編み物の部屋 2014.03.03 (月)
かせになった糸を玉巻にする時 




  ↑ を使って 玉巻にしたり 小枠に巻いたりしています。


時々 かせがもつれていて うまく糸が引き出せなくなるときがあります。


   ↓  ちょっと太目の 綿糸




こんがらがって どうにもならなくなったので かせくりきから 外しました。



私の場合 床に置いて もつれをほどきながら ゆっくり 糸玉を巻いていきます。

こうなると 持久戦です。

根性でもつれゾーンを乗り越えると もつれのない糸道のかせになります。 


14-136.jpg


今回は、太目の糸だったから 短時間でできものの

細目の糸だったらと思うと ゾッとします。


ちゃんと かせさばきは、しているつもりだったのですが 十分じゃなかったのでしょうか。

それとも ハズレに当たってしまったのでしょうか。(笑)


織りの道具に 「たたり」 という おどろおどろしい名前の道具があります。

今回の場合のように もつれたかせ糸を ほどく道具です。

興味のあるかたは 「稲垣機料」さんのHPを参照しててください。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
次回 機械編みワークショップは、 2014年3月15日(土)です。 
詳細は、こちらへ
Secret