織りの部屋 2013.09.13 (金)
ここのところ涼しい日が続いていたのですが 今年は 秋が来るのが早いなと思っていたら

暑さがぶり返いしてきました。



昼間は、エアコンを入れないと 暑くてたまりません。



しかし 暑い暑いと言って 先延ばしにしていた織り。

そろそろ再開しなければ 制作スケジュールに支障がきたすようになってきました。




どっこいしょ と 重い腰を上げ 経糸の整経から





2.5メートル 70本なので 楽勝!!!



筬通しも 70本なので楽勝!!


13-437.jpg
 


綜絖通し


13-438.jpg


これは、70本とはいえ 慎重に順番を間違えないように 通していかないと あとで泣きを見る。


不自然な姿勢でする作業なので 腰が痛くなる。


本数が少なくて 良かった。




経糸を フロントバーに結ぶ

13-439.jpg


実は、この工程が とても苦手。


糸を均一の張力に結ぶのが なかなか出来ない。


何度も 何度も 結び直す。

こっちのほうが 少しゆるいかな...と思って結び直すと 

今度は、その隣が気になる。 これもゆるいかも... 結び直す。


これの繰り返しが 延々と続く。



今日は、ここまで。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


次回 機械編みワークショップは、 9月21(土)です。 


詳細は、こちらへ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村
Secret