あれこれ 2012.09.12 (水)
4カ月に一度のペースでやってくるスピナッツの発送のお手伝いに行ってきた。


12-353.jpg


今回は、私が今までやってきた中で 一番少人数体制だった。
夕方までに 終わるかな..とし思っていたが 封入作業までなんとかこぎつけられた。

12-354.jpg



昼食は、スタッフお手製の羊料理や お惣菜がたっぷり ふるまわれる。

12-355.jpg


作業がひと段落すると 本日のスペシャルゲスト 佐藤朋子さんの フルーツカービングのデモステが始まった。



12-357.jpg


まだちょっと若いメロン(若いほうが彫りやすいのだそうだ)


12-358.jpg


下絵もなしに いきなり サクサクとナイフを入れていく。



12-359.jpg


なんか お花が浮き出てきた。

そして スタートしてから 30分もしないうちに これが彫りあがった。



12-360.jpg


作業中は、 物凄く集中してやるもんだと思っていたら
皆と話をしながら いとも簡単そうに彫る。

凄いなぁ~~~~~

そして もう一人のゲスト 洲崎英美さんのプレゼン。


12-356.jpg



洲崎さんは、つい先日 毎日放送の「プリプリ」という番組の取材をうけ
私もオンエアーを見た。

レポーターのアナウンサーが「 糸車は、絵本の中でしか見たことがなかった 」 えらく興奮していたのが印象に残っている。

糸を紡ぐ姿は、この放送だけでなく フェイスブックでも見られる。

発送のお手伝いとはいうものの 実は、いろんな人から いろんな刺激や情報をもらい とても 楽しい時間を過ごすことができので この作業には、なるべく参加するようにしている。

早目に作業が終わったので 予定より早めに帰宅する ことができた。

次回は、来年の1月頃だ。
楽しみに待っていよう。





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


機械編みワークショップ

10月13日(土)  1回目 10:00~13:00  2回目 14:30~17:30
要予約となっております。

詳細は、こちらへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

↑ 1日1回1クリックで 1票入る仕組みになっています。
クリックするたびに 「日本ブログ村」に飛んでしまうので
めんどうかもしれませんが 応援していただけると 更新のはげみになります  
Secret