あれこれ 2018.05.21 (月)
週末 福井まで 日帰りドライブに行って来ました。


夫の行きたい所 私の行きたい所 それぞれ違います。


まずは私の希望の 猫寺へ。


TVでもよく取り上げられているので 猫好きさんは、ご存じの方も多いと思います。


福井県 越前市にある 御誕生寺 通称 猫寺
18-292.jpg


高速 武生インターから近い所にあるので 便利でした。


18-293.jpg

私たちが行った時は、 駐車場もスペースに余裕がありました。


大型バスに乗って参拝客が来るほどのお寺です。


肝心の猫ちゃん達は、




18-294.jpg



ベンチで寝ていたり
18-299.jpg


猫ちぐらで寝ていたり
18-300.jpg


みずから お客の膝の上に 載ってきてくれるサービス精神旺盛の子もいます。
18-296.jpg


ときには、 写真映えするポーズをしてくれたり


18-295.jpg


社務所には、

盲導犬をめざしていたけど 今は、猫たちを守ってくれる役目を担っている 犬もいます。
18-297.jpg



このカウンターのお品物は、 1口千円で 猫募金をしてくれたお礼の品です。
18-298.jpg


私も 1口募金して ストラップをもらいました。


以前 TVで紹介された時は、境内に 50匹くらいの猫が ワラワラと沢山いた状態でしたが


私たちが行った時は、 境内に10匹いたかどうか...くらいです。


ほとんどの子は、 ノラ状態で 近くの山などにいて


ご飯の時だけ 現れるのでは、ないかと思いました。 


モグモグタイムは、 朝の7時と お昼の3時半頃だそうで


TVで観たような モグモグタイムを見ることが出来ず 少し残念でした。


猫達に 「おやつ」を 持参してきて与えるのも禁止だそうで


境内には、常に お坊さんが いらっしゃって 皆を見ています。 


猫カフェの猫と違い 目ヤニは 鼻くそや 葉っぱをくっつけていたり


怪我をしている子など たくましく生きている子ばかり。


1匹でも多くの猫が幸せであってほしいと思います。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村  クリックしていただけると嬉しいです。

ご案内 ノイエブリーゼで只今募集中です。
5月24日(木)【マクラメワークショップ】
6月10~15日【機械編みワークショップ】
6月10日~15日【糸紡ぎワークショップ】
Secret