編み物の部屋 2012.10.22 (月)
過ごしやすい気候になってきた。

散歩に出ると 金木犀の良い香りが漂ってくる。
あぁ~~~行楽シーズンだわぁ~~~

なのに 私ときたら 作品展も間近に迫り お尻にターボブースターをつけないと間に合わない状況になっている。

予定より1週間遅れて糸が紡ぎ終わった。

本来ならここで かせあげして撚り止めをするのだが
今回は、撚り止めは、すっとばして ボビンに巻かれたままの状態で編む作業にはいることにした。

かと言って すぐに編めるわけではない。

シェットランドレースの編み図をおこさなければならない。

各ブロックごとに 基本的なパターンが幾通りかあるので それの組み合わせをすればよいのだが

ブロツクごとの1模様の目数・段数と エジング1模様の段数との兼ね合いもあるので なかなか数字を合わすことができない。



12-394.jpg



なるったけ復路に 掛け目などが入らない模様を選びながら(手抜き) 

電卓片手に 数字をはじき出し 

糸長に余裕がないので マフラーサイズで編み図を完成させた。



12-393.jpg


糸が太いのは、ご愛嬌...これが私の実力だからしかたがない。

あとは、ただひたすら 編むだけ。

編んで 編んで 編みまくる。

きっと私の編物史に残る作品となるだろう。

完成目標は、今月中。

がんばれ 私!!!




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


機械編みワークショップ

2013年のスケジュールは、 12月末に ご案内します。

詳細は、こちらへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

↑ 1日1回1クリックで 1票入る仕組みになっています。
クリックするたびに 「日本ブログ村」に飛んでしまうので
めんどうかもしれませんが 応援していただけると 更新のはげみになります  
Secret