FC2ブログ
染色の部屋 2018.07.14 (土)
過日の事ですが 自宅にユーカリシネリアがある知人に


挿し木にしたいので 枝を少し分けていただき


挿し木にした残りの枝葉で 染めてみることにしました。


ユーカリは、沢山品種がある木です。


その中で 葉っぱが 丸いものを 通称 ユーカリ丸葉 と呼ばれていたりします。


15-145.jpg



私が知っている限りですが 葉っぱが丸いユーカリ


通称 丸葉には、 シネリアと グニーがあり


媒染剤によって違いますが 


赤系に染まるのがシネリア   黄系に染まるのがグニー と思っています。
(私は、プロの染色家ではありません)


2015年に染めたコリデールは、こんな色に、染まりました。
(アルミ先媒染)

15-151.jpg


今回染めてみるのは、 三角真綿


18-384.jpg


染色中は、暗いオレンジ色

18-385.jpg


ひと晩おいて 絞って 洗って干したら


コリデールと比べて ずいぶん薄いオレンジ色になりました。
(アルミ先媒染)
18-386.jpg


シルクは、よく染まるので コリデールの時より もっと濃いオレンジ色になるかも..


と予想していたのですが まっ こんな感じですわ。


ハーブ系の染色は、 煮だしているとき 部屋中にいい香りがします。


文字通り 天然のアロマディフューザーのようです。


草木染は、いろいろ 手間や時間がかかる染色ですが


自然からもらった 優しい色は、心を癒してくれそうで


私は、好きです。


今回染めた 真綿で なにを作りましょうか。


それを考える時間も また楽しいですね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村  クリックしていただけると嬉しいです。


ご案内 ノイエブリーゼで只今募集中です。
7月26日(木)【マクラメワークショップ】
7月10~15日【機械編みワークショップ】
7月10日~15日【糸紡ぎワークショップ】
Secret