紡ぎの部屋 2013.09.10 (火)
1泊2日の上京は、2日間共 スピニングパーティー会場で過ごす予定でいたので観光は、なし。


行けたら行こうと思っていたお店が2軒


★ Keito


13-430.jpg


馬喰町(ばくろちょう)にある 屋号通り 毛糸屋さんです。

このあたり近辺は、繊維や服飾関係の問屋街だと思います。

大阪でいうところの船場と 全く同じ雰囲気の町でした。



Keitoでは、外国の糸をおもに扱っているということですが

私は、糸より 小物に興味があって行ってみたのですが


興味をひくようなものに出会えず 店内を見るだけで終わりました。



★MOORIT


 13-431.jpg


東京駅 丸の内南口のすぐ近くにある キッテというビルに入っているお店です。


店内は、 こじんまりとしていて 広くはありません。

たくさんの糸を扱っているわけではないですが ディスプレーが洗練されていて 見ていて楽しかったです。


ここでも 興味を引く小物のであえず 見るだけで終わりました。





が まさか こんなところで会うとは...と 店内でkikiさんと 遭遇。


スピニングパーティーにも来ていたとは..

会場では、全く会うこともありませんでした。




この後 東京駅で家族へのお土産を購入


東京おかしランド


お店の画像は、ありません

ここで カルビーが その場で揚げたてポテトチップスをやっていて 人気だよ!と gaboさんに教えてもらっていたので 行ってみました。



13-432.jpg


フライヤーの前に行列ができています。私も並び 揚げたてを購入。

ロイズ風のチョコレートがふりかかったものを選びました。

チョコとポテチが好きな家族への お土産です。

(画像を撮る前に食べられてしまいました)




自分用は、かっぱえびせん 匠海



13-433.jpg



以前TVの情報番組をみて存在を知っていたのですが こんなところで出会えるとは思わなかったので 即購入。


箱の中には、10袋入っています。

13-434.jpg



13-435.jpg


本体は、 名古屋の ”ゆかり” という えびせんに 味は、とてもよく似ています。

違いは、 ”ゆかり”より 厚みがあるところでしょうか。




これらのお土産を手に 東京を後にしました。


新・東京スピニングパーティーのレポート おしまい。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


次回 機械編みワークショップは、 9月21(土)です。 


詳細は、こちらへ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村





Secret