機械編みワークショップ 2017.01.15 (日)
1月度 最後のワークショップの日は、

京都は、大雪(私の感覚です。) 自宅の積雪12cm。

そんな足元の悪い中

【機械編みワークショップ】 と 【糸紡ぎワークショップ】 の合同開催でした。




【糸紡ぎワークショップ】

大阪から参加の方

ループ   エクストリームテールスピニングをされました。


17-026.jpg


【機械編みワークショップ】

京都から参加の方

機械編みは、初めてだということですが

作りたいものを 決めてこられました。

毛糸だま 2016年 秋号に掲載の



ラグランスリーブの カーディガンです。

17-027.jpg


掲載作品は、 ガーター編みですが


編み機でガーター編みをするのは、 初心者では、ハードルが高くなってしましますので


メリヤス編みで編みます。


編地サンプルを編んで 好みのゲージの編地を見つけ ゲージを編みます。


アイロンセットで 放冷している間に 製図をし


放冷後のゲージを計測して 割出しをします。 


この日は、編む前の準備で時間をとられたので


身頃の一部を編んで 終わりました。

(画像を取り忘れてしまいました)


【機械編みワークショップ】では、 決められたカリキュラムは、ありません。


編みたいものを編んでいただく為のお手伝いをしております。


でも 初めて機械編みをされる方は、 自分が何が出来るのかがわからないので


ノイエブリーゼHPに掲載している参考作品から 選んでいただいております。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村  クリックしていただけると嬉しいです

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

クラフト雑貨・ワークショップのお店ノイエブリーゼ

2017年
2月度の営業
2月1日(水)~6日(月)  12時~18時




機械編みワークショップのご案内

糸紡ぎワークショップのご案内




Secret