あれこれ 2017.02.15 (水)
先日 知人のEさんから 北海道の人気お土産の 【じゃがポックル】を頂き 早速食べてみました。




最初は、サクッ噛め そのあと 程よい噛みごたえを堪能でき

普段食べ慣れている ポテトチップスと同じような味が 駆け抜けていきます。

これは、私好みだわ...と 頂いた1箱を 家族と一気に食べつくしてしましました。


それから 数週間後 たまたま スーパーの スナック菓子のコーナーで

【じゃがビー】 なるのもを 見かけました。


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【ケース販売】カルビー Jagabee(じゃがビー) うす塩味 90g×12箱
価格:2633円(税込、送料別) (2017/2/15時点)




これは、 もしや 【じゃがポックル】 と同じものでは、ないだろうか...

と 思い 早速買って 食べてみました。


【じゃがポックル】を食べて 数週間過ぎていましたが

私には、 なんとなく同じように感じました。


Eさんに そのことを告げると

「微妙に違うんです~~」


と言われ これは、 両方 同時に食べ比べてみないと わからないわ...

と 毎日のように スーパー行き 【じゃがビー】祭りを 続けておりました。 


その後 再び Eさんから 【じゃがポックル】を 頂き

数日 大切に眺めた後 【じゃがポックル】 と 【じゃがビー】 を食べ比べてみることにしました。

*【じゃがビー】は、数種類の味があります。今回は、うす塩味で検証しました。

17-086.jpg


どちらも 1袋18グラムの小袋に入っています。


17-087.jpg


見た目 全く違いが判りません。


17-088.jpg

実食

17-089.jpg


これは、 気を抜いて TVを見ながら だらだら食べていたら 違いは、分かりにくいです。


お正月にあるTV番組の 「芸能人格付けチェック」 のごとく


ゆっくり味わって食べると


【じゃがポックル】 は、じゃがいもの密度が高いのがわかりました。


【じゃがビー】は、 じゃがポックルに比べると 密度が薄く すこしスカスカした感じです。


でも これは、両方同時に 真剣に味わって食べ比べたから 比較できたわけで


どちらも 単体で食べても  とても美味しいスナック菓子です。


きっと じゃがいもの品種  油の温度  揚げ時間  油の種類  どれかが 違うのでしょうね。


【じゃがポックル】 と 【じゃがビー】

私には、 味は、同じで 食感が違う という結論に達しました。



今日も私は、 【じゃがポックル】を 眺めながら 【じゃがビー】 を食べています。

【じゃがポックル】は、なかなか買う機会がないので 大切に食べようと思っています。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村  クリックしていただけると嬉しいです

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

クラフト雑貨・ワークショップのお店ノイエブリーゼ

2017年
3月度の営業
3月10日(金)~15日(水)  12時~18時


機械編みワークショップのご案内

糸紡ぎワークショップのご案内


【帯刀貴子スピニング特別講習会】 開催にむけてのアンケートを実施しております。

Secret