あれこれ 2013.07.03 (水)

手仕事ネタが全くありません。

なので 食レポをUPいたします。


先日 東京より 友人が来てくれたので 一緒にランチに行きました。



川端五条にある 「半兵衛麩」は、 お麩のお店で 数年前から お昼だけ お麩と湯葉のランチをするようになったことを知り いつか行ってみようと 思っていました。


しかし いざ行こうと思った時に限って 予約がなかなか出来ずにいましたが

この日は、お友達の運の良さか ちょっとお昼時からずれた時間でしたが
予約が取れたので 行くことが出来ました。


13-327.jpg

なんか いろいろ盛り合わせ



13-329.jpg


くみ上げ湯葉



13-331.jpg


揚げ出しお麩

13-330.jpg


乾燥お麩の揚げ物

13-328.jpg


生麩の白みそ汁



動物性の蛋白質は、全くなし。

ザ・京料理ごとく 薄味の味付け。


絶対に お腹いっぱいにはならないと 思っていたのだけれども


グルテンの力は、すごい。


お腹に ドーンときます。


お給仕をしてくれる仲居さんは、極普通の対応でしたが 入口で 出迎えてくれる女将でしょうか

この方の接客対応は、非常に素晴らしいものでした。



京都の老舗には、 

あんたが買うてくれんでも 他になんぼでもお客さんは います。

1回ポッキリの新規のお客より 昔からひいきにしているお客だけで結構。

「売ってやる」 目線のお店が結構あります。


しかし 

半兵衛麩の 女将さん?! は、 ★三つ 差し上げたいくらいでした。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


機械編みワークショップ

2013年 7月20日(土)


詳細は、こちらへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

Secret