染色の部屋 2013.08.15 (木)
今日15日は、 近所の ”百万遍手作り市” と 下賀茂神社 ”納涼古本まつり” が 開催されたのですが

あまりの暑さに 行く気になれず 家の中に引きこもっています。

早く 平年並みの気温に戻ってほしいです。



さて

9月に開催予定のイベント用にと 沢山の糸を提供してもらいました。


随分長い事 使われることなく保管してあった糸です。



13-386.jpg



画像では、 わかりずらいですが かせの 外側の糸と 内側の糸とで 色の違いが見て取れます。


13-387.jpg


黄変なのか 汚れなのか.......わからないので


洗ってみることに しました。



最初 画像の通り 大きな 2かせの糸束だと 思っていたのですが


かせを ほどくと 50グラムに小分けされた かせに なっていました。


中のほうの糸は、大丈夫だと思っていたのですが 確認すると


残念なことに 長年の保管中に ラベルの色が糸に 移ってしまっています。



13-388.jpg


この赤色と 黄変か汚れか わからない汚れは、洗っても 落ちませんでした。 



それならば 染めればよいのです。



糸は、 毛50パーセント  ナイロン50パーセントなので 酸性染料で染まります。



糸の汚れが目立たないような色.....

はっきり くっきりした色...


思い切って 


13-389.jpg


こんな色に染めてみました。




これらの糸は、9月末に予定しているイベントで使用する予定です。

詳細が決まりましたら またお知らせいたします。




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


次回 機械編みワークショップは、 9月21(土)です。 

*8月は、夏休みの為お休みをいただいておりますが ご希望があれば日程を調整することも可能なので
お問合せください。


詳細は、こちらへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

Secret