紡ぎの部屋 2017.04.20 (木)
【チャルカ】 ネタが続いております。


只今 あーでもない こーでもない と 試し紡ぎをしているとこです。


ボックスチャルカを使ってみて


ベルト車が重いのがどうしても気になります。


快適に紡ぐ為に 思い切ってベルトを交換してみることにしました。


当初ついていたベルトは、直径1センチくらいの 固くて太い紐で


テンションがパンパンに張っていました。


なので 100均で買った 手持ちの タコ糸に交換してみました。

17-210.jpg


交換は、簡単。


17-211.jpg



17-212.jpg


くるくる回してみると  実に快適に 軽く回せるようになりました。


次は、

もうひとつの ドライブベルトで


ツムにつながっているベルトです。


17-213.jpg


ツムのプーリーに ベルトの結び目が来ると


回転に抵抗がかかったり   回転速度が 遅い時は、 ひっかかって止まってしまうこともありました。



17-214.jpg


なので もう少し 細いベルトに交換し 結び目を 出来だけ小さくしてみると


低速でも 抵抗なく 回すことができるようになりました。 


これで 心置きなく 練習できます。


17-215.jpg
(練習用なので 紡いだ糸は、枷上げしていません) 


左から 右に だんだん 細く均一の太さの糸になってきているのが わかりますでしょうか。


17-216.jpg

まだ 100グラムも紡いでいない未熟者。


この週末 集中的に紡ぐ自主練をするつもりです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村  クリックしていただけると嬉しいです

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

クラフト雑貨・ワークショップのお店ノイエブリーゼ

2017年
5月度 営業日
5月10日(水)~15日(月)
12時~18時


機械編みワークショップのご案内

糸紡ぎワークショップのご案内