紡ぎの部屋 2013.02.06 (水)
レクシーさんの著書の中にも掲載されている Wire-Core Yarnワイヤー・コアヤーン

ちょっと試してみたくなった。

家にある針金の中から これならつかえるかな...という針金を使ってみた。



13-080.jpg


まずは お試しなので そんなに長さは必要ないので 1メートル位に切った。


糸を紡ぐ様子を イメージする。

針金を芯にして 原毛を巻き付けるわけなのだが 

芯になる針金に 撚りをかけては ならない。(と 思う)

となると 針金を持つ手は オリフィルに真っ直ぐになるよう 添えるだけ。



糸車を回すと 針金に回転が伝わり ブンブン暴れまわる。

非常に危険だ。

自然と 素早い動作になる。



これは 長い針金の時は どうなるのだろう。

足元で 針金の束が シャンシャン暴れるのだろうか。


13-079.jpg



1メートル程度なので すぐに紡ぎ終わる。

13-078.jpg


これは これで 面白い糸になるのだが 糸長を長くしたい時は どうするのだろうか。

針金を ボビンに巻いておけばよいのかな....

また 機会を見つけて 挑戦してみよう。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


機械編みワークショップ

2013年 2月16日(土)

詳細は、こちらへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

↑ 1日1回1クリックで 1票入る仕組みになっています。
クリックするたびに 「日本ブログ村」に飛んでしまうので
めんどうかもしれませんが 応援していただけると 更新のはげみになります
Secret