紡ぎの部屋 2014.04.30 (水)
只今 カカラさんに注文した アンジャリーナファイバー待ちの状態なので 本命の糸が紡げません。


なので アートヤーンの練習をしました。


アートヤーンは、バッツ作りが命だと 私は、思っています。


しかし クレージーカーディングに苦手意識をもっている私は、頑張らなければなりません。



画像のバッツは、去年 何をイメージして作ったの不明のバッツです。







これを ストレートの紡ぎます。


14-269.jpg




ストレートと言っもカーディングの加減で ボコボコのスラブヤーンが出来ます。


このまま撚り止めして ストレートヤーンにしてもよいのですが



今回は、 コイルと スレッドプライの コンビネーションの糸を作りました。



14-270.jpg


コイルは、ストレートヤーンを太めにしっかり紡いだほうが キッチとした表情になるのですが 


今回は、ユルッとしたストレートヤーンなので 撚りの甘いところは、コイルの表情もユルッとしています。
 


コンビネーションの糸を作る時は、


コイルの始めと終わりに しっかり止めをするのがポイントです。


この止めをしないと コイルが ダラッとほどけて スレッドプライと同化してしまいます。


私の好みの色合いでは、ないのですが これは、これでヨシとします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

お知らせ

機械編みワークショップは、 2014年5月17日(土)です。 
詳細は、こちらへ


次回 糸紡ぎワークショップは、2014年5月18日(日)です
詳細は、こちらへ 残席わずかです。
Secret