機械編みの部屋 2017.03.20 (月)
今年に入ってから 機械編み話題が 多いですね。


2015年に知人より 譲り受けた ゴム編み機




ほとんど使用していない美品です。


しかし 赤丸印の 「半ピッチレバー」 が 全く動きませんでした。

17-124.jpg


近いうちに修理に出そう...出そう と思い続けること2年


先日ようやく 修理に出して 戻ってきました。


「半ピッチレバー」 が 動かなくても セーター等のゴム編みは、編めますが


これが動くことによって  「袋編み」 が出来るようになります。


「袋編み」は、編み機本機だけでは、編めません。


編み機本機に ゴム編み機を取り付けて編むことによって 編めます。


お試しに 少しだけ 試し編みをしてみました。


17-125.jpg


長い事(30年以上)使われていなかった ゴム編み機なので


キャリッジの動きがまだ少し硬いので もう少し動かして なじませる必要がありそうです。


これでまた 機械編みの楽しみが増えました。


うれしいぃ~~~!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村  クリックしていただけると嬉しいです

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

クラフト雑貨・ワークショップのお店ノイエブリーゼ

2017年
4月度の営業
4月10日(月)~15日(土)  12時~18時


機械編みワークショップのご案内

糸紡ぎワークショップのご案内

4月から講習料がかわります。
3月中に次月以降のご予約の方は、講習料 据え置きサービスしております。
Secret