ミツハの部屋 2017.10.04 (水)
今夜は、十五夜さん


子供の頃は、 親が お団子を作って ススキを飾って


果物などを お供えして そのおさがりを食べるのが 楽しみなイベントでした。


17-685.jpg


大人になり 昔から伝わっている文化や風習を


楽しむことをしなくなり このまま 歳を重ねていくのでしょうか。



そんな気持ちで 満月を撮ってみました。


17-684.jpg


まるで ホラー映画のワンシーンのようですね(笑)



私が手がけている 手仕事は、


編み物も 糸紡ぎも 織りも フェルトも


大昔から人類が培ってきた技術と知識です。


これも 文化の一つとするならば



お団子をお供えすることをしなくなった私ですが



ぜひとも この手仕事は、次世代につなげていきたい...



その為には、 敷居を低くして 誰でも気軽の出来る環境で


迎えることが大事。


11月26日(日)10時~


京都ホテルオークラで開催の 


【女性が輝くキラキラマルシェ】 

 ↓ 見ていて ワクワクしてきます。



どなたでも 参加できるワークショップをします。


 【女性が輝くキラキラマルシェ】ワークショップ


 【楽しい機械編み】
編み機を使ってコード編みのネックレスを紐の部分を編みます。
編んだ紐を「あわじむすび」にしてネックレスに仕上げます。
機械編みは、編む装置のハンドルを左右に動かすだけで
誰でも 簡単 早く 綺麗 に編むことができます。

 【楽しいかぎ針編み】
芯の部分にボタンを使ったお花を編みます。
編んだお花は、コサージュかバックハンガーに仕立てます。
(かぎ針編み 細編み 長編みが出来る方対象)


日  時 11月26日(日) 10時~
場  所 京都ホテルオークラ
講習費 1,000円
所用時間 30分位

詳細はこちら

事前予約受付中
お申込はこちらをクリック



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村  クリックしていただけると嬉しいです


イベント出店情報
11月26日(日)【 女性が輝くキラキラマルシェ】 場所:京都ホテルオークラ
12月2日(土)予定【森の手づくり市】 場所:京都下鴨神社 糺の森(ただすのもり)