あれこれ 2012.08.15 (水)
毎月15日に開催される 百万遍 知恩寺 「手作り市」

お盆の時期もやっているの?! と聞かれるが

やっているんです

でもお盆の時期は、 出店者も お客さんも いつもよりちょっと少な目なので
近所のものとしては、 ゆっくり見られるので ちょっと助かる。




12-292.jpg



あまり広くない境内に 複雑に出店しているので 全体像を撮影することは、できない。
今日は、いつもとちよっと違うアングルから撮影してみた。


12-291.jpg



木の茂みが 天蓋の代わりをしているので ちょっと涼しい。



12-293.jpg



御多福コーヒー

いつもこの場所に出店している。もう何十年の出店している常連さんで 四条通りにお店を構えるほどになった。



12-294.jpg



いつも本堂のに出店している焼き菓子屋さん

出店をはじめてまだ数年のお店なのだが とても人気が高く いつも長い行列ができている。

しかし売れることをいいことに 複数いる店員の態度は非常に、そっけない。


夏場は、ニットは、どうしても 出店が少ない。




12-295.jpg



ここ2~3年前位から出店しているラリエット屋さん。
ここは、非常に人気があり 作品が完売してしまうこともある。

店主も とてもフレンドリーで 「私 編物が好き」..というオーラを沢山出している雰囲気が感じられる。

私が訪れた時 店主は、不在で お店は、無人状態。
小さな張り紙がしてあり 〇時〇分に戻ってきますと書いてあった。
これだけの人がいるのに 万引きの心配は、しないのかなぁ~~~~と びっくりした。




12-296.jpg



草木工房さらさ さん

ご夫婦で 草木染めや織り 手編み等をされている。
とてもフレンドリーに 自分が普段やっていることを 話しをしてくれ感じが良かった。

奥さんの手や指先が 藍で真っ青に染まっていたのが印象的だった。



12-297.jpg



店先に (画像左下の 紙袋の山)無農薬の番茶があったので ちょうど自宅用のものが切れかけいたので買った。


12-298.jpg




ZUSの 加藤ますみさん

今日も出店していた。

話を聞けば この手作り市の主催者による抽選は、厳正なる公平さはなく
この月だけ..とか このシーズンだけ..という出店者は、抽選から外れることが多いという うわさをよく聞くという。

だから 秋・冬にがんばりたければ 真夏も出店しなければ抽選に外れるということで 今日もがんばって 出店しているそうだ。

でも 加藤さんには、フアンが沢山いるので 夏だろうが 冬だろうが お客さんは沢山くると思う。

明日は、五山送り火の日

我が家の近辺は、「大」を見ることができるベストスポットにもなっているので
物凄い人になる。

夕方から夜にかけて 家から出ないのが一番。
自宅の2階から 見る予定だが お天気が心配だ。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


機械編みワークショップ

9月8日(土)  1回目 10:00~13:00  2回目 14:30~17:30
要予約となっております。

詳細は、こちらへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

↑ 1日1回1クリックで 1票入る仕組みになっています。
クリックするたびに 「日本ブログ村」に飛んでしまうので
めんどうかもしれませんが 応援していただけると 更新のはげみになります  
Secret