あれこれ 2014.04.14 (月)
平等院に来たついでに  宇治川の宇治橋の東詰めにある 「通園茶屋」 に行って来ました。


ここは、平安時代末期 永暦元年 1160年の創業。


今から 854年位前から営業だなんて...




通園のHPに書かれていたのですが 足利義政・豊臣秀吉・徳川家康などもお茶を飲みに来た記録があるそうです。


豊臣秀吉や徳川家康などでは、あまり驚かないのですが 足利義政がでてくるあたり...凄いです。


本業は、お茶葉を売ることなのでしょうが 今は 観光客向けの 和風お休み処が大部分を占めていて

お茶葉のスペースは、ほんの少しでした。



お休み処の王道 ぜんざい

14-227.jpg


和風パフェ


14-228.jpg


これからの季節は、抹茶ソフトクリームがよく出るのでしょうね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

お知らせ

機械編みワークショップは、 2014年4月19日(土)です。 
詳細は、こちらへ
Secret