編み物の部屋 2013.03.15 (金)
何を編もみましょうか!!

作品を編む為の糸作りや 準備をしていないので 手持ちの糸の中で考えます。


考えても 考えても 編みたくなる案が浮かんできません。 


アイディアが枯渇中。


こういう時は、私の中で 定番にしようかと思っている アンクルウォーマーを編むに限ります。


まだ 編み図が完全に頭の中に入っていないので 本を参照する必要があります。




【送料無料】スウェーデンから届いたニット [ アンマリー・ニルソン ]


本棚から取り出して パラパラとページをめくっていると 靴下のページで手が止まりました。


かかと と つま先の色を変えて編んでいる靴下。


13-170.jpg



靴下は いろんな編み方があり 私も 何パターンか編んでいるが このページに掲載されている編み方は、 まだ試したことがありません。


編んでみたい...


そういえば 靴下用に買った糸があることを思い出しました。



アンクルウォーマーは、キャンセル キャンセル



ついでに 前から興味のあった マジックループを使って編んでみることにしました。


ゲージ編んで 製図をします。


13-163.jpg


履きこみ口の ゴム編み部分


13-164.jpg


足首部分 

13-165.jpg

抜き糸を入れて 糸を変えて かかと部分を編みます

13-166.jpg



抜き糸を抜いて 足の甲・底部分に入ります


13-167.jpg


足指の付け根部分まで編み終りました。


13-168.jpg



色を変えて つま先部分を編んで 完成。


13-169.jpg


自分の好きな色を使って編んでいると 気持ちが高まってきて 編んでいて とても楽しかったです。


マジックループって 本当に 輪針1本で 2足同時に編めるのだろうか...と
疑心暗鬼だったのだが ちゃんと編めたわ....


こうやって編むことを考えた人..偉いわ...



今回編んだ靴下は、つま先や かかとに穴が開いても その部分だけほどいて 編み直しができるのがうれしい。


つぎは、何を編もうかな!!!!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


機械編みワークショップ

2013年 3月16日(土)

詳細は、こちらへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

↑ 1日1回1クリックで 1票入る仕組みになっています。
クリックするたびに 「日本ブログ村」に飛んでしまうので
めんどうかもしれませんが 応援していただけると 更新のはげみになります
Secret