織りの部屋 2014.01.05 (日)
お正月疲れでしょうか。


今日は、手仕事をやる気が出なくて ダラダラ過ごしています。



画像の作品は、「ゆび織り」のマフラーです。






私が作ったものでありません。


染織家の 箕輪直子さんのブログ


クリスマス前にマフラープレゼント企画があり ダメ元で 応募してみました。


なんでも「5人に1人は当たります」 という高確率だそうで


ありがたい事に 私もその幸運を手にすることが出来ました。



14-008.jpg


ゆび織りの作品は、書籍では、チラ見したことがあるのですが


実物をみたのは、初めてです。


スプラングルに似ているのかな...と これから 組織をじっくり見てみたいと思っています。


今回私の元に送られてきた作品は、複数の糸を束ねて作られているので

気を付けていないと 糸が 時々 ピョコピョコ飛び出てくるようです。

実際に首に巻いて使用するには、全く支障は、ないのですが

いつか自分で作る時の 又は 使用する時の 気を付ける点として 心に留めておくようにします。


他の人の作品を見ることは、とても勉強になります。




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


次回 機械編みワークショップは、 2014年1月18日(土)です。 



詳細は、こちらへ



糸紡ぎワークショップは、2014年1月19日(日)です


詳細は、こちらへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村
Secret