FC2ブログ
編み物の部屋 2018.04.19 (木)
フェイスブックの タイムラインに 流れてきた糸紅葉さんの記事に


手芸用品のハマナカから 【編み物アプリ】が出ているというのを目にしました。


へぇ~~~ どんなものかと 好奇心で見に行って来ました。


ニット電卓機能がついていて


初心者さんがつまづきやすい 割り出し計算が 簡単に出来るようです。


18-249.jpg


ただ 計算できるのは、丸えりぐりのみなのが 残念ポイント。



18-250.jpg


無料のアプリだから しかたがないですね。


でも初心者さんにとっては、 強い味方になるはずです。



私は、普段 PCソフトの  ↓ を使って計算しております。

17-722.jpg


こちらは、基本的なデザインに そこそこ対応しています。


慣れるまで 操作に 少しばかりコツのようなものがいります。
(個人差があります)


アプリでも ソフトでも いずれにしても 面倒なことが 少しでも楽になり


編み物をする人の すそ野が広がるのは 嬉しい事です。


昨日 募集を開始した フリーフォームニッティングも


割り出し計算なしに 自由に編み進む編み物です。


趣味で楽しむなら 楽しくなくてはね!!


マクラメ編みも 結ぶだけで形が出来上がっていく手仕事です。


楽しいですよ!!!


18-059.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村  クリックしていただけると嬉しいです。

ご案内 ノイエブリーゼで只今募集中です。
4月26日(木)【マクラメワークショップ】
5月10~15日【機械編みワークショップ】
5月10日~15日【糸紡ぎワークショップ】

Secret