あれこれ 2018.04.20 (金)
暮しの中の 身近なものを 手作りするのが好きな私です。


今回は、コスメ作りに挑戦してみました。


今まで 化粧水や ハンドクリーム 石鹸は、 本を読んで


みよう見まねで作ってみたことは、あります。


フェイスブックのイベントで 口紅作りのワークショップがあるというのを見て


参加してきました。


ワークショップを受ける前は、 作った口紅は、 ビーズなどを入れる


プラスティックの丸い容器に入れて 紅筆を使うタイプかな...


思っていたのですが


講師が用意したのは、


普段使っている スティックタイプの 口紅容器でした。


画像には、写っていませんが


何種類も用意してあるなかから ↓ を選びました。

18-251.jpg

シンプルなタイプです。



   ↓ の中から 好きな色を選びます。

18-252.jpg


1色でもよいし 複数混ぜて作ってもよいとのことで


私が選んだのは、 ↓ 3色

18-253.jpg


これを混ぜてできた色が ↓


18-254.jpg


計量スプーンに オイルと なにか忘れたけど数種類の 何かを入れ 湯せんで溶かします。

18-255.jpg


溶けたら 口紅の色素をいれ 型に入れます。


18-256.jpg

このまま放冷。


冷えて固まったら 型から取り出して 口紅容器にセットして 完成


18-257.jpg


手作り感全くなし。 売り物の口紅みたいでびっくりです。


材料を混ぜるだけで出来る手軽さ。


これは、面白いし 止みつきになりそうです。


口紅の隣に写っているのは、


日焼け止めローションです。


口紅を放冷している時間に作りました。


先生曰く マスカラ以外のコスメは、なんでもできるとのことでした。


小学校時代 理科の実験は、大の苦手でした。


口紅作りも 材料を正確に計量したり


理科の実験のようなビーカーや ガラス棒を使いますが


二酸化炭素がどうのこうの..という わけのわからない実験と違って


自分の使う口紅なので とても楽しかったです。


また作ってみたいと思いました。


ある程度人数があつまったら 先生をお招きしてワークショップを開催して頂くことができるようです。


興味のある方は、コメント蘭からお願いいたしますね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村  クリックしていただけると嬉しいです。

ご案内 ノイエブリーゼで只今募集中です。
4月26日(木)【マクラメワークショップ】
5月10~15日【機械編みワークショップ】
5月10日~15日【糸紡ぎワークショップ】