糸紡ぎワークショップ 2017.01.14 (土)
毎月10日~15日の6日間の間に開催されるワークショップ

【糸紡ぎワークショップ】
【機械編みワークショップ】
【スピンドルワークショップ】

の3つを開催しています。

この日は、【糸紡ぎワークショップ】でした。


大阪から参加の方


お着物姿でお見えになりました。

袖が邪魔にならないようにと 割烹着と 前掛けを持参です。


クレージーバッツをつくる為の ドラムカーダーをかけます。





お着物姿で ワイヤーコアに挑戦。

17-021.jpg

糸紡ぎとは、話がそれますが

着物の 衣紋がきれいに抜けています。

御髪も自分でセットしたそうです。

私も着付けを習ったことがありますが 衣紋がなかなか抜けなくて 苦労した覚えがあります。


続けて エラスティックコア&アドインをするための準備

17-022.jpg


会場に準備してある お花系の小物を選ばれました。

17-023.jpg


この日できた糸

17-024.jpg


色味が 2種類とも似た感じなりましたが

面白いフォルムの糸になりました。


着物姿で 糸車が踏めるのか 心配でした。


帯を締めているので イスに座ると背筋が自然と ピンッ! となり 

見ているほうも 気持ちが引き締まります。

上手に着つけられていたので 腕の稼働範囲も問題ありません。

会場の糸車は、 西洋式の糸車。

それを和装のご婦人が 足袋で 踏み板を踏む姿は、

なんだか不思議な光景でした。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村  クリックしていただけると嬉しいです

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

クラフト雑貨・ワークショップのお店ノイエブリーゼ

2017年
2月度の営業
2月1日(水)~6日(月)  12時~18時




機械編みワークショップのご案内

糸紡ぎワークショップのご案内


Secret