ミツハの部屋 2017.06.01 (木)
先月から 家族にお世話をしてもらっている ハーブ



17-350.jpg


ハーブの後ろにある赤い花と重なって見にくくてすみません。


スクスクと成長しています。


ラベンダーは、 花穂がグングン伸びてきたので 支柱を立てております。


17-351.jpg


少しですが 開花してきました。


17-352.jpg


以前も書きましたが


ハーブを育ててどうするの?!


もちろん 愛でるだけでは、ありません。


ハーブを使って なにかを作りたいと思っています。


参考にしているのは、 こちら ↓




2008年発行の 古い本なので 書店には、置いていないと思います。


私は、立ち寄った BOOK OFFでみつけました。


この本には、ハーブの基礎知識だけでなく クラフトとしての使い方も載っていたので買いました。


ラベンダーの花穂入りの石鹸や


17-353.jpg


とれる量が少ないので


小さなポプリなどつくれたらいいな...と思っています。



17-354.jpg



いつか こんな光景の場所に行ってみたいです。



71195e6ecbc42b4d8cbbaede482f685d_s.jpg


工業生産の  安くて良いものが沢山あふれているけれど


時間はかかっても 



日々の暮しの中の 身近なものを1から手作りする楽しさ



素材に対する安心感


自分で作ったという自己満足
             ↑ これが一番大きい


自己満足 大いに結構


まずは、自分で 自分を癒してから


次のステップに進めればと思っています。 
(えぇ~~どこに向かっているのぉ~~)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村  クリックしていただけると嬉しいです

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

クラフト雑貨・ワークショップのお店ノイエブリーゼ

2017年
6月度 営業日
6月10日(土)~15日(木)
12時~18時


機械編みワークショップのご案内

糸紡ぎワークショップのご案内
Secret