編み物の部屋 2013.12.11 (水)
12月は、お片付け&お掃除強化月間につき 手仕事は、夜に細々とするペースです。



只今 私のところでは、 手袋祭りで一人盛り上がっております。


今 編みかけの手袋が もう少しで完成するので 次作のセレクトに入っております。



次作は、 サンカ手袋の 「プリンス オブ ウェールズ柄」に挑戦したいと思っています。





よく編まれている 「デューク柄」は、 もう3双編んでいるので 別の柄に挑戦です。


編むための資料は、平成19年の ”毛糸だま” の巻末の通販で サンカ手袋のキットを買った時のものを引っ張り出しました。


この資料は もともと 英文のものを 和訳しただけのものなので ダラダラ~~と
文章で編み方が記されています。



13-605.jpg


丁寧に 読みながら編むと 編めるのですが 全体像が見えずに編むのは、心細いので


エクセルで 文章を図に置き換える作業をしてみました。


自分が わかればよい程度の物なので それほど丁寧には、作っていません(笑)


13-606.jpg


図に表わしてみると 「デューク柄」とは 指のマチや指先の 減目のリズムが微妙に違います。


手順が減って 少し楽できそうかな。


これに取り掛かるのは、 早くて 年末か 遅くても お正月には、 取り掛かりたいと思います。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村
Secret