紡ぎの部屋 2013.03.11 (月)
アートヤーンを紡ぐようになって 頭の中でいろんな糸をデザインすることが 多くなってきました。


頭の中では、失敗することは絶対になく そして 常に最高傑作の糸ができます。


が.......


実際 手を動かして作ってみると 私の技術不足か 誇大妄想のせいかで イメージ通りの糸ができないことのほうが はるかに多いです。 


今回紡いだ糸も 失敗作です。


13-153.jpg

こんなつぶつぶネップを 原毛に混ぜるとき ドラムの針布の間に ネップが入り込んで お掃除が非常に大変。

かと言って しっかり混ぜないと 紡ぐ時に 原毛の間からネップがポロポロ落ちてしまいます。



なので ずいぶん長い間 ネップの入った糸は、紡がずにいました。


先日 頭の中で ”そうだ つぶつぶネップを ビーズに見立てて ビーズ入りヤーンを紡ぐよううにしてみては..” と ひらめきました。



染色済の ネップを 地道に1粒1粒糸に通していきます


13-154.jpg



これを 別に紡いだ 単糸と撚り合わせます。


13-155.jpg


出来た糸が これ  ↓


13-156.jpg


あまり 面白くない。


私の中でイメージしていた手順で作ったのだが 実際の出来上がりは、良くなかったです。




めげないで 今回の事を 次作の肥えにしよう。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


機械編みワークショップ

2013年 3月16日(土)

詳細は、こちらへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

↑ 1日1回1クリックで 1票入る仕組みになっています。
クリックするたびに 「日本ブログ村」に飛んでしまうので
めんどうかもしれませんが 応援していただけると 更新のはげみになります
Secret