FC2ブログ
編み物の部屋 2018.07.01 (日)
先週の事ですが


ノイエブリーゼで Chika先生をお招きして


フリーフォームニッティングのワークショップを開催しました。


フリーフォームニッティングとは、 製図や編み図の制限にとらわれない 自由な編み物。


言葉で説明するより Chika先生の作品を見て 感じて下さいませ。


大胆な色使い

18-358.jpg


海を連想させるブルー

18-359.jpg


こんな感じの編み物です。


教えて下さるのは Chika先生


立って編み物をします。

18-355.jpg


ワークショップの会場 ノイエブリーゼは、


10席程で 満席になるような 小さなギャラリースペースです。


18-352.jpg


ワークショップの参加者募集を開始して わずか2時間足らずで 満席となりました。


18-353.jpg

ワークショップには、 いろんな色や表情の糸を先生が用意してくれるので


参加者は、 かぎ針と とじ針だけ準備すれば大丈夫。


荷物が少なくてすみます。


18-354.jpg


モチーフのつなぎ方や おもしろい表情の編地の作り方など


教わる方も 食い入るように先生の手元を見つめます。


18-356.jpg


そして ひたすら編みます。


18-357.jpg


途中 昼食をはさみ アッ と言う間に ワークショップの終了時間がきました。


参加者様の編んだモチーフの一部


18-362.jpg


それぞれの個性がでていて 楽しいですね。


フリーフォームニッティングは、ほんの少しの残り毛糸でも使えるので


ますます 糸が捨てられなくなります。(笑)



楽しい事 面白そうな事 ドンドン見つけて 広めて


編み物が好きな人が増えてくれれば 嬉しいなと思います。


アートヤーンなど面白い表情の糸を 思いっきり生かせるフリーフォームニッティング。


希望者がある程度集まれば 次回開催を企画する予定です。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村  クリックしていただけると嬉しいです。



ご案内 ノイエブリーゼで只今募集中です。
7月5日(木)【マクラメワークショップ】
7月10~15日【機械編みワークショップ】
7月10日~15日【糸紡ぎワークショップ】