機械編みワークショップ 2017.09.14 (木)
只今 9月23日(土) 「森の手づくり市」 に出すため


17-593.jpg


絶賛 作成途中の シルクの浴用ボディータオル


これを 編みたい方が ワークショップに参加くださいました。


こちらは、 試作品1号 私が編んだものです。


17-640.jpg


ほかに編んだ 試作2号 試作3号を見て触って 


好みの風合いを選んで頂き


希望のサイズで 製図 割り出しをして 編みます。


17-642.jpg


機械編みの経験者なので タッピを使った作り目に挑戦。


作り目が きつくならないように 糸の引き加減が 難しいですが


丁寧な作業が得意な方なので 難なく 作り目を完成させました。


そのあとは、 タオルなので 真っ直ぐ 希望の段数まで 編みます。


こちらが 完成品。 大判です。

17-643.jpg


すぐに お風呂で使うものなので アイロンセットは、省略しました。


メリヤス編みの編地は、 どうしても 端が丸まります。


アイロンセットをしても 丸まることは避けられません。


これは、もうどうしようもないので こういうものだ...と割り切るしかありません。




浴用ボディータオルは、 編み機で編む作業は、 30分程度。


増減目もないので 機械編み初心者さんも出来る 作品です。


そして老若男女 季節を問わず使うことが出来る実用品。


自分で使っても嬉しいし お友達にプレゼントしても 喜ばれるかもしれません。


17-644.jpg


浴用ボディータオル 10月から 機械編みワークショップのメニューに加えます。


詳細については、10月初めに発表いたします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村  クリックしていただけると嬉しいです



機械編みワークショップのご案内

糸紡ぎワークショップのご案内



イベント出店情報
 9月23日(土)【森の手づくり市】 場所:京都下鴨神社 糺の森(ただすのもり)
11月26日(日)【 女性が輝くキラキラマルシェ】 場所:京都ホテルオークラ