編み物の部屋 2013.07.24 (水)
夏だから暑いのはわかっています。

南九州育ちの私は 暑さには強い! と 思っていました。

京都の来て13回目の夏を迎えていますが 

ここ数年 クーラーなしでは、耐えられない体力になっている自分に 老いを感じています。


大阪で 高田先生を迎えての 求心編大阪支部特別研修会に参加してきました。


東京では、1年位前にやった内容だそうで....(なんで大阪はこんなに遅れてやるのでしょうか)



★ かぎ針編みの分散減目の 割り出し方

13-358.jpg


私 かぎ針編みで割り出しをしたことが あまりありません。

かぎ針は、小物位です。

編みたいものがあるときは、編み図に掲載されているゲージになるよう 号数で調整して編んでいます。


この研修会は、私以外は、皆 編物教室の先生ばかりです。

そんな人たちを対象にした研修内容を 私が理解することができるでしょうか。


高田先生の説明は、 なんとか私でもついていくことが出来 わかったような気持ちになる内容でした。


★前後・身頃中心で編みつなぐ横編みのプルオーバー


13-278.jpg


この作品は、5月の研修会で 製図の勉強をしました。

この日は、「中心で編みつなぐ」 テクニックを勉強します。



サンプルのスワッチです。

13-359.jpg


私が編んだスワッチ


13-360.jpg


なんかちょっと怪しいですが 穴が開かず 柄がずれなければヨシとしようレベルです。



さあ 外は、暑いけど 部屋の中は、快適です。

毛糸も バンバン触り放題です。


創作意欲も 回復してきたので 何か編もうかと思います。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

次回 機械編みワークショップは、 9月21(土)です。 

*8月は、夏休みの為お休みをいただいておりますが ご希望があれば日程を調整することも可能なので
お問合せください。


詳細は、こちらへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村


Secret