糸紡ぎワークショップ 2017.10.17 (火)
【糸紡ぎワークショップ】の日


京都から参加の方 【初めての糸紡ぎ】 を受講です。


事前に スピンドルのワークショップに参加した後だったので


糸紡ぎに対する熱意が たぎっています。



17-724.jpg


最初は、毛糸を使い 糸が 糸車に引き込まれていく感覚を 感じてもらい


その後 原毛を使って紡ぎます。


最初は、原毛を引き出す手の動作と ペダルを踏む速さのバランスが


掴みにくかったようですが



はじめて糸車を使う人は、皆 通る道。



1時間もすれば 上手の スルスル紡げるようになりました。



紡いだ糸は、 セミ梳毛糸



17-725.jpg


もう少し 紡ぎ車に慣れて頂いたら



梳毛糸 紡毛糸と 続いていきます。



糸紡ぎワークショップの詳細は、こちら
糸紡ぎワークショップ詳細はこちら




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村  クリックしていただけると嬉しいです



 【女性が輝くキラキラマルシェ】ワークショップ


 【楽しい機械編み】
編み機を使ってコード編みのネックレスを紐の部分を編みます。
編んだ紐を「あわじむすび」にしてネックレスに仕上げます。
機械編みは、編む装置のハンドルを左右に動かすだけで
誰でも 簡単 早く 綺麗 に編むことができます。

 【楽しいかぎ針編み】
芯の部分にボタンを使ったお花を編みます。
編んだお花は、コサージュかバックハンガーに仕立てます。
(かぎ針編み 細編み 長編みが出来る方対象)


日  時 11月26日(日) 10時~
場  所 京都ホテルオークラ
講習費 1,000円
所用時間 30分位

詳細はこちら

事前予約受付中
お申込はこちらをクリック



イベント出店情報
11月26日(日)【 女性が輝くキラキラマルシェ】 場所:京都ホテルオークラ
12月2日(土)予定【森の手づくり市】 場所:京都下鴨神社 糺の森(ただすのもり)

編み物の部屋 2017.10.16 (月)
何十年と編み物をしてきましたが


編み物の製図は、 手書きです。


しかし 20年位前に Winknitという 編み物支援ソフトを買い
(今はフリーソフトになり無料です)


割り出し計算ができるデザインについては こちらを使っています。





求心編みをするようになり 精密な製図が必要になってくると



誤差の多い手書きより CADで書けば より精度の高い図がかけるかも...


と思っていましたが CADソフトって 建築の専門知識がないと


あつかえないだろう... と思いこみ 胸の奥底に仕舞っておりました。


ところが....


編み物友が CADで 製図を書く勉強をした と聞き


すごいなぁ~~~と 思っていたところ



京都でも 初心者を対象にした CADの1日講習会が開催されるのを知り


早速 受講してきました。


17-716.jpg



定員4人の少人数制  講師が 女性の方なので なんか安心。



17-717.jpg



使ったソフトは、 JW-CAD
無料の CADソフトです。





1日で 基本操作と簡単な平面図の書き方をしました。



17-718.jpg


建物の平面図を書きながら 


ここの部分の操作は、 編み物の製図の ここを書くときに使える..


とか考えながら操作を勉強します。


使いこなすには、まだまだ 勉強して 失敗を繰り返さないと 身につきません。



他の参加者さんは、 皆 建築関係やインテリヤ関係のお仕事に携わる方ばかり。



被服用に使いたい というのは、私だけだと思いきや



過去 カバンの型紙をつくりたから..という方がいらっしゃったとか。 



折角よい講習会を受けたので 頑張って使えるようになりたいと思います。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村  クリックしていただけると嬉しいです



 【女性が輝くキラキラマルシェ】ワークショップ


 【楽しい機械編み】
編み機を使ってコード編みのネックレスを紐の部分を編みます。
編んだ紐を「あわじむすび」にしてネックレスに仕上げます。
機械編みは、編む装置のハンドルを左右に動かすだけで
誰でも 簡単 早く 綺麗 に編むことができます。

 【楽しいかぎ針編み】
芯の部分にボタンを使ったお花を編みます。
編んだお花は、コサージュかバックハンガーに仕立てます。
(かぎ針編み 細編み 長編みが出来る方対象)


日  時 11月26日(日) 10時~
場  所 京都ホテルオークラ
講習費 1,000円
所用時間 30分位

詳細はこちら

事前予約受付中
お申込はこちらをクリック



イベント出店情報
11月26日(日)【 女性が輝くキラキラマルシェ】 場所:京都ホテルオークラ
12月2日(土)予定【森の手づくり市】 場所:京都下鴨神社 糺の森(ただすのもり)
機械編みワークショップ 2017.10.15 (日)
雨の京都でした。


【機械編みワークショップ】の日



17-712.jpg


兵庫から参加の方


新品の編み機を 入手され 持参されましたが


長い間 保管されていた物なので 少々メンテナンスが必要でした。


消耗部品を購入して 取り替えてから 使用できる状態になります。



なので ワークショップは、会場の編み機を使用して



17-713.jpg



ストールを編みました。



アイロン仕上げ前なので 編地が すこし よれよれに見えるのは ご勘弁ください。


17-714.jpg


大判のストールです。



肩や背中も スッポリ包み込む 大きさ。


17-715.jpg



これが1時間ほどで編めます。



こちらの方は、 糸紡ぎや 織りもなさる方なので



今後は、手紡ぎ糸を使って 編むことも考えていらっしゃるようです。



機械編みは、 誰でも  簡単に 綺麗に 早く編むことが出来ます。



毎月10日~15日の6日間 


毎日 予約制でワークショップを開催しています。
機械編みワークショップ詳細はこちら





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村  クリックしていただけると嬉しいです



 【女性が輝くキラキラマルシェ】ワークショップ


 【楽しい機械編み】
編み機を使ってコード編みのネックレスを紐の部分を編みます。
編んだ紐を「あわじむすび」にしてネックレスに仕上げます。
機械編みは、編む装置のハンドルを左右に動かすだけで
誰でも 簡単 早く 綺麗 に編むことができます。

 【楽しいかぎ針編み】
芯の部分にボタンを使ったお花を編みます。
編んだお花は、コサージュかバックハンガーに仕立てます。
(かぎ針編み 細編み 長編みが出来る方対象)


日  時 11月26日(日) 10時~
場  所 京都ホテルオークラ
講習費 1,000円
所用時間 30分位

詳細はこちら

事前予約受付中
お申込はこちらをクリック



イベント出店情報
11月26日(日)【 女性が輝くキラキラマルシェ】 場所:京都ホテルオークラ
12月2日(土)予定【森の手づくり市】 場所:京都下鴨神社 糺の森(ただすのもり)
あれこれ 2017.10.14 (土)
水曜日に押し花にした 四つ葉のクローバー


その時の記事は、こちら↓
【同じ作業が長く続けば気分転換もしたくなります。押し花なんて子供の時に1度だけやってみたけど。】

17-702.jpg



17-703.jpg



どんな具合になっているか 重石をとって確認してみました。



17-711.jpg



なんかいい感じに押しが入っているように見えます。



押し花をしたことがないので よくわかりませんが



色が薄くなっている葉もあります。



そういうものなんでしょうか。



ペーパーを取り替えて もう少し 押しを続けます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村  クリックしていただけると嬉しいです




 【女性が輝くキラキラマルシェ】ワークショップ


 【楽しい機械編み】
編み機を使ってコード編みのネックレスを紐の部分を編みます。
編んだ紐を「あわじむすび」にしてネックレスに仕上げます。
機械編みは、編む装置のハンドルを左右に動かすだけで
誰でも 簡単 早く 綺麗 に編むことができます。

 【楽しいかぎ針編み】
芯の部分にボタンを使ったお花を編みます。
編んだお花は、コサージュかバックハンガーに仕立てます。
(かぎ針編み 細編み 長編みが出来る方対象)


日  時 11月26日(日) 10時~
場  所 京都ホテルオークラ
講習費 1,000円
所用時間 30分位

詳細はこちら

事前予約受付中
お申込はこちらをクリック





イベント出店情報
11月26日(日)【 女性が輝くキラキラマルシェ】 場所:京都ホテルオークラ
12月2日(土)予定【森の手づくり市】 場所:京都下鴨神社 糺の森(ただすのもり)
ノイエブリーゼでは、【機械編みワークショップ】 と 【糸紡ぎワークショップ】 と 【スピンドルワークショップ】 の


3つのワークショップを開催しています。




17-707.jpg




今日の  【はじめてのスピンドルワークショップ】に参加の方




17-709.jpg



初めて スピンドルを手にされ 最初は、スピンドルに連続して回転を加え続けることに


戸惑っていましたが すぐに 慣れ



1時間程で こんな可愛らしい色の糸を 紡がれました。


17-708.jpg



ナバホ撚りをして 完成。



17-710.jpg



スピンドルの糸紡ぎも やり始めたら 奥が深い糸紡ぎです。



ぜひ続けて 自分好みの糸を 自在に 紡げるようになってもらえたら嬉しいです。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村  クリックしていただけると嬉しいです




 【女性が輝くキラキラマルシェ】ワークショップ


 【楽しい機械編み】
編み機を使ってコード編みのネックレスを紐の部分を編みます。
編んだ紐を「あわじむすび」にしてネックレスに仕上げます。
機械編みは、編む装置のハンドルを左右に動かすだけで
誰でも 簡単 早く 綺麗 に編むことができます。

 【楽しいかぎ針編み】
芯の部分にボタンを使ったお花を編みます。
編んだお花は、コサージュかバックハンガーに仕立てます。
(かぎ針編み 細編み 長編みが出来る方対象)


日  時 11月26日(日) 10時~
場  所 京都ホテルオークラ
講習費 1,000円
所用時間 30分位

詳細はこちら

事前予約受付中
お申込はこちらをクリック





イベント出店情報
11月26日(日)【 女性が輝くキラキラマルシェ】 場所:京都ホテルオークラ
12月2日(土)予定【森の手づくり市】 場所:京都下鴨神社 糺の森(ただすのもり)
織りの部屋 2017.10.12 (木)
糸の撚り合わせ作業が 当分続きます。


ある程度 まとまった量の糸ができたら 一気に 編む工程に移ります。


17-704.jpg


ひたすら 10本の細い糸を撚り合わせております。


変わり映えしない画像なので


10年以上 昔の 作品を...



17-705.jpg


17-706.jpg


作品展に出して 売れてしまったので 手元には、ありません。


このころは、頑張っていろんなものを 織っていました。


昔の作品を見ると 今の私 もっとがんばりなさい...と言いたくなります。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村  クリックしていただけると嬉しいです




 【女性が輝くキラキラマルシェ】ワークショップ


 【楽しい機械編み】
編み機を使ってコード編みのネックレスを紐の部分を編みます。
編んだ紐を「あわじむすび」にしてネックレスに仕上げます。
機械編みは、編む装置のハンドルを左右に動かすだけで
誰でも 簡単 早く 綺麗 に編むことができます。

 【楽しいかぎ針編み】
芯の部分にボタンを使ったお花を編みます。
編んだお花は、コサージュかバックハンガーに仕立てます。
(かぎ針編み 細編み 長編みが出来る方対象)


日  時 11月26日(日) 10時~
場  所 京都ホテルオークラ
講習費 1,000円
所用時間 30分位

詳細はこちら

事前予約受付中
お申込はこちらをクリック





イベント出店情報
11月26日(日)【 女性が輝くキラキラマルシェ】 場所:京都ホテルオークラ
12月2日(土)予定【森の手づくり市】 場所:京都下鴨神社 糺の森(ただすのもり)
あれこれ 2017.10.11 (水)
手仕事のほうは、 


かせを 木枠に巻き取ったり


17-577.jpg


撚りをかけたりの 繰り返しで 変化がありません(笑)


17-578.jpg


同じことの繰り返しなので さすがに飽きがくることもあります。



そういう時は、逃避 気分転換をするに限ります。



去年植えた 「きっと見つかる幸せの四つ葉のクローバー」


16-a-204_2016062015432098a.jpg


冬になると 枯れてしまいますが 暖かくなると 新芽が出て



ワサワサと茂ってくれます。



17-700.jpg


種のパッケージ通り 四つ葉も かなり高確率で 出現するようになりました。


せっかくなので 手仕事の 逃避に 一休みに


四つ葉探しを....


17-701.jpg


いやいや 探さなくても  もう そこらへんに見えています。


この 一鉢 わずか2分ほどで これだけ採れました。



17-702.jpg


せっかくなので 押し花にしています。


17-703.jpg


うまく押し花に出来ればよいのですが。


逃避 気分転換にした押し花 小1時間ほどですみ


また糸の 撚り合わせ作業に戻りました。 とさ


めでたし めでたし...



続きはこちら ↓
【四つ葉のクローバーの押し花はどんな具合になったでしょうか。】

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村  クリックしていただけると嬉しいです




 【女性が輝くキラキラマルシェ】ワークショップ


 【楽しい機械編み】
編み機を使ってコード編みのネックレスを紐の部分を編みます。
編んだ紐を「あわじむすび」にしてネックレスに仕上げます。
機械編みは、編む装置のハンドルを左右に動かすだけで
誰でも 簡単 早く 綺麗 に編むことができます。

 【楽しいかぎ針編み】
芯の部分にボタンを使ったお花を編みます。
編んだお花は、コサージュかバックハンガーに仕立てます。
(かぎ針編み 細編み 長編みが出来る方対象)


日  時 11月26日(日) 10時~
場  所 京都ホテルオークラ
講習費 1,000円
所用時間 30分位

詳細はこちら

事前予約受付中
お申込はこちらをクリック





イベント出店情報
11月26日(日)【 女性が輝くキラキラマルシェ】 場所:京都ホテルオークラ
12月2日(土)予定【森の手づくり市】 場所:京都下鴨神社 糺の森(ただすのもり)

イベントのお知らせ 2017.10.10 (火)
6月から準備をはじめてきた


京都ホテルオークラで開催の  【女性が輝くキラキラマルシェ】






ハンドメイド雑貨の販売・美容・カード占い


そして ハンドメイド系のワークショップ等30のブースが出店します。


ミツハは、 


楽しい機械編みと 楽しいかぎ針編みで出店します。



17-699.jpg


機械編みは、誰でも 簡単に 早く 綺麗に編むことが出来ます。



難しい事はありません。


17-a-153jpg.jpg


キラキラマルシェの 機械編みワークショップでは、


編み機で コード編みのネックレスの紐の部分を編みます。



17-694.jpg



17-695.jpg


事前予約も始まっております。



まだ来月のことだから 予定なんて わからない....



という方もいらっしゃると思います。



編み機に興味のある方  ミツハに会ってみたい方



楽しい機械編みと 楽しいかぎ針編みを予定にいれて下さるとうれしいです。


今なら 希望の時間のご予約ができますよ。


17-a-249.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村  クリックしていただけると嬉しいです




 【女性が輝くキラキラマルシェ】ワークショップ


 【楽しい機械編み】
編み機を使ってコード編みのネックレスを紐の部分を編みます。
編んだ紐を「あわじむすび」にしてネックレスに仕上げます。
機械編みは、編む装置のハンドルを左右に動かすだけで
誰でも 簡単 早く 綺麗 に編むことができます。

 【楽しいかぎ針編み】
芯の部分にボタンを使ったお花を編みます。
編んだお花は、コサージュかバックハンガーに仕立てます。
(かぎ針編み 細編み 長編みが出来る方対象)


日  時 11月26日(日) 10時~
場  所 京都ホテルオークラ
講習費 1,000円
所用時間 30分位

詳細はこちら

事前予約受付中
お申込はこちらをクリック





イベント出店情報
11月26日(日)【 女性が輝くキラキラマルシェ】 場所:京都ホテルオークラ
12月2日(土)予定【森の手づくり市】 場所:京都下鴨神社 糺の森(ただすのもり)
編み物の部屋 2017.10.09 (月)
【フリーフォームクロッシェ=自分流で好きに編んで楽しむかぎ針編み】はこちら


昨日から 編んでいる フリーフォームクロッシェ



(画像をクリックしたらラベリーに飛びます)



昨日 ほとんど編めていましたが 本日残りを編んで完成。



17-693.jpg



色使いが 今一です。


このパターンを編んでみて 思ったのですが


この編地は、 扇型のモチーフの 連続です。


モチーフ同士のつなぎ方の癖がわかれば


どんどん編み繋いで 大きくすることもできます。


毎段 色を変えてもよいし 段染めの糸だけで編んでも面白いと思います。


そういう意味では、確かに 自由度の高いパターンと言えます。



色替えが多ければ 糸始末も大変。


17-692.jpg


1パターンでこれだけなので 大作だったら...


糸始末だけでも 1日かかりそうです。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村  クリックしていただけると嬉しいです




 【女性が輝くキラキラマルシェ】ワークショップ


 【楽しい機械編み】
編み機を使ってコード編みのネックレスを紐の部分を編みます。
編んだ紐を「あわじむすび」にしてネックレスに仕上げます。
機械編みは、編む装置のハンドルを左右に動かすだけで
誰でも 簡単 早く 綺麗 に編むことができます。

 【楽しいかぎ針編み】
芯の部分にボタンを使ったお花を編みます。
編んだお花は、コサージュかバックハンガーに仕立てます。
(かぎ針編み 細編み 長編みが出来る方対象)


日  時 11月26日(日) 10時~
場  所 京都ホテルオークラ
講習費 1,000円
所用時間 30分位

詳細はこちら

事前予約受付中
お申込はこちらをクリック





イベント出店情報
11月26日(日)【 女性が輝くキラキラマルシェ】 場所:京都ホテルオークラ
12月2日(土)予定【森の手づくり市】 場所:京都下鴨神社 糺の森(ただすのもり)

編み物の部屋 2017.10.08 (日)
求心編みのように 1センチ 1目 1段 事細やかに計算して編んでいく編み物も


攻略しがいがあり 完成した時の達成感があるのですが



16-471.jpg



緻密な製図 細かな割り出し計算のない編み物もあります。


最近 フェイスブックの私のタイムラインに


かぎ針編みの フリフォームクロッシェの記事が 流れてくるように なってきました。


色使いが綺麗だったり 編地に動きがあり 面白かったので


ラベリーに行って探してみました。


16-176.jpg


フランスのデザイナーさんの作品で



(画像をクリックしたらラベリーに飛びます)

こんなパターンを見つけました。


5ユーロ 685円位の 有料パターンです。


根性のある方は、 画像とにらめっこして 編み図をおこすことが出来るでしょうが



私は、 ポチッ と 対価をお支払いして 英文のパターンを購入しました。


最初は、 こんな渦巻きから始まって


17-688.jpg


進んだかな と思っていたら 大きな間違いに気づき 解き


17-689.jpg


そんなことを 繰り返して



只今 この大きさです。



17-690.jpg



まず はじめは、習作として その辺の ありあわせの糸で 編んでみたので



トンチンカンな色使いになりました。



このパターンは、 色と 糸の質感の組み合わせで 大きく変わります。



いくら 編み方がフリーフォームでも  色使いの計算は、必要のような気がします。



残り糸が少しずつあれば 編めるパターンなので



残糸整理には、良いですが  その分 糸始末地獄が待っています。


1度編んでみれば コツのようなものが つかめそうなので



習作を編んだ後 色の配置をよく考えて また編んでみたいと思います。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村  クリックしていただけると嬉しいです




 【女性が輝くキラキラマルシェ】ワークショップ


 【楽しい機械編み】
編み機を使ってコード編みのネックレスを紐の部分を編みます。
編んだ紐を「あわじむすび」にしてネックレスに仕上げます。
機械編みは、編む装置のハンドルを左右に動かすだけで
誰でも 簡単 早く 綺麗 に編むことができます。

 【楽しいかぎ針編み】
芯の部分にボタンを使ったお花を編みます。
編んだお花は、コサージュかバックハンガーに仕立てます。
(かぎ針編み 細編み 長編みが出来る方対象)


日  時 11月26日(日) 10時~
場  所 京都ホテルオークラ
講習費 1,000円
所用時間 30分位

詳細はこちら

事前予約受付中
お申込はこちらをクリック





イベント出店情報
11月26日(日)【 女性が輝くキラキラマルシェ】 場所:京都ホテルオークラ
12月2日(土)予定【森の手づくり市】 場所:京都下鴨神社 糺の森(ただすのもり)
イベントのお知らせ 2017.10.06 (金)
今年も 残すところ 3か月を切りました。


イベント出店のお知らせです。



11月26日(日) 10時~

京都ホテルオークラで開催の


【女性が輝くキラキラマルシェ】






 【女性が輝くキラキラマルシェ】ワークショップ


 【楽しい機械編み】
編み機を使ってコード編みのネックレスを紐の部分を編みます。
編んだ紐を「あわじむすび」にしてネックレスに仕上げます。
機械編みは、編む装置のハンドルを左右に動かすだけで
誰でも 簡単 早く 綺麗 に編むことができます。

 【楽しいかぎ針編み】
芯の部分にボタンを使ったお花を編みます。
編んだお花は、コサージュかバックハンガーに仕立てます。
(かぎ針編み 細編み 長編みが出来る方対象)


日  時 11月26日(日) 10時~
場  所 京都ホテルオークラ
講習費 1,000円
所用時間 30分位

詳細はこちら

事前予約受付中
お申込はこちらをクリック





12月2日(土) 10時~


京都 下鴨神社 糺の森(ただすのもり)


【森の手づくり市】


17-665.jpg

作品の販売で参加します。



16-544.jpg

2016年12月の時の様子です


この頃は、まだ紅葉が残っているところがあります。


ぜひ紅葉狩りに お越しくださいませ。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村  クリックしていただけると嬉しいです
ミツハの部屋 2017.10.05 (木)
只今 シルクのタオル用の 糸の撚り合わせをしております。



17-581.jpg


販売用のタオルの糸は、 ほぼ 使い切ったので



17-653.jpg


機械編みワークショップで使う分の糸を 撚り合わせています。


撚り合わせ作業は、 単調で 変化がないので 食後は、眠気が催してきます。


眠気がない時は、いろんなことを考えたり 妄想したりしているのですが


一番多いのは 次作の構想を練ることです。


17-686.jpg
  

この時間が 実は、一番楽しい時でもあります。


何も手仕事をしていない時に 考えても なかなか アイディアが浮かんでこないのですが


単純作業をしている時は、よくアイディアや 構想が浮かんでくるのが 不思議です。


脳内で どんなことが起きているのでしょうね。(笑)


手仕事をしている他の皆さんは、 どうなんでしょう。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村  クリックしていただけると嬉しいです




 【女性が輝くキラキラマルシェ】ワークショップ


 【楽しい機械編み】
編み機を使ってコード編みのネックレスを紐の部分を編みます。
編んだ紐を「あわじむすび」にしてネックレスに仕上げます。
機械編みは、編む装置のハンドルを左右に動かすだけで
誰でも 簡単 早く 綺麗 に編むことができます。

 【楽しいかぎ針編み】
芯の部分にボタンを使ったお花を編みます。
編んだお花は、コサージュかバックハンガーに仕立てます。
(かぎ針編み 細編み 長編みが出来る方対象)


日  時 11月26日(日) 10時~
場  所 京都ホテルオークラ
講習費 1,000円
所用時間 30分位

詳細はこちら

事前予約受付中
お申込はこちらをクリック





イベント出店情報
11月26日(日)【 女性が輝くキラキラマルシェ】 場所:京都ホテルオークラ
12月2日(土)予定【森の手づくり市】 場所:京都下鴨神社 糺の森(ただすのもり)
ミツハの部屋 2017.10.04 (水)
今夜は、十五夜さん


子供の頃は、 親が お団子を作って ススキを飾って


果物などを お供えして そのおさがりを食べるのが 楽しみなイベントでした。


17-685.jpg


大人になり 昔から伝わっている文化や風習を


楽しむことをしなくなり このまま 歳を重ねていくのでしょうか。



そんな気持ちで 満月を撮ってみました。


17-684.jpg


まるで ホラー映画のワンシーンのようですね(笑)



私が手がけている 手仕事は、


編み物も 糸紡ぎも 織りも フェルトも


大昔から人類が培ってきた技術と知識です。


これも 文化の一つとするならば



お団子をお供えすることをしなくなった私ですが



ぜひとも この手仕事は、次世代につなげていきたい...



その為には、 敷居を低くして 誰でも気軽の出来る環境で


迎えることが大事。


11月26日(日)10時~


京都ホテルオークラで開催の 


【女性が輝くキラキラマルシェ】 

 ↓ 見ていて ワクワクしてきます。



どなたでも 参加できるワークショップをします。


 【女性が輝くキラキラマルシェ】ワークショップ


 【楽しい機械編み】
編み機を使ってコード編みのネックレスを紐の部分を編みます。
編んだ紐を「あわじむすび」にしてネックレスに仕上げます。
機械編みは、編む装置のハンドルを左右に動かすだけで
誰でも 簡単 早く 綺麗 に編むことができます。

 【楽しいかぎ針編み】
芯の部分にボタンを使ったお花を編みます。
編んだお花は、コサージュかバックハンガーに仕立てます。
(かぎ針編み 細編み 長編みが出来る方対象)


日  時 11月26日(日) 10時~
場  所 京都ホテルオークラ
講習費 1,000円
所用時間 30分位

詳細はこちら

事前予約受付中
お申込はこちらをクリック



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村  クリックしていただけると嬉しいです


イベント出店情報
11月26日(日)【 女性が輝くキラキラマルシェ】 場所:京都ホテルオークラ
12月2日(土)予定【森の手づくり市】 場所:京都下鴨神社 糺の森(ただすのもり)


あれこれ 2017.10.03 (火)

5.【鯉のぼりプロジェクト】 間もなく完成します。 はこちら


4.鯉のぼりが泳いでいるような青空色に染めたい。 はこちら


3.【鯉のぼりの磔】(笑) はこちら


2.【鯉のぼりの解体ショー】 は こちら


1.【56年前の鯉のぼり】を再び使わせて頂きます。 はこちら


縫製作業は、7月に完了していました。


3Fから 撮らないと フレーム内に 2枚おさまりませんでした。



17-682.jpg


これを 使うのは、 夫の実家


私たちが帰省をした時 寝泊りする部屋のエアコンが壊れたのをきっかけに


物置部屋となっていた 少し広めの部屋に 移るために


帰省した時に 少しずつ片付けをしていました。


床が見えない位 物が押し込められていた部屋が ようやく片付き


17-683.jpg


ホームセンターで すのこベットを買い


17-680.jpg


ようやく 本来の目的を完了しました。


月に数回の帰省なので 手狭なのは、我慢。


物置部屋だったので エアコンも新しく設置しました。



自宅から ブラウン管アナログTVも 持ってきました。



あとは、インターネット環境があれば 文句ないのですが


さすがに それは、無理。



通常は、 布団は、畳んで カバーでくるんでおきます。


17-681.jpg


ここまで 長かった。


長く引っ張ったわりに 平凡な結末で すみません。



今後は、 切断した尻尾の部分の布を どう使うかが課題です。



こちらは、 来年の宿題とします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村  クリックしていただけると嬉しいです



機械編みワークショップのご案内

糸紡ぎワークショップのご案内




 【女性が輝くキラキラマルシェ】ワークショップ


 【楽しい機械編み】
編み機を使ってコード編みのネックレスを紐の部分を編みます。
編んだ紐を「あわじむすび」にしてネックレスに仕上げます。
機械編みは、編む装置のハンドルを左右に動かすだけで
誰でも 簡単 早く 綺麗 に編むことができます。

 【楽しいかぎ針編み】
芯の部分にボタンを使ったお花を編みます。
編んだお花は、コサージュかバックハンガーに仕立てます。
(かぎ針編み 細編み 長編みが出来る方対象)


日  時 11月26日(日) 10時~
場  所 京都ホテルオークラ
講習費 1,000円
所用時間 30分位

詳細はこちら

事前予約受付中
お申込はこちらをクリック





イベント出店情報
11月26日(日)【 女性が輝くキラキラマルシェ】 場所:京都ホテルオークラ
12月2日(土)予定【森の手づくり市】 場所:京都下鴨神社 糺の森(ただすのもり)

あれこれ 2017.10.02 (月)
この週末 夫の実家に 親孝行帰省をしておりました。


スマホから 記事を書くことに挑戦してみましたが


画像のリサイズ処理で挫折。 また勉強し直して再挑戦します。


ということで 自宅のPCからのUPです。


今回の帰省は、夫の実家の 納屋の屋根の修繕の為。


17-679.jpg


2日間かけて頑張りました。


私は、戦力外なので いつもの通り 家事を一手に引き受けます。


畑の隅に植えて育ててもらっている 白棉は、


17-677.jpg


なんかよくわからない状態になっていたので


今年は、全滅か...と 諦めていたのですが


お姑さんが ちゃんと収穫してくれていました。


17-678.jpg


去年より多いような気がします。


種取りも大変ですが 今の状態ですと ごみ掃除も大変です。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村  クリックしていただけると嬉しいです



機械編みワークショップのご案内

糸紡ぎワークショップのご案内




 【女性が輝くキラキラマルシェ】ワークショップ


 【楽しい機械編み】
編み機を使ってコード編みのネックレスを紐の部分を編みます。
編んだ紐を「あわじむすび」にしてネックレスに仕上げます。
機械編みは、編む装置のハンドルを左右に動かすだけで
誰でも 簡単 早く 綺麗 に編むことができます。

 【楽しいかぎ針編み】
芯の部分にボタンを使ったお花を編みます。
編んだお花は、コサージュかバックハンガーに仕立てます。
(かぎ針編み 細編み 長編みが出来る方対象)

講習費 1,000円
所用時間 30分位


お申込はこちらをクリック





イベント出店情報
11月26日(日)【 女性が輝くキラキラマルシェ】 場所:京都ホテルオークラ
12月2日(土)予定【森の手づくり市】 場所:京都下鴨神社 糺の森(ただすのもり)