機械編みの部屋 2014.02.22 (土)
今日は、猫の日です。

猫好きにとっては 年に一度のお祭りの日なのですが 我が家は、何もイベントは、ありません。(泣)


以前 録画していた 猫特集のビデオをみることにします。

ちなみに 昨夜は、前夜祭として 録画しておいた 「猫侍」 全12話を見ました。


手仕事のほうは、ちょっと前の事ですが

機械編みで 頼まれ物を編みました。


 

昔 通っていた 機械編み教室が和室だった為 生徒は、皆 お座敷タイプのMYテーブルを買わされました。

お座敷タイプなので 正座をしながら編みます。

当然 途中で足がしびれてきます。 

なので 一度 あぐらでやってみたのですが キャリッジを動かす時の腕の位置が

正座の時のほうが 具合が良かったので 正座で編むことにしました。


ヤフオクで 編み機用のテーブルを時々見かけるのですが

びっくりするくらい高値で取引されています。


昔のカタログを引っ張り出してみました。


昭和の雰囲気が感じられます。

14-112.jpg



14-113.jpg


カタログでは、お座敷タイプが木目調になっていますが 私が持っているのは、白です。


一緒の保管してあったブラザー編み機のカタログも見返したり しばし 昔を懐かしんでおりました。



さて 編み機で編んでいたものは、長~~~く 続けて編んで


14-109.jpg


切り離し


14-110.jpg



完成したものは 依頼者の元へ送りました。


 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
次回 機械編みワークショップは、 2014年3月15日(土)です。 
詳細は、こちらへ


糸紡ぎワークショップは、3月16日(日) ・  4月20日(日)  満員御礼申し上げます
Secret