その他の手芸の部屋 2017.06.05 (月)
週末 京都 中京区にある  「Bonjour! 現代文明」 で開催された


FABLIC OF INDIA 2017企画の



【ベンガラ染めのブロックプリントのワークショップ】 に参加してきました。



17-361.jpg


大正時代に建てられた町家を改装したお店で 京都では、よく見かける感じです。


畳の部屋に置かれたテーブルが ワークショップスペース


17-362.jpg


先生が準備してくれた 大小様々 お花模様 動物模様 幾何学模様他



すきな木型を選びます


17-363.jpg


私は、猫物を即選びます。



17-364.jpg


ベンガラ染料

17-365.jpg


木型を使って ペタペタ押していきます。


17-366.jpg


シャチハタのように 軽くポン! と押すだけでは、なかなか染料は、付きません。


掌を バンバンバンと 木型に力強く打ち付けていくので 掌が痛くなります。


17-368.jpg


バンバンバンという音だけが響き 皆な 真剣に取り組んでいました。


1時間もすると 皆 完成します。


自宅で アイロン(熱処理)をすることで 顔料が定着するそうです。


17-369.jpg


なれていないせいか 顔料は、なかなか 繊維についてくれません。



なんとなく 薄付きです。


17-370.jpg


今回やったベンガラ染めは、


ベンガラ顔料と 増粘剤を混ぜたものを使用しているそうです。


ケミカルなものを いっさい使っていなし染色は、


無害な天然染料として オーガニック製品にも使用されている...と


先生は、おっしゃっていました。


今回は、 木型を使った押し染めですが 


ベンガラで 糸を染めている人もいるので 機会があったらやってみたいと思います。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村  クリックしていただけると嬉しいです

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

クラフト雑貨・ワークショップのお店ノイエブリーゼ

2017年
6月度 営業日
6月10日(土)~15日(木)
12時~18時


機械編みワークショップのご案内

糸紡ぎワークショップのご案内
Secret