織りの部屋 2017.04.29 (土)
綿 つながりで


【種繰り機】 の次は、  縁あって 【小管(くだ)巻】 がやってきました。


17-269.jpg



こんな大きな箱に入れられ


17-262.jpg


開梱してみると  


思っていたより 古くなさそうです。


17-263.jpg


仮組立してみると ドライブベルトが ありませんでした。


まぁベルトがないくらい どうということありません。


17-264.jpg


しかし 小管(くだ)巻の要  ツム先 が みごとに錆びていました。



17-265.jpg


錆びが どれくらい ツム先にダメージ与えているか 見当がつかないので


とりあえず これで 錆びを落としてみることにしました。



17-266.jpg


錆びの茶色は、とれましたが 金属部分の深くまで 進行しています。


指先で 触ると 腐食の跡がザラザラしますが


ツム先には、ボビンをさすので 金属部分に 糸が直接ふれることは、ありません。


なので まぁ 大丈夫でしょう。

17-267.jpg


ツム先を支持している ツム皮


17-268.jpg


乾燥しきって 結構カラカラになっていたので


手持ちのミンクオイルを 塗布しました。 


ドライブベルトを つけ  再組立て

17-269.jpg


さてと...


GWあけに これの改良をしたいと 計画を立てています。
(GWあけでないと 部品が手に入らない為)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村  クリックしていただけると嬉しいです

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

クラフト雑貨・ワークショップのお店ノイエブリーゼ

2017年
5月度 営業日
5月10日(水)~15日(月)
12時~18時


機械編みワークショップのご案内

糸紡ぎワークショップのご案内

Secret