あれこれ 2017.09.10 (日)
毎年この日を楽しみにしています。


京都から 東京まで 新幹線で 2時間ちょい...


夫の実家に帰省しても 車で2時間


東京も身近に感じてしまいます。


早起きが苦手な私もこの日だけは、 ガバッと5時前に起きられます。(笑)


17-620.jpg


会場の すみだ産業会館


17-621.jpg


去年のように エレベーターホールから続く長い行列は、出来ていませんでした。

( ↓ 去年の開場前の様子です)
16-374.jpg


今年は、着た順に どんどんエレベーターで 8階まで行けました。


17-622.jpg


8階の上がると 長蛇の列が 出来ていました。


17-623.jpg


開場直後は、 人でごった返して なかなか 思うように通路を進めません。


17-624.jpg


人ごみをかき分け まず最初に行ったのが


「SLOWART」 のヤノフの二重織のワークショップです。


朝1番に行ったのですが なんと 1カ月以上前から


ワークショップは、満席になっていたそうで....。


このワークショップを一番楽しみにしていたので とても残念でした。
(お店の画像はありません)


次ぎに行ったのが


「糸花生活研究所」の リボン織りのワークショップ


なんと ここも この日のワークショップは、すでに満席で


翌日なら1席ある..とのことでしたが


日帰りの私は、 またもや....残念。
(お店の画像はありません)




その後は、ひたすら お店めぐりや 1年ぶりに会う人達との交流をしておりました。


「ひつじや」さん

綿だけでなく 小さな雑貨も かわいいのが沢山ありました。 

17-626.jpg


「ペギー&マギー」さん
画像から見切れていますが ソックシートの模様が面白かったです。

17-627.jpg


「モリノマキモノ」さん
沖縄の海の青に刺激を受けたそうで 全体的に 青っぽいイメージのスライバーが多いなと感じました。

17-628.jpg


「わたいとや」さん
繊細で丁寧な篠は、見ていて うっとりしてしまいます。

こんなきれいな篠から 出来上がった糸は、もっと素敵で
そんな糸で織った布は、もっともっと素敵で
そんな布で作った服は、もっともっともっと素敵なもの。 

これ以上 形容できません。


17-630.jpg



1年ぶりに会う人達から 頂いたお土産の数々


17-625.jpg


とても ありがたく  嬉しいです。


久しぶりに会うひとの為に思う気持ち こんな気持ちになれる素敵な友人を誇りに思います。




スピニングパーティーの会場には、「DMチラシ置き場」 が設けてあります。


私も 11月26日(日)開催の イベントのチラシをおかせて頂きました。


17-629.jpg


夕方帰る前に どれくらい減ったか見に行ったら 全部なくなっていました。


興味を持っていただいた方がこんない沢山いたとは、


嬉しい誤算でした。




そして 戦利品のほうは、 当初の予定では、ないはずでしたが


実は、ちょっとだけあります。


また明日UPします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村  クリックしていただけると嬉しいです



機械編みワークショップのご案内

糸紡ぎワークショップのご案内



イベント出店情報
 9月23日(土)【森の手づくり市】 場所:京都下鴨神社 糺の森(ただすのもり)
11月26日(日)【 女性が輝くキラキラマルシェ】 場所:京都ホテルオークラ