あれこれ 2013.11.07 (木)
京都の 上京区主税町にある 築80年位の 京町家をリフォームしてオープンしたお店 「イトコバコ」に行って来ました。


お店の外観からは、何のお店か全くわからないし 看板も目立たないので


ボンヤリ歩いていると 通り過ぎてしまいそうです。(笑)






お店で取り扱っているのは、 手芸のハマナカの製品です。

(つい最近知ったのですが ハマナカって 京都に本社があるんですね)



13-537.jpg


オリジナルのニットのキットを 和チックな箱や、小袋にいれて販売されていたり

お店の2階は、ワークショップスペースになっています。


まだ オープンして間もないので ワークショップの案内は、なかったのですが 今後が楽しみです。



糸紡ぎをする者としては、 糸のディスプレイに 織り用のシャトルや ボビンが使われていたり


2階のワークショップスペースには、 アシュフォードのトラディショナルの だいぶ古~~~~いバージョンの紡ぎ車がディスプレイされているところに 反応してしまいました。(笑)



13-538.jpg

坪庭と言うには、 少し広めで 京町家にしては、贅沢な空間です。




13-539.jpg


来店記念にもらった 組みひもディスクです。


ハマナカから発売されている 組ひもディスクは、





   ↑  こんなのですが 


ここで取り扱っているのは、 「イトコバコ」オリジナルで 和風なエンボス加工がしてあります。




また イベントがあった時は、 ぜひ行ってみたいと思います。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


次回 機械編みワークショップは、 11月16日(土)です。 



詳細は、こちらへ



糸紡ぎワークショップは、11月17日(日)です


詳細は、こちらへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村
Secret