしょうか。

17-175.jpg


これを適量 玉巻きにして


17-176.jpg


ドボンとお湯に浸します。


17-177.jpg


30分程浸して 手でギュ~~ッと 絞ります。


玉巻きのまま 染液をしみこませます。

17-178.jpg


ラップでくるんで


17-179.jpg

ジッパー式の袋に入れて


17-180.jpg



500ワット 1分30秒加熱して


17-181.jpg


色移りのテスト



17-182.jpg


OKですね。

17-183.jpg


ここで 問題発生。


次は、お湯ですすぐのですが
 

玉巻のまま すすいでも 中まで しっかり すすがれるのだろうか。


もしかしたら 玉の中は、染まっていないのではないだろうか。


玉の中の状態が見たい...


という衝動に駆られ


結局 枷上げして すすいで 干すことにしました。


結果 玉巻染めは、私にとっては、 


玉の中が見たいという好奇心が抑えられないので向かない


ということになりました。


他の 玉巻きの糸も カセあげしなおして 染めました。


紙なので 曇りのお天気でも 乾きが早いです。


17-184.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村  クリックしていただけると嬉しいです

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

クラフト雑貨・ワークショップのお店ノイエブリーゼ

2017年
4月度 営業中です。
4月10日(月)~15日(土)  12時~18時


機械編みワークショップのご案内

糸紡ぎワークショップのご案内