編み物の部屋 2013.10.24 (木)
この素材は、11~2年位前から塩漬けしていたものです。


原毛の種類は、ジャコブ

染材は、記録によると ローズゼラニウムで染めたものらしい。




当時は、 ”染めるのが楽しい” ”紡ぐのが楽しい” というだけで 

この素材で何を作るのか ということを全く考えずに糸を作っていたので


出来た糸は、出番もなく 押入れに直行でした。






記録をたどると 2009年に毛糸パンツを編んだ時に一部使っているようです。


「そうだ! 毛糸のパンツを編もう」

2009年9月8日   2009年9月9日  2009年9月10日  2009年9月12日



その時の残り およそ100グラム位あるので 自分用のレッグウォーマーを編んでみることにしました。




13-513.jpg


凝った アラン模様にしようかと思ったけれど 簡単な模様に逃げる私がいます。



13-514.jpg


マジックループで編んでみようかと思います。




13-515.jpg



一般的なつくり目で作る つくり目ではじめる1目ゴム編みでスタートしたのですが


ゴム編みが 美しくありません。


本体より2号細い針で編んでいるのに なぜ キュット締まらないのでしょうか。



ここまで編みましたが 全てほどいて 編み直しすることにしました。




がんばれ 私!!!



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


次回 機械編みワークショップは、 臨時開催 10月27日(日)と 11月16日(土)です。 



詳細は、こちらへ



糸紡ぎワークショップは、11月17日(日)です


詳細は、こちらへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村
Secret