編み物の部屋 2014.01.24 (金)
本や、ネットなどで公開されているデザインのものを編むのは、 楽しいです。


どんな色にしようか どんな素材の糸にしようか ワクワクします。



【私の場合】

自分でオリジナルのものを考える時 編む工程にたどり着くまで ワクワク感は、しばらくおあずけです。


まず作品をつくる時の お約束事を決めること。


例えば 絶対に手紡ぎ糸を使う。 とか 
 

出来た作品を見たとき 決められたテーマに沿ったものであることが ひと目でわかるもの。 とかです。


それらを踏まえて 頭の中で 妄想をします。


ここが一番時間がかかります。妄想何か月...そんなのざらにあります。


いくつか妄想が出来ると それらから1つに絞りこみ 手が動き始めます。


まず妄想した編地が、私の実力で実現出来るものかを試してみます。


今日は、それが ひとまずクリアー出来ました。


14-046.jpg


次は、 糸紡ぎです。


原毛は、すでに洗って準備してあるので ティージングから始めます。



糸も 編地サンプルやゲージなどで だいぶ消費するので 余分に紡がなければなりません。


公式の締切は、7月ですが 自分の中の締切は、春と決めているので


目標通り 完成できるよう頑張りたいと思います。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


2月は、機械編みワークショップ・糸紡ぎワークショップは、お休みして 手芸マルシェ を 開催いたします。



14-028.jpg


詳細は、ノイエブリーゼHPや こちらのブログでも随時ご案内させて頂きます。



次回 機械編みワークショップは、 2014年3月15日(土)です。 
詳細は、こちらへ



糸紡ぎワークショップは、3月16日(日)です
詳細は、こちらへ
Secret