FC2ブログ
2013/07/23.Tue

ハープセルニット「田中勢津子」

先週行った ”ベルクリヤーン秋冬セミナーin大阪” のセミナーの中で

田中勢津子の 「ハープセルニット」が紹介されました。


13-353.jpg


ご本人さんが 会場にいらしていたのでセミナーの冒頭であいさつがありました。 


なんとご本人さん 御年84才。

お肌ピチピチ 背筋ピーーーン 滑舌もはっきりしていて とても 84才には、見えませんでした。


そして よく しゃべるしゃべる。


マイクを渡す時に 「5分でお願いします」 と言われたのに


私の体内時計では、15分位は、しゃべっていたのでは、ないかと思いました。


で...


本のタイトルの 「ハープセル」は、 エストニアの小さな村の名前だそうで

そこでは、 長方形のストールばかり編まれていたそうです。

その編地を使って 何とかセーターに出来ないかと思ったのが 本を出すきっかけだそうです。


ベルクリヤーン毛糸 カシミヤムース

ベルクリヤーン毛糸 カシミヤムース
価格:756円(税込、送料別)




を 使って編まれた本に掲載されている作品の一部



13-354.jpg


13-355.jpg


ポコポコした パプコーンが特徴の編地です。



どこかで 見たような編地だな...と 思っていたら


13-356.jpg


手持ちの洋書で エストニアのレースの本に掲載されている 編地とよく似ています。


13-357.jpg

この本には、 確かに ショール・マフラーしか掲載されていません。


いつか機会があったら 編んでみようかと思います。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

次回 機械編みワークショップは、 9月21(土)です。 

*8月は、夏休みの為お休みをいただいておりますが ご希望があれば日程を調整することも可能なので
お問合せください。


詳細は、こちらへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

編み物の部屋 | Comments(2)
Comment
こんにちは、みっチャンです。
へぇぇぇ~~~!ハプサルレースでのニットの本。
おそらくはまだ出てないかなぁ??検索かける前にコメント書いてますが、この本、欲しい!!!
プルオーバでの展開はかなりに興味ありますぅ~~。
作者はなんと御歳84歳!!??(どひぇ~~!!)
手仕事の方って・・・年齢を超越する何かがあるんでしょうか??
教室の先生が所属している「日本編物協会」の理事長も80代の方ですから・・・。
こう言った先達の方がいらっしゃると負けてられない、と思えます。
Re: タイトルなし
みっチャンさん こんにちは


「ハープセルニット」は、 今年の6月に 出版されています。

私は どうしようかな...と 思案中です。


ポコポコした感じ かわいいですよね!!!

みっチャンさんの凄腕で編まれたポコポコセーターを楽しみにしていますね。


管理者のみに表示